電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前TVで、足の裏のアザとかシミは、癌になりやすいというような事を言っていました。その時の患者さんは、黒いアザが立体的に飛び出していたり、汁が出たり、いかにも病気だという気がしたのですが、私の場合、右の足の裏に十年以上前にうすーくて直径3ミリ以下位だったシミが、久しぶりに見たら、マジックがついて滲んだような感じ(油性マジックよりかは若干薄いですが)になり、縦6ミリ横3ミリくらいの楕円にまで大きくなりました。触っても痛くもなんともなく、じくじくした感じもまったくありません。左足の裏にもあるのですが、それは手とかにあるほくろと同じような感じで、薄くて点(直径1ミリ)があるだけです。右が年々大きくなっているようで心配です。病院に行くと言っても、どこへ行けばいいのかわかりませんし、ただのシミですよ・・・で終わりそうで勇気が出ません。同じような経験をされた方がおられたら、相談に乗って頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

皮膚科ですね。

メラノーマの心配でしょうが、確率論から言えばほとんどは大丈夫です。
足の裏にある「何か」が癌化しやすいといわれますが、それらの大半は良性のものす。
しかし、絶対に大丈夫とは言えない限り「ただのシミですよ。」という皮膚科医の診断をもらうまでは安心できません。
右側の方はやや疑わしい変化が起きているようなので必ず皮膚科へ行かれる事をお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。メラノーマという名前の病気があるんですね。TVで観たのがそれだったんだと思いますが、記憶に残っていませんでした。皮膚科でいいんですね。今度行ってみたいと思います。