アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか?
もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。
また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか?
質問の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。

もう退職してしまっているのであれば、あまりのんびりとも構えていられないですね・・・。

>正直どの業界に対しても同じような感じなんです。
求職活動をする場合は、一般的に、「職種」(仕事の内容)に焦点を当てる場合と、「業界」(業態)に焦点を当てる場合があります。
あなたの場合は、興味がわかないのであれば「業界」にこだわらず、「職種」に焦点を合わせてさがす方が良いようにも思います。
「営業職」とか、「経理財務職」とか、今までの経験、または興味のある「仕事内容」(職種)を決めて、その道のノウハウを蓄積するという選択肢もあると思います。「職種」の専門性が身につけば、基本の部分はどんな業界に行っても応用が利くものです。

「職種」をまず決めて、処遇や至便さ等、別の条件で求職先を絞り込む方法もありますね。

それと、問い合わせのような内容は、ハローワークのカウンセラー(無料相談員)を利用して、情報収集するのが良いと思います。
    • 0

ルート開拓営業であれば、本来の「営業」活動がメインとなるでしょうから、「行動力」や「人間関係づくり」といった面に自信があれば大丈夫でしょう。

とはいえ、「新規開拓」となると、「提案力」も必要となりますから、専門知識はできるだけ早く吸収していくよう努める必要はあると思います。

>それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。
むしろこの言葉の方が気になります。興味も経験もないところへ何故敢えて「転職」を考えているのでしょうか?そもそも必要な「転職」なのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。それほど興味があるわけでもないと書きましたが、正直どの業界に対しても同じような感じなんです。なので幅広い業界を視野に入れて活動しています。また、退職しましたので早いうちの就職が必要です。

• 0