プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強するときやる気がまったくでません。受験の時期なのにやばいです。人それぞれだと思うのですがどうやったらやる気が出て、持続して勉強できるのでしょうか?やはり、自分の気持ち次第なのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕の場合は大学いって学びたいことがあるからという動機でがむしゃらにがんばりました(落ちたけどね笑)。

受験をする動機さえあれば自然にがんばれるものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

動機はただ家から近いという軽いものなんですが・・・。大学に入ってやりたいことを見つけてから勉強してみたいと思います。

前に答えたものがあります(参考URL)。

少し状況が違うかもしれませんが参考になるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147297
    • 0
この回答へのお礼

似たような悩みを持っている人もいるものですねw

No1.さんのおっしゃるように、頑張るにはそれなりの動機が必要な場合もありますよね・・・。

私は勉強に打ち込む時と、勉強のことは忘れてダラーっと過ごす時を区別した方が集中できます。
具体的には、月曜から金曜まではほぼ一日中勉強し、土日は怠ける。という受験生でした。
一週間単位で学習量をみると、そんなにサボっているわけではないと分かるので、焦ったりはしませんでした。

勉強し始めは何気ないことで気が散って、なかなか持続して勉強できないことが多いのですが、そこでちょっと我慢して、勉強した効果がある程度自覚できるまで勉強し続けると、だんだんのめりこんできて集中力も続くようです。
勉強してきたことが身に付いている、という感覚(ひたすら単語を覚えたら、長文読解がスッと読めた。とか)があると、集中できるのではないでしょうか。

この回答で参考になるか自信がありませんが、焦る気持ちが過ぎるとかえって士気が低下すると思うので、“ほどほどに”頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり計画性が大事なんですかね?確かに計画を立ててちゃんとやっていきたいと思います。

音楽聴きながらやるなんてどうでしょう?

ある程度ノルマなんてつけつつ
自分はこれでかっつめました(笑)
効率とかは悪いかもしれませんが、やる気のことを考えるとまんざらでもない手かなって思えるのですが
もしよかったらお試しあれ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありですね!テスト中はよくやっていましたが、ただ効率があまりよくありませんねwでもやっぱり音楽聴きながらするとやる気がでます!

こんにちは。

私も二度と受験生には戻りたくないと思います。
受験生の頃は、大学に行ったらあれしよう、これしよう・・・と空想していました。

具体的に時間を決めないとだらだらしてしまいますよね。
私の場合、休日を毎週模擬受験日にしていました。
実際の受験時間に合わせて、9時から過去問を解く。
休憩時間も食事時間も合わせて取る。
夕方からはそれらの自己採点・復習。
さらに毎回点数を表に記入して、志望校までどのくらいかをチェック。
就寝は毎日23時と決めていました。
テレビは夕食の時、2時間だけ。
(これは家族の理解を得て、私の観たい番組にして貰いました)

毎週模試を受けているようなモノですから、自分の弱点が山ほど見つかります。
イヤでもやる気は出てきます。

どうしてもやる気のない時は、受験生の友人よりも大学生の兄とかを見てください。・・・うらやましいでしょ?
来年度になったら後悔しかできませんよ。
今だけ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学生の姉を見ていると羨ましいですね。遊んでばっかりでwやっぱり模試は大切ですよね?模試は積極的に受けたいと思います。