中肉中背とは辞書によると「身長も体重も普通であること。標準的な体格。」とありますが、現代の日本の標準から言うと何cmぐらいで何kgのことなんでしょうか?
 また、「小太りな人」と「太った人」の境界線はどのあたりなんでしょうか?

A 回答 (2件)

 現在の日本では、身長170センチ前後で肩に贅肉がついておらず、なおかつ頬骨がさほど出ていない状態のことを指します。


 これは俺自身の主観ですが、そう間違ってはいないはずです。

>作者の考えた人物像を正確に伝えたければ

 小説を書いてらっしゃるんでしょうか?
 俺もネット作家ですが、俺自身の経験からいうと、一度「中肉中背」と書いたら、読者がいかような想像をしていても構わない表現に努めるべきです。
 ただし小説は漫画などと違って絵がないので、その人の体格を本当の意味で精確に表すことはできません。
 よって、人物の様相を描写するときには、その人物を第三者が見たときに真っ先に目に付くような特徴を書けばいいわけで、「中肉中背」という描写は必要ではないはずです。

---------------------------------○
 その男は中肉中背の、どこといって特徴のない雰囲気だった。
---------------------------------○

 このような描写は、「どこにでもいるような人間」であることを特に強調したい場合を除き、積極的に避けるべきです。

---------------------------------○
 その男は眉が濃くて堀が深く、一見するとハーフのように見えなくもなかった。
---------------------------------○

 この表現においては身長や体格に関する描写は何もありませんが、ですが「ハーフのように」という表現が入ってることから、「中肉中背」よりも少し身長が高めであることを表しています。
 なぜならば、一般にはハーフは背が高いという固定観念があるからです。
 人間は「眉が濃くて堀が深い」ことによってのみ、「ハーフのようだ」と判断するのではなく、全体的な雰囲気を全て加味した上で判断します。なので上記の文は、眉と堀の深さ以外にもハーフっぽい特徴がいくつかあることをすでに表現しているわけです。

---------------------------------○
 その猫背の男は、一見して憔悴した雰囲気が見て取れた。
---------------------------------○

 この文章では、体格に関する表現は何もありません。
 ですがそのことにより、「体格に関して特長を見て取りにくい」ことを表現しており、よってこの男は「中肉中背」です。

 人物の描写において大事なのは、その人物の特徴のもっとも主だった部分はどこかを考えることです。
 身長や体重を正確に描写すると逆に文章が煩雑化し、読者に「わずらわしい」という印象を与えてしまいかねません。
 よって、作為的にわずらわしい文章を書きたい場合以外、そのような表現手法は避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あえて表現せずに読む側に伝える方法は勉強になりました。ありがとうございます。

私は170cmを超えると背が高い方かと思っておりました。やはり与える印象は人それぞれですね。

お礼日時:2005/07/25 11:20

こうした表現は主観的なものです。



何センチ、何キロ、境界線は何キロから・・
というように数字を持ち込むと
それは科学的な表現になり
文学表現とは離れていきます。

「うつむいた彼女の細い肩がふるえていた。
ふっくらした頬が桜色にそまっていく。」
例えばこの表現で
彼女は傾斜何度でうつむいていますか?
細い肩とは厚み何センチ幅何センチ?
ふっくらした頬の肉の厚みや頬骨の高さは何センチ?
桜色と桃色の境界線は?

主観でいいんですよ。
普通の体型の人が中肉中背
ちょっと太った人が小太りの人
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ということは、登場人物の設定として「中肉中背」「小太り」といった表現を使ったとしたら、読む人によって思い浮かべる人物像が違ってきますよね。
作者の考えた人物像を正確に伝えたければこういった表現は避けたほうがいいかな

お礼日時:2005/07/25 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

QSEXによる心のつながり 男と女の違い

当方女性です。

始まりかけた恋愛や、付き合っている人がいてケンカなのした場合、
SEXにより、その距離が縮まったり、仲直りできたしする気がします。
つまり、SEXのスキンシップ=心のつながり、という感じがします。

しかし、以前振られた際に、カウンセリングを受けた時、
別れた人といつまでもSEXしていても、
女性側は、その人への気持ちがますます強くなるけれど、
男性というのはそうではない、
と言われたことがあります。

つまり、男性は単に欲求を満たすだけのもの、ということらしいです。

男性にお聞きしたいのですが、
やはりそういうものなのでしょうか?

まあ嫌いではない女性と寝た場合、
その行為によって気持ちがつながった、とは感じないのでしょうか?

今、お付き合い寸前の男性がおり、
私は正直SEXすれば、もう少し距離が縮まる気がするのですが。。。

Aベストアンサー

既婚40代のおっちゃんです

>男性は単に欲求を満たすだけのもの、ということらしいです。

その通りです。
男にとって(子作り除く)SEXは単なる「性欲処理」です。

よく「愛しているからSEXしたい」なんてセリフがありますが、それは「多くの女性はそう言わないとSEXさせてくれないから」言っているだけです。

だって「あ~精子が溜まってムラムラする。射精したいから服脱いで。すぐ済むから」なんて言って「ハ~イ。どうぞ♪」なんて女性がいますか?いたら紹介して下さい(笑)

男はSEXのある、無しに愛情が直結しません。

もっと言えば「SEXはSEX。愛情は愛情」と分けています。きっちりと。

故に、何十回、何百回とSEXしようが「SEX目的でSEXした女性」に恋愛感情を抱く事は殆どなし。
風俗嬢や、ナンパ相手のSEXを何回しようが惚れる男がごくごく稀である事がその証拠です。

なので

>私は正直SEXすれば、もう少し距離が縮まる気がするのですが。。。

これは正反対。むしろ距離が遠くなります。(セフレでいいのなら近くなりますが)

多くの男は軽くSEXさせる女性が「大好物」ですが「大好き」にはなりません。
何故なら自分に軽くSEXされる女性は他の男にも軽くSEXさせる事が多いからです。
そんな女性彼女にできる訳がありません。

なので、貴女も軽くSEXさせない事です。その男性と特別な関係になりたいのなら。

既婚40代のおっちゃんです

>男性は単に欲求を満たすだけのもの、ということらしいです。

その通りです。
男にとって(子作り除く)SEXは単なる「性欲処理」です。

よく「愛しているからSEXしたい」なんてセリフがありますが、それは「多くの女性はそう言わないとSEXさせてくれないから」言っているだけです。

だって「あ~精子が溜まってムラムラする。射精したいから服脱いで。すぐ済むから」なんて言って「ハ~イ。どうぞ♪」なんて女性がいますか?いたら紹介して下さい(笑)

男はSEXのある、無しに愛...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。


人気Q&Aランキング