プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアレルギー体質なのか、蚊に刺されるとすごく腫れます。
先日もまぶたを刺され、1日ずっと腫れてました。
そして次の日に、腫れはほとんどひいたのですが、蚊に刺されたほうの目が結膜炎のような症状になりました。
これは蚊に刺されたことと関係あるのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じような症状があります。


蚊に刺されるとスモモのように真っ赤に腫れ上がり、皮膚科で貰った薬を塗らなければいつまでも治らないと言う状況ですが、それでもましになった方です。

ある時から蚊に刺されると水ぶくれになって治らなくなり、そのうち蚊に刺されなくても全身に湿疹が出来て水ぶくれになり、一時大変なことになりました。
アレルギー検査も含めて色々な検査をしましたがはっきりした事は分からず、結局お医者さんの説明では、「ヒスタミンが出すぎなのではないか」との事でした。

虫刺されが水ぶくれになるようになってから一度、山で大量に蚊に刺された事が有り、それから症状が一段と悪化したのですが、その時に大量にヒスタミンが出て、それがずっと続いているのではないかとの事でした。

質問者の方は、蚊に刺された後、かゆくて目をこすったりして、ばい菌が入って結膜炎になってしまったのかもしれませんね。
私もそうですが、皮膚が弱い人は、粘膜も弱いようです。

私はヒスタミンを抑えるため、「減感作治療」を受け、以前よりはアレルギー症状がましになりました。
アレルギーは対症治療だけで、なかなか原因を探ったり、根本的な治療をしてくれるお医者様が少ないので、良いお医者さんを探して掛かられることをお勧めします。

ご参考までに、減感作療法に就いて説明したサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚が弱い人は粘膜も弱いんですね…。
URLも参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!