「はやとうり」とはどのような食品か知りたいと思います。
辞典で調べたところでは、瓜科の植物であり、果実は漬け物に適するということですが、もっと詳しい情報がほしいと思います。とくに、次の点に関心があります。
1.果実の、おおよその大きさ、形状、色など。
2.果実の、漬け物以外の利用法・調理法。
3.主な産地と流通状況(あまり客観的なデータでなくて結構です)。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

keros66さん、こんばんは


私もお漬け物でしか食べた事はありません。
私の見たものは「センナ瓜」と言われ、アボカドと
同じくらいの大きさで、とても硬かったです。

1、形状、色は下記の通りです。大きさは不明です。
http://www6.airnet.ne.jp/saijiki/1127.htm
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/image/hayato-1 …

2、下の方ににインドネシア料理が出ています。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/hayat …
  漬け物が一般的なようです。
http://www.wins.com.ph/winslife/foods-haru-haru0 …

3、原産地は熱帯アメリカで、1917年(大正6年)に鹿児島へ伝わった。
 薩摩隼人に因んで「ハヤトウリ」になった。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/hayat …

 埼玉県長瀞町
http://www.itc-n.pref.saitama.jp/~cdrr/ido/image …
    • good
    • 0

 千葉県は上総地方の住人です。


一昔前、実家の庭にありましたよ、はやとうり。
結構生命力が強く、1メートル程の金網を越えて隣家にまではびこり始めたので、母親が根絶した記憶があります。

 見た目はNo.3の方の書いたとおりです。ただ、手で触ると「ロウ」のような物質が手につきます。(ロウソクの削りカス、とでも言いましょうか・・・)
これがまた洗ってもなかなか落ちないんです。

 調理法は、漬物以外ならばアク抜きをして味噌汁の具にするくらいですかねぇ。
「ウリ」を使った料理と「トウガン」を使った料理を思い浮かべれた場合、はやとうりを使っても失敗しないのではないかと・・・。

 産地と流通状況はよくわかりません。中途半端な回答で申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0

えっと、私も最近まで存在すら知らなかったのですが


つい先日ハヤトウリなるものを頂いたので、参考までに。

1.色は、私がいただいたものは白でした。
話によると、最初は緑で熟れるに従って白くなるらしいです。

見た目は、ちょうど洋梨のようです。
で、ちょっとテカテカしていて
私が感じたのは肉まんとかの外側の「皮」が乾いたような感じです。(笑)
あ、でも硬いんですよ。ウリですから。

2.調理法は、これも聞いたばかりなのですが、
キュウリの塩もみの様にしてたべると良いとか。
ただ、アクがあるのであく抜きが必要らしいです。
あとみそ汁に入れると大根とジャガイモの合いの子のような味だとか。

参考になるかなー。
    • good
    • 0

追伸です。



gooの便利ツールで検索した結果です。

「【隼人瓜】 ウリ科のつる性多年草。熱帯アメリカ原産。初め薩摩で栽培されたのでこの名がある。葉は五角円形。雌雄同株。果実は長さ約15センチメートルの洋梨形で数本の縦溝がある。果実を漬け物にする。チャヨテ。」 だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの瓜は何という瓜でしょうか?

写真の瓜を近所の方に頂いたのですが、これが瓜だと言う事は解るのですが、何瓜なのか、そしてどのようにして料理するのかが全くわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冬瓜(トウガン)のようですね。わりと長持ちしますよ。
名前が分かればレシピサイトで検索できますから、レシピは省略しますが、
体を温めてくれる食べ物で、中華スープの具などに使いますね。

Q漬け物の味が薄い

毎年冬に伯母さんが漬けた漬け物を送ってもらうのですが、今日届いた漬け物と粕漬けの味が薄くてイマイチでした。いつも美味しいのに今冬は伯父が亡くなって多忙だったため、中間に味を見なかった為です。一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

>漬け物の味が薄い
一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?

    ↓
現物・現状を確認しなければ分かりませんし、材料・漬け方・時間・味覚の好み等にても違うと思いますが、ダメ元で粕を購入や奈良漬の中の粕で行うとか、事情を言って伯母さんにお礼の後の、所で相談ですが・・・と更に漬け込む場合のアドバイスを求めたり、必要なら粕を送ってもらい、試しに一部を再度漬け込み(漬け直し・延長)してみてはいかがでしょうか?
ぬか漬けの場合は、漬け方が浅い場合に良く漬け直しするのですが、粕漬けでは申し訳ありませんが経験が無いので、一部を試してからが良いと思います。

ripuchan55 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しく期待通りの粕漬けが出来上がり楽しめますよう、心より祈念申し上げております。





※粕漬け

http://www.tukeru.com/00tukeru/c_faq_7_1.htm

Qしまうりの苗や種の入手方法を教えてください。

15年くらい前に、祖母が栽培したしまうり(と祖母が言っていました)の味が忘れられず、栽培したいと思っています。

リンゴのように皮を剥くと、サクサクとした食感でほんのり甘く、緑色でしま模様があるウリについてご存知の方はいらっしゃいませんか?

苗や種の入手方法やこの野菜の本当の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
訂正を・・・・

この3種は果肉が緑(または白緑)です。
白は梵天などです。

果肉が白緑で種の周囲が黄色いのであればアジウリ系でしょう。

来年が楽しみですね。

Q職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみ

職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみずしいです。

Aベストアンサー

ペピーノに見えます

Q漬け物どう?。

 一品漬け物があれば助かると思い、漬け物を自分で漬けようかと考えているんですが、初めてなのでわかりません。
 どれくらい持ちますか?。
 定期的な手間をかける必要などあるでしょうか?。

Aベストアンサー

とっても美味しくて簡単、安上がりの一夜漬けを
材料
大根1/2、人参1/ 3、生姜1かけ、塩ふき昆布(細切り)1/3、ソフトさきいか(又はカットスルメイカ)20g
 
大根、人参は割り箸より細い程度の太さで食べやすい長さに切る。生姜はごく細く切る。以上をボールに入れて、塩大匙1弱をかけ、さらに穀物酢を少々入れて良く混ぜる。出てきた水分は少し捨てる。
塩昆布と、はさみで細かく切ったいかを混ぜ合わせる。

理想は冷蔵庫で一晩置きますが、作って10分もすれば薄味ですが食べられます。

感動の美味しさで、毎日でも作りたくなります。

賞味期限は3日です。

どうぞお試しくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報