水の表面張力を高める方法を教えて下さい。
何か液体を加えて、表面張力を高めるよい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

(水の)表面張力とは、水表面に存在する水分子を下に引っ張ろうとする水同士の分子間力と表面の水分子を上に引っ張ろうとする気体分子と水分子との分子間力(非常に小さい)との差に由来するものだと思います。

界面活性剤などが混入すると水よりも分子間力の小さなものが表面に出てきてしまうので、表面張力は小さくなってしまいます。水の表面張力を高めるためには水よりも表面張力の高いものを加えることです。ただし、表面には表面張力の小さなものだ出てくる性質があるので、下げる場合よりも大量に添加しなければなりません。
酸やアルカリ、塩などの電解質を加えると表面張力は高まるのではないでしょうか。純水よりも食塩水の方が表面張力は高いと思います。
    • 3

不純物がまざると、表面張力は小さくなるのではないでしょうか。

逆に不純物を除くと、高くなりそうですが、もともと、そこそこきれいな水だと、たいした差はでないでしょうね。
    • 0