プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳女児の母です。
娘が扁桃腺の手術を受けることになり
術前検査を受けましたところ
第十一胸椎が変形しているので
手術が終わって落ち着いたら
一度専門医を受診したほうがいいと言われました。

受診するまで不安で。。。
ネットで検索してみましたがなかなか同じケースにヒットしません。
今のところ側わんなどはないそうですが
成長していく過程で心配なことはありますか。

ちなみに
娘は1000g以下の超未熟児で生まれ
NICUで呼吸器管理、輸液管理、くる病、黄疸などの治療を受けています。
それが影響しているのでしょうか。
現在は多少小柄ですが後遺症もなく元気です。

専門家の方、経験者の方
情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レントゲンフィルム等を見てないので何ともいえませんが、5歳まで普通に成長されているのであれば特に問題ないのではないでしょうか。

側湾についてはこれから様子を見るしか仕方ないでしょう。
それよりも扁桃腺の手術は本当に必要なのでしょうか。

この回答への補足

今年だけですでに5回、
扁桃腺に白い膿のようなものがついて
40度近い高熱を出しています。
小児科から耳鼻科を紹介され
習慣性扁桃炎と診断され、手術が決まりました。

私が腎不全ということもあり
扁桃腺が原因で将来腎炎をわずらうことも心配しています。
また私も夫も過去に慢性扁桃炎で手術して
その後発熱が減った経験もあります。

本当に必要か、と疑問に感じていらっしゃるのは
なぜでしょうか?差し支えなければ教えてください。

補足日時:2005/07/27 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお返事をありがとうございました。

8月中に扁桃腺の手術は無事終わりました。
思っていたよりも痛みは軽かったようで
本人は翌日からケロっと歌などうたっていました。

そして胸椎の件も整形外科を受診し
CTを撮り、検証していただきましたところ
胸椎10~12番目が一部欠けていました。
低体重出生による発育不全と思われるとのことです。

現在のところ痛みや背中の曲がりなど症状もなく
身長も順調に伸びていることからすぐに治療の必要はなし、
成長とともに改善される可能性も残っているし
周りの筋肉などが補う形で十分なケースもあり
今後経過を見守っていくことになりました。
半年ごとに受診してレントゲンをとることになっています。
とりあえず大事には至らずほっとしました。

ぜひともご報告をしたかったので
締め切りが遅くなってしまいました。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:46

#1の者です。


不安をあおる言い方になっていたとしたら申し訳ありませんでした。
世の中には、残念なことですが、ごく一部ではあるとおもいますが、手術適応を拡大して手術をしたがる病院があることも事実ですので、どういった経緯で5歳の子の扁桃腺をとることになったのか気になりましたもので質問いたしました。小児科の先生も絡んでいるのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
なるべくなら手術などせずに、成長とともに沈静化することを
願っていたのですが、熱性ケイレンの経験もあり
毎月のように高熱を出すリスクを回避することになりました。
お気にかけていただきありがとうございました。

胸椎変形についてもすばやいコメントがいただけてうれしかったです。
術後落ち着いたら整形を受診したいと思います。

お礼日時:2005/07/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!