「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

うちの50代の両親が糖尿病でカルピスの健茶王というお茶を知り合いの方から頂きました。難消化性デキストリンという食物繊維の働きで糖の吸収を穏やかにするというのが効果のようです。

この作用というのは例えばある食事をして糖が100グラム含まれていたとしてこのお茶を飲んだら70グラムになったり50グラムになったりするという事でしょうか?それとも吸収する糖の量は同じなのでしょうか?

血糖値や糖の吸収が急激だったり穏やかだったりするとどういった効果やデメリットがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
健茶王のサイトです。
http://www.calpis.co.jp/kettouchi/index.html

A 回答 (3件)

こんにちわ。

またまたすみません。NO、1に追加。

健茶王と薬の成分、効果の程はやはり違うので、NO、1で書いたような効果がえられるかは分かりません。ということが一つ。

>血糖値や糖の吸収が急激だったり穏やかだったりするとどういった効果やデメリットがあるのでしょうか?

こちらをちょっと勘違いしてました。
 物心付く前から糖尿病なため(?)しっかりと勉強したわけではないので感覚でしかわからないですが・・・血糖値が上がると、体に悪い(負担がかかる)というのは分かりますよね?
 で、急激にあがるのが悪いわけではなく、急激に上がる=高血糖になりやすい&高血糖状態が長く続くという感じだと考えていただければいいかなと。

なんていったら良いんだろう・・・薬を一切使わずに食事療法をなさっている場合、高血糖になってしまうと自分の少ないインシュリンで糖を分解するまで時間がかかりますから、高血糖状態が長くなる=体に負担になる?

ごめんなさい、なんだか書けば書くほど訳が分からない状況に.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
 インシュリンを注射なさっている場合、低血糖とかの心配があるので思わず書いてしまったのですが、今まで勘でなんとかしてきてしまった私が答えるべきではなかったかも~(><;)と思ってます。

ちなみに、健茶王ではないですが、もらいもので『糖尿病にいい』とされている水を飲んだ事があり、低血糖をしまくった事がありますorz病院にかかられている場合は医師に相談した方がいいですよ^^;
 母親いわく、コントロールしっかりしてれば必要ない。とのこと。

ではでは、お目汚し失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

実際のところどうなんだろうと思ってカルピスにメールで質問したところ回答して頂いたとおりにカロリーが下がるわけでなくゆっくりと糖が吸収されるが最終的には全部吸収されるとの事でした。

>高血糖になってしまうと自分の少ないインシュリンで
>糖を分解するまで時間がかかりますから
>高血糖状態が長くなる=体に負担になる?

回答して頂いたとおり糖がゆっくり吸収されるからインスリンがよく効くため血糖値があがりにくくなるそうです。血糖値が高くなると慢性合併症や動脈硬化に悪影響が出るそうです。

ありがとうございました。

はじめまして

夕べ質問を拝見していたのですが
糖尿傾向のある母がいなかったものですから

#1さんのことであっています

ただ、母に聞いたところ
運動療法
食事療法
があってこそ、そういったものの効果が出るそうです
(助けるような働きらしいです)

食後急激に上がる血糖値を
急激に上がりにくくする、と言うことらしいです

因みに母は蕃爽麗茶(ヤクルト)を飲んでいます
あくまで、先生の検査、投薬、食事療法、運動療法があって
それ+で他のものを飲むならこれのほうが。。という程度です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動療法、食事療法両方行うことが大事みたいですね。

ありがとうございました。

どもこんばんわ。

糖尿病患者として書かせていただきます。

依然、薬をもらったことあります。あくまで吸収をゆっくりにするので、確かカロリーが変わるわけではないと記憶しています。

なんといったらいいのか難しいのですが、食事を食べると血糖値があがるんですね。で、その上がる山が急激かゆっくりかってかんじかな。

健茶王をとらない場合=食事を取って、10分後に血糖値が180、20分後に220、30分後に250・・・そのうち下がって2時間後に100くらいかな?

健茶王をとった場合=10分後に130、20分後に150、30分後に180、40分後に180、50分後に170、60分後に・・・

という感じでしょうか。専門家でもないし、今その薬をつかってるわけでもないので、記憶が怪しいですがorz

デメリットとしては、インシュリンを使っている方の場合はインシュリンによって血糖値が下げられる為に、糖の吸収がゆっくりの場合低血糖を起す場合があるようで、一緒にブドウ糖をもらいました。
 ご両親がどのようなタイプの糖尿病かによって変わると思いますが、食事療法をなさっているのであればそうそう問題はないかと。

あくまで、糖を下げる薬を使っている場合は飲まない、もしくは医師と相談してからの方がいいでしょう。

では、参考になれば幸いです。間違いがあったら申し訳ないです。
    • 0