プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査で肝機能異常がみつかりました。
CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。

ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、
血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の
経験談をお聞きしたくて質問します。

あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが
影響ってあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

再々度、No.1の者です。

専門家の方が言われている「風邪薬の副作用で肝機能異常もありますので」
が正確な表現だと思います。

>誤解しないでください
→了解です。いやね、コメントを書いたらまずのかなぁ。でも書き出しっぺとして、自分の体験は書いておかないと。と思って、あんな書き方をしてしまいました。どもです。

ただ、素人の自分がどう見ても、なんらかの異常がある可能性が高い。と見たほうがいいかな。と思います。

内科医(自分の場合は、大学病院の消化器肝臓内科ですが)の診察を受けられたほうがいいかなと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。専門外(循環器)の内科医が見た結果異常なしと言う事になってしまったんですがちょっと不安です。でも今から他の病院と言えばその先生も立腹されるかも知れないし、また1から検査となるのも大変ですし・・・・。どうもありがとうございました。

No.1の者です。

関係無いと言われてしまいましたが、自分の過去の悪いときの値です。[ ]の中に記述しました。

GOT 71   [130]
GPT 115  [269]
LDH 396  [350]
ALP 310  [234]
γ-GTP 118 [153]

結局、話だけはいろいろな方から伺ったのですが、大丈夫だろうと思ってそのまま数年間ほかっておいたら、悪化しました。

医師の診察を受けて、治療が必要と言われたら真摯に受け止めて治療と投薬に励まれることをお薦めします。

>あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが
→肝機能に関わる数値にはほとんど影響は受けないと思います。薬を飲むときには、組み合わせが悪い場合があるので申告しておく必要はありますが。

でも一応、念のため医者との面談の時に話をされるとよいと思います。

蛇足ですみませんでした。

参考URL:http://animal-note.cool.ne.jp/sick04.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
関係ないと書いたのは質問文に書いたらよいことなのに回答に対することではなかったので一言謝りを入れてから書かせていただきました。1さんに関係ないと書いたわけではないので誤解しないでください。

2さんによると風邪薬でも影響あると書いてあったんですが・・・どちらが本当なのでしょう・・・。

どうもありがとうございました。

肝機能異常の原因で最も多いのは脂肪肝ですね。

お酒を多く飲む人や、太った方に多いです。
また、風邪薬の副作用で肝機能異常もありますので、それも否定はできません。
薬の副作用の場合は薬を止めて一週間後とか位にもう一回採血をすれば多くの場合は元に戻っています。
正確にはCTとかの結果を見ないと何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝、ありえますね・・・。。風邪薬の副作用もやはりあるんですか。もう少しの辛抱です・・・。

回答ではないのですが、

>血液検査で肝機能異常がみつかりました。
→具体的に、何の検査項目で、どんな数値だったのでしょうか?

それを書かれると、コメントが付くと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。書こうかと思ったのですがあえて書きませんでした。何故書かなかったかと言うと、分からない方にしたら分からないかも知れないけど、血液検査で肝機能異常と言われたことのある人だったら書かなくても分かると思ったからです。

GOT 71
GPT 115
LDH 396
ALP 310
γ-GTP 118
です。
あと、1さんに関係ないことで申し訳ないんですが、インターネットでは自分でも色々調べているので経験談をお持ちの方か専門家の方からの回答をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足に書いたので、コメントお願いします。