プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でuターンがうまく出来ません。Uターンしようと思っても、曲がりきれず、1度切り返さないとうまく出来ません。広い道だったら出来るんですけど、少し狭いとダメなんです。運転しててかっこ悪いので、うまく出来る方法があったら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答者の方も仰っていますが、物理的にできな条件はあります。

車の回転半径と道幅で、半径の方が(正確には直径)大きい場合は無理です。

普通車で、片道2車線づつの道路がぎりぎりできる線だと思います。但し、半径の大きな車だとできませんし、路側帯の広さ等でも微妙に変わります。

ひとつ、裏技をお教えします。

片道2車線同士の道が交差する交差点でのUターンの場合。
交通量が少なければ左車線からUターンを始められ、これならUターンできますが、交通量が多いと右車線から始める事になりますよね?この時、交差点の真中より手前からハンドルを切ると思うのですが、もっと遅いタイミング(対向車の右折待ち位置あたり)まで真っ直ぐ進み、そこからハンドルを切り始めると、きれいにUターンできます。

なぜかは、マンガ絵を書いてみると分かります。
そう、右側の(直行する)道路の信号待ち停止線は路側帯よりも広くとってある為、道路幅よりも大きな半径で回っても平気なのです。
    • good
    • 7

何度でも切り返せばいいと思います。


とにかく、周りの車や、人の通行を妨げないようにすることと、車をぶつけないことが肝心だと思います。

でも、あまりユーターンってしませんけど・・。前に進めませんよ(笑)

車の運転の中では、かなり危険な行為だと思うので、なるべく広いところまでいって、戻ってくるようにしたほうがいいと思います。(時間がかかってもこれが一番)
答えになってませんが・・。
    • good
    • 0

ここでちょっと質問内容とはずれますが、


スムーズで格好良い切り替えし方法を教えましょう。

停車中にハンドルをきり替えしてませんか?
そうするととてもハンドルが重いですよね。

バック中にハンドルをきり返してませんか?
思ったよりも曲がらずバックする距離が長くなりますよね。

ベストなタイミングは停車する直前にきり返す事です。

Uターンの時に右に一杯ハンドルをきって「あ、曲がれない」と思って止まる直前にハンドルを左にきってから止まります。
(最低でもハンドルをまっすぐに戻す)

この時点でタイヤは既に左を向いた状態で止まってます。

そしてそのままバックすると‥ 驚くほどハンドリングがスムーズに行えバックの距離が短くてすみます。

今度はバックから前進する為にもう一度止まりますが、その時も同様、止まる前にハンドルをまっすぐに戻してから止まります。

この時点でタイヤは既にまっすぐの状態で止まってます。

あとはDに入れればハンドル修正をせずにスムーズに前進できます。


外の人が見ても車内の人がみてもスムーズで格好の良いきり返し方です。

文章にすると難しそうですが一度広いところで試して下さい。一度覚えると体が勝手にしてくれる様になります。


この方法はUターンだけでなく車庫入れの時にも非常に役にたちますのでお勧めテクニック(?)です。

重要なのは「タイヤが止まる前に次のハンドル操作を行う」という事です。
    • good
    • 0

自分の車の「最小回転半径」より狭い道でしたら切り返して当然ですね。



無理をして回転して縁石ヒットや車体擦りをするより、切り返しをした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

私も切り返しはしょっちゅうです。


でも自分でカッコ悪いと思ったことはありません!

とにかく、対向車と歩行者に注意して安全を確認することが1番ですよ。
上手い運転とは、何でもスマートにこなすことではなく、アクシデントや上手くいかなかった時、いかに落ち着いて対処できるかだと思います。
それに失敗を繰り返して大きくなっていくもんです。
おそれず(安全だけは確認して)がんばりましょう!
    • good
    • 1

何かの影響でしょうか?



一度でやりたいなら、まず広い場所で練習をして自分の車がUターンするのにどのくらいの幅が必要なのか知ることですね。
ほかの方もおっしゃってますが、十分な幅がなえれば一度ではできません。

カッコよさを追求するのではなく、なるべく安全にやりましょう。
ゆっくりでも何度切替しても、ちゃんと目的の動作をできる人がかっこいいんですから。
    • good
    • 1

他の同じ形の車が1回で回れるのに自分は回れない。

と言うことでしょうか?

よく観察しましょう。 どの場所からスタートしているか。
格好いいとか悪いとかはさしたる問題ではありません。
安全か否かです。

車によっては必ずしも回れない車もあります。 物理的にね。
    • good
    • 1

車の問題も有るけど、先ず目一杯左に寄せないと…


そう言う場所じゃないUターンも有るだろうけど基本だから…

標識確認も忘れずに
    • good
    • 0

皆さん、おっしゃっていますが、超スロースピードでハンドルを命一杯きることですよね。

後、車の四隅に注意し(旋回中は4隅以外ぶつかることは考えにくい)Uターンすることです。

PS:無理をして、一度出回るより、一度切り返しても安全に回るようにしましょう^^。そのほうが安全であることもありますし、そんなにかっこ悪くないと思いますよ^^
    • good
    • 0

他の車がその場所でUターンできてるのに自分だけできないとすれば、それは、あなたの運転技術に対して車のスピードが速すぎるからでしょう。



MTなら半クラッチ、ATならクリープを使って、「少しずつじわじわと」進みながら、かつハンドルは「思い切り素早く目一杯」切って、曲がってみて下さい。

もちろん、周囲の安全確認を忘れてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています