ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

車でuターンがうまく出来ません。Uターンしようと思っても、曲がりきれず、1度切り返さないとうまく出来ません。広い道だったら出来るんですけど、少し狭いとダメなんです。運転しててかっこ悪いので、うまく出来る方法があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答者の方も仰っていますが、物理的にできな条件はあります。

車の回転半径と道幅で、半径の方が(正確には直径)大きい場合は無理です。

普通車で、片道2車線づつの道路がぎりぎりできる線だと思います。但し、半径の大きな車だとできませんし、路側帯の広さ等でも微妙に変わります。

ひとつ、裏技をお教えします。

片道2車線同士の道が交差する交差点でのUターンの場合。
交通量が少なければ左車線からUターンを始められ、これならUターンできますが、交通量が多いと右車線から始める事になりますよね?この時、交差点の真中より手前からハンドルを切ると思うのですが、もっと遅いタイミング(対向車の右折待ち位置あたり)まで真っ直ぐ進み、そこからハンドルを切り始めると、きれいにUターンできます。

なぜかは、マンガ絵を書いてみると分かります。
そう、右側の(直行する)道路の信号待ち停止線は路側帯よりも広くとってある為、道路幅よりも大きな半径で回っても平気なのです。
    • good
    • 3

何度でも切り返せばいいと思います。


とにかく、周りの車や、人の通行を妨げないようにすることと、車をぶつけないことが肝心だと思います。

でも、あまりユーターンってしませんけど・・。前に進めませんよ(笑)

車の運転の中では、かなり危険な行為だと思うので、なるべく広いところまでいって、戻ってくるようにしたほうがいいと思います。(時間がかかってもこれが一番)
答えになってませんが・・。
    • good
    • 0

ここでちょっと質問内容とはずれますが、


スムーズで格好良い切り替えし方法を教えましょう。

停車中にハンドルをきり替えしてませんか?
そうするととてもハンドルが重いですよね。

バック中にハンドルをきり返してませんか?
思ったよりも曲がらずバックする距離が長くなりますよね。

ベストなタイミングは停車する直前にきり返す事です。

Uターンの時に右に一杯ハンドルをきって「あ、曲がれない」と思って止まる直前にハンドルを左にきってから止まります。
(最低でもハンドルをまっすぐに戻す)

この時点でタイヤは既に左を向いた状態で止まってます。

そしてそのままバックすると‥ 驚くほどハンドリングがスムーズに行えバックの距離が短くてすみます。

今度はバックから前進する為にもう一度止まりますが、その時も同様、止まる前にハンドルをまっすぐに戻してから止まります。

この時点でタイヤは既にまっすぐの状態で止まってます。

あとはDに入れればハンドル修正をせずにスムーズに前進できます。


外の人が見ても車内の人がみてもスムーズで格好の良いきり返し方です。

文章にすると難しそうですが一度広いところで試して下さい。一度覚えると体が勝手にしてくれる様になります。


この方法はUターンだけでなく車庫入れの時にも非常に役にたちますのでお勧めテクニック(?)です。

重要なのは「タイヤが止まる前に次のハンドル操作を行う」という事です。
    • good
    • 0

自分の車の「最小回転半径」より狭い道でしたら切り返して当然ですね。



無理をして回転して縁石ヒットや車体擦りをするより、切り返しをした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

私も切り返しはしょっちゅうです。


でも自分でカッコ悪いと思ったことはありません!

とにかく、対向車と歩行者に注意して安全を確認することが1番ですよ。
上手い運転とは、何でもスマートにこなすことではなく、アクシデントや上手くいかなかった時、いかに落ち着いて対処できるかだと思います。
それに失敗を繰り返して大きくなっていくもんです。
おそれず(安全だけは確認して)がんばりましょう!
    • good
    • 1

何かの影響でしょうか?



一度でやりたいなら、まず広い場所で練習をして自分の車がUターンするのにどのくらいの幅が必要なのか知ることですね。
ほかの方もおっしゃってますが、十分な幅がなえれば一度ではできません。

カッコよさを追求するのではなく、なるべく安全にやりましょう。
ゆっくりでも何度切替しても、ちゃんと目的の動作をできる人がかっこいいんですから。
    • good
    • 0

他の同じ形の車が1回で回れるのに自分は回れない。

と言うことでしょうか?

よく観察しましょう。 どの場所からスタートしているか。
格好いいとか悪いとかはさしたる問題ではありません。
安全か否かです。

車によっては必ずしも回れない車もあります。 物理的にね。
    • good
    • 1

車の問題も有るけど、先ず目一杯左に寄せないと…


そう言う場所じゃないUターンも有るだろうけど基本だから…

標識確認も忘れずに
    • good
    • 0

皆さん、おっしゃっていますが、超スロースピードでハンドルを命一杯きることですよね。

後、車の四隅に注意し(旋回中は4隅以外ぶつかることは考えにくい)Uターンすることです。

PS:無理をして、一度出回るより、一度切り返しても安全に回るようにしましょう^^。そのほうが安全であることもありますし、そんなにかっこ悪くないと思いますよ^^
    • good
    • 0

他の車がその場所でUターンできてるのに自分だけできないとすれば、それは、あなたの運転技術に対して車のスピードが速すぎるからでしょう。



MTなら半クラッチ、ATならクリープを使って、「少しずつじわじわと」進みながら、かつハンドルは「思い切り素早く目一杯」切って、曲がってみて下さい。

もちろん、周囲の安全確認を忘れてはいけません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点でUターンするとき

進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。

このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか?

後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。

どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう?
交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私の経験上切り返しはやめた方がいいと思います。いつか対向車に追突されます。
mocha kiriさんのおっしゃている前者のようにUターンする際
 右折レーン左側ギリギリ(キープレフト)からUターンすれば2車線道路でしたらかなり小回りで回れると思います。これがポイントです。
後ろの車がもっと小回りでUターン出来なければいいのです。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

QUターンできる道幅

この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

Aベストアンサー

ハンドルの切れ具合にもよりますが、全長1.5倍あれば3,4回程度の切り返しでいけるとは思います。。。

とはいえ、壁と10cm以下という技になるかと思います。

実際に、2tトラックを1.3倍程度というかなり狭い所で頻繁にUターンさせていたことがあります。

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング