海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私はマンションや家を案内する不動産やのような仕事に付きたいのですがどの大学のどの分野・学科を採ればいいのかわかりません。福岡県内がいいんです。教えてください。

A 回答 (3件)

追加で回答させていただきます。

なるほど、住居について素材や設計、インテリアにも興味がおありなのですね。
設計もしてみたいな、とお思いなら建築士の受験資格を得られるところに進学しましょう。建築学科なら大丈夫ですが、それ以外の学科はよく調べてください。
設計は難しいのですか?とのことですが、
大学でのどの学問にも言えることですが、興味をもって意欲的に取り組めば乗り越えていけると思います。私もインテリア志望なのに大きい施設の設計課題が出されたときは困りましたが、やはり建築という分野が好きなのでやり抜いてこれたと思います。なんと言っても卒業しなきゃ憧れの仕事には就けないですしね(笑)

就職は必ずしも不動産でなくちゃいけないと言うわけではないです。
不動産のモデルルームで案内をしている人というのは営業マンか事務職(派遣やバイトの場合も)です。営業は正直言って大変だろうな、というのが私の印象です。#1の方もおっしゃるように入れ替わりが激しく(つまり辞める人が多い)、モデルルーム案内以外のハードな仕事が多いと思います。事務は補助的業務のみです。どちらも就職にあたって専門知識は要求されません。
もし質問者さまがインテリアのコーディネートや住まいの設計もしてみたいのならば不動産関係はあまりお薦めしません。というのも、案内の仕事はできても自分で住空間を作ることはあまりできそうではないからです(私が不動産業界をやめたのはこれが理由です)。

住まいに関わる仕事はかなり多くあります。大学でいろいろ見聞きしているうちに知った仕事も多数あります。ちなみに私は家具メーカーでインテリアコーディネーターとしてショールームで働く予定です。高校時代には思いもしなかった就職先ですが、接客とコーディネートの両方から住空間づくりに関わることができるので満足しています。

ただ、接客(案内)のみが向いているのか私のように両方やりたいのかその適性はご自身で判断していただくしかありません。
それを今決める必要はありませんし、大学3年からの就職活動の中で決めていけばいいと思います。
建築や住環境を学べる大学に進学して、学ぶ中で「自分は何をしているときが楽しいか」を見つけて、それができる仕事に就けばいいと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

私は建築を専攻している大学4年の者です。

小学生の頃から住まいに関わる仕事がしたいと思っており、この春、インテリアメーカーに内定しました。
大学選びの際に住居学科のことも調べましたし、
就職活動中には住宅メーカーや不動産販売会社も多数訪問しましたので何か参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

ご質問の内容からしますと、不動産の販売部門をご希望のようですね。モデルルームにいる人ということでしょうか?
そのような職種の方の出身大学は千差万別で、特にどこの大学・学部・専攻だからといって有利不利は少ないようです。私の印象では経済学部が多いと思いましたが(意外にも建築や住居系ばかりではないんです)。
就職に有利な資格には宅建の他にファイナンシャルプランナーというものがあります。
したがって、住居に関連する仕事に就きたいからといって住居を学べばいいと言うわけでもなく、むしろ資格を取っておいた方が近道かもしれないということも言えるのです。

とはいえ、おそらく質問者さまは住まいがお好きなのだと思います。
それなら住居や建築を学ぶほうが楽しいでしょう。「住居学科」では住居史などからインテリアデザインまで学べるようですが、この学科は全国的にみても少ないです。
建築なら福岡県内にもいくつかあるはずです(九州大学、福岡大学など)。ただし建築だと住居以外の規模の大きい建物の設計課題が多くて、住居・インテリア志望の私は苦戦しました…でも幅広い知識が身についたのは確かですけどね。
住環境について学べる大学は意外に多いので、「建築」「住居」以外にも「環境」「生活」「居住」といったキーワードなどで探してみてはいかがでしょうか。

将来のことも見据えつつ、好きなことを学んで楽しい学生生活を送ってくださいね。

この回答への補足

私は高校2年生です!モデルルームなどを案内するに至って、家の素材(大理石や木材?)やつくりなどを勉強してみたいですし、インテリアにも興味あります。就職は不動産屋でいいんですよねぇ?設計とゆうのは難しいのでしょうか?

• 0

こんにちは!

高校生の方ですか?質問では、不動産のような仕事ってありますが、建築の方ではなくて、完成している物件の案内、販売業務をしたいのですか?
住居学っていうと、家相や風水的なことになると思いますけど・・・。

はっきりいって、この業界は(マンション販売業務)入れ替わりが激しいと思います。知り合いは、住宅購入時、新人さんが担当していて、途中で辞めてしまったしまったそうです。入りやすい業界ですが、若いうちから、きちんとしたスタンスをもって、専門的な勉強もされて仕事にたいしても誇りをもって頑張っていってほしいですね。

もし、住宅の販売なら、『宅建』の資格をとるべきです。受験資格はないので、在学中でも受験できますよ
。極端な話、中高校生だって大丈夫です。
法律の話になるので、法学部がいいと思います。
お若いのならば、住宅の勉強のため、夏休みを利用して海外へ留学したりして、いろんな物を実際に見て聞いておくのも、貴重な財産になると思います。

とにかく、自分にしか出来ない仕事を目指して頑張って下さい。
    • 0