dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今立ちっぱなしのバイトしています。
昼食を途中とりますが、大体8時間はたちっぱなしってかんじです。

正直言って足の裏がとても痛いです…。
でもバイトなので途中で休ませてもらうこともできませんし…
足の裏が痛くなる原因や、痛くならないようにする為にどうしたらいいかなど、アドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

立ちっぱなしのお仕事、お疲れ様です。


コンビニでお買い物が出来るのも、ファーストフードで食事にありつけるのも、そういうお仕事の方のおかげです。

立ちっぱなし、土の地面ならばつらいこともすくないはずです。
そこで、コンクリートやアスファルトの上を土並みにするためのクッションが売っていますよ。
「固体なのに液体ジェル」みたいな靴の中敷がいいでしょう。
低反発ウレタンよりもすごいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

固体なのに液体ジェル?!それすごいですね!
そういうクッションがあるのであれば絶対に使いたいです!
低反発ウレタンよりもすごい…。
気になってきました。
どこがで見つけたら絶対に買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 23:38

わたしも休憩一時間以外8時間立ちっぱなしです。


正社員ですが、もちろん休ませてはもらえません。
すでに10年以上、足の裏の皮もあつくなりました。
かなりなれはしました。どうしても辛いときは、トイレへいったときとか、朝、夜アンメルツヨコヨコを足の裏にぬります。2時間くらいはもちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アンメルツヨコヨコですか^^
いいですね!!
シップやそういうのを塗ると少しは違うものですよね!!
参考にしてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 23:47

おトイレくらいは行けますよね?


そういう時に、ゴルフボールを踏んで土踏まずでグリグリすると
気持ち良く、ちょっと疲れを忘れられるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレにはいけます!
ただしょっちゅう行く事ができないので痛いのはずっとってかんじです。
土踏まずをマッサージしたり刺激を与えることで少しは痛みが違うかなとおもいました。
疲れを忘れれるというのはいいですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 23:45

でもバイトなので途中で休ませてもらうこともできませんし…


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
途中で休憩時間がもらえないのでしょうか。

参考URLのところなどに相談してみてはいかがでしょうか。
都道府県の県庁・市町村の市役所などで相談に乗ってくれると思いますよ。

連合という労働組合も有るそうです。(http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html

ただ、いいアドバイスをもらっても、雇用先に対して面と向かって「法律上の権利があるから休憩を取らしてください」とは言わないほうがいいと思います。バイトだと身分保障がありませんから。うらまれて首になったら大変です。

労働基準監督署などから是正勧告を出してもらえたらいいと思うのですが・・・。もちろん、質問者さんの名前は一切出さない上で。

健康問題としては「よく食べて、よく寝る」ことが一番だと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/keizai/kawaraban/data/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中で休憩はもらえます。
昼食時間だけですが…
とても参考になりました!
短期アルバイトなので我慢しますが、どうしてもとなれば言ってみたいとおもいます!

お礼日時:2005/07/26 23:41

おいらも立ちっぱ&歩きっぱの仕事してます。

歩くのとずっと立ってるのとちょっと違うかもしれませんが、おいらは出勤・退勤時も家まで合計1時間以上歩きます。ほんと休憩以外、立ちっぱです。
仕事をして初めのほうは足が疲れました。痛くなりますね。ふくらはぎに湿布など貼ってみてはいかがでしょう。たちっぱだとカカトのほうが痛いかな?

でも、慣れてないことをしているから痛いのであって、じきに慣れると思います。痛くなる=鍛えられてるって思えば少しは…(>_<;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たちっぱなしだとカカトとかが痛くなります…。
血行が悪くなるからですかねぇー…。
鍛えられてるって思えばいいですよね^^
頑張ります!

お礼日時:2005/07/26 23:36

私の以前立ちっぱなしのバイトをしてました。


きっと、条件は同じような感じです。
やっぱり最初はきつかったです。その時は、靴を脱いで裸足(靴下)で接客してました。
それが可能でしたら、お勧めします。
と言っても、1~2週間でなれると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~2週間でなれますかー…。
そのバイトが短期で2週間なんです(笑)
でも慣れると聞いて楽になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/26 23:34

私は仕事で毎日12時間くらいたちっぱなしです。

なんで、その悩みとても共感できます。はっきり言って、慣れません。私は足裏マッサージ行ってます。痛みは一瞬しか消えませんが、まだましになりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12時間たちっぱなしってすごいですね!
上には上がいることを考えると耐えれそうです!
お弁当を食べ終わったあと少し休憩時間があるのでマッサージしてみます!

お礼日時:2005/07/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!