プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュービクルにある1φ3w100/100ATのブレーカーから2線で電源をとり、別の場所に配線して単二のブレーカーをつけようと思っています、負荷は15A程度です(停電させたくないので空いている100Aのブレーカーをそのまま使いたい)このやり方で電気的なことや法規などでなにか問題があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

工事資格があなたにあるのかどうか?が問題だと思います

ここで質問してるくらいですから 素人さんでは
ないのでしょうか?
    • 0

キュービクルがあると言うことは、必要な資格を持った管理者がいるか、メンテナンス業者へ管理を委託しているはずです。

まずは管理者の方へご相談下さい。

キュービクルの場合、高圧がかかっている場所がありますので、くれぐれも勝手にいじったりしないようにして下さい。
    • 0

資格は持っているが経験が少なくて分からない人、と勝手に解釈して話を進めます。

15Aの負荷まではどのくらいの距離 (電線こう長) がありますか。それほど長くないなら、電線は 2.0ミリですね。
2.0ミリを保護できるブレーカは 20Aですから、キューピクルの 100Aのすぐあとに 20Aのブレーカをつけて引き出します。100Aと 20Aが直列に入る格好です。
もし、2.6ミリか 5.5スケアの電線を使うなら、30Aのブレーカです。

いずれにしても、100Aのブレーカに 2.0ミリや 2.6ミリの電線を直につないではだめですよ。
    • 0

>電気的なことや法規などでなにか問題があるのでしょうか

電気的なことや法規などを知らない人がその事をすることに
問題が大あり。
    • 0