アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、民間で内定をいただいていますが、
実は公務員試験の結果待ちなのです。

今度、民間の方で懇談会があるので、
参加しようと思います。

ただ、公務員試験が受かったら、
(受かるかどうかはわかりませんが)
内定を辞退するつもりなので、
なんか申し訳なく、心苦しい限りです。
できれば、早くて8月末、遅くても9月中には答えを
出そうと思っていますが、どうなるかはわかりません。

人事の方に聞きたいのですが、
懇談会や研修に参加していた学生から、秋以降に
辞退されるってどうですか?
やっぱり、後輩たちに迷惑がかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、



 人事じゃないけど、採用や面接のシーズンになると、人事の仕事に駆りだされる者です。

 正直いって、不快ではないというとウソになりますが、「入社式に現れず、それっきり」という者もおりましたので、それよりはマシかな?といった感です。

 内定から入社式の間の辞退者はある程度見込んでいますので...

 但し、採用数が極端に少ない(あなた一人とか)会社だったら、大騒ぎになるでしょう。

 また、学校推薦などがある場合は、きちんと推薦してくれた教授に頭を下げておくべきです。

 そして、何よりも謝らなければいけないのは、次点でその会社に不合格になった方です。もちろん、今更それがどなたなのか判る術はありません。

 どのような公務員になるのかは、わかりませんが、公僕として社会に恩返しすることが、その方に対する、せめてもの償いになるのではと思います。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご意見ありがとうございます。

先日、内定先に出向くことがありまして、
「承諾書はもらっているけど、最後、決めるのは
あなたの自由ですよ」との言葉があったので、
ある程度、辞退も想定してることと思われます。

顔合わせは9月以降になると聞いていたので、
油断してましたが、こうお誘い?の連絡がくると
胸が痛みます。

でも、どうしようもないですね。
受かったときは誠意を尽くすしかないですよね!!
分かってるんですが、つい人事の人の本音が聞きたく
なったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!