痔になりやすい生活習慣とは?

面接などで、人前で話すのに5分や10分と時間が区切られています。大体ですが、5分、10分で人前で話すようにするためには、何文字程度の原稿が必要なのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



 高校生が書く作文程度の、かなと漢字の比率で、漢字も1文字とカウントし、「間」を除外した場合、

 面接官が好む速度は、1秒4文字とお考え下さい。重要な質問(「当社が不採用ならどうしますか?」等)は1秒3文字まで落として、重みのある声で話すももコツです。
 また、「好きなスポーツは」、とかの一般的な質問なら、1秒5文字まであげても構いません。

 但し、「間」も話し方における重要な要素ですので、それを考慮すると、自己紹介のように、一方的に話す場合でも、文字数は3割ほど減りますので御注意ください。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

計算してみた結果、1000~800字くらいかなということでした。私は知らない間に早口になってしまうことが多いのでもしかしたらこれだと5分以下で終わるかもしれません。
ちなみに、今回は自己PRを5分でということでした。

お礼日時:2005/07/27 17:23

>ラジオは流暢でなんとなく早口で話している印象があります。


 確かにそれはあります。それは原稿を書く人は沢山伝えたい為に漢字を無茶苦茶入れています。又間を取る際は1行開けています。
 アナウンサーの方は文字数で商売なのでこちらは普段使わない漢字を入れていました。
 ちなみに1行20文字でした。普通に文章を作れば1000文字で収まる筈です。
 
> 10分ではA4一枚くらいでしょうか。
 これはどうでしょうか?ラジオ番組の出た時(地域の特集)の際、枚数は出来るだけ多く持ちました。と言うのも対話形式でしたから、途中でどこまで読んでか解からなくなる可能性が多く、変な所で間を作ってしまったりと結構NGを連発しました。朗読ならA4を1枚でも可能でしょうが、相手に物を伝えるテクニックとしては相手の顔を見て話をする為、原稿を目から離しても大丈夫なように工夫は必要と思います。

 カッコ悪いですが、A4を1枚にまとめるより、B5を4枚とかで細かく分けた方が宜しいかと思います。
 文字数が多くなると原稿にばっかりめが行きますので気をつけてくださいね。

 700文字の件は解かりません。

 では
    • good
    • 3

 ラジオのCMを打った時、30秒を200文字で原稿を出していました。

ですから1分で400文字です。
    5分で1000文字ですね。
 只、これはこちらから一方的に話す、伝える際ですから、間をとる等になると文字数は減って行きます。
 一応参考にしておいて下さい。

 では 面接頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオは流暢でなんとなく早口で話している印象があります。私の場合はもっとゆっくりでじっくり話していきたいと考えています。

そう考えると5分で1000文字は少し多いかなと感じます。800文字から700文字あたりかなと考えますがどうでしょう。10分ではA4一枚くらいでしょうか。

お礼日時:2005/07/27 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5000字の原稿、何分で読める?

NHKのアナウンサーが原稿を読むくらいのスピードで、5000字で約何分ほどでしょうか?

Aベストアンサー

http://www006.upp.so-net.ne.jp/haruyasu/siryou4.html

>NHKアナウンス室の調査(1992年)によれば、アナウンサーの発話速度は漢字仮名交じり文に換算して一分間に400字近くに達する。漫才のオール阪神・巨人は679字、久米宏は561字である。それに対して手書きの筆記速度は約70字、市販のパソコンのキーボードで入力した場合は100字から200 字の間と思われる。つまり、テレビの音声を聞きながら入力した場合、キーボードを見ないで入力可能な素早いボランティア入力者が連携入力した場合であっても、おおまかに言って話しことばの3割から5割は落とさざるを得ない。

残念ながらNHKアナウンスルーム公式サイトから情報を見つけることは出来ませんでしたが、基準が変わっていなければ5000/400=12分半程度
となります

Qパワーポイントの時間と枚数

有識者の皆様

30分~1時間のプレゼンを行うとして、パワーポイント1枚につきどのくらいの時間を使うのが適当でしょうか。
発表内容や言い方によると思いますが目安などあれば教えていただきたいと思います。
状況によって異なるのは重々承知しております。。。
できましたら状況を踏まえ経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

個人的な経験則なのですが・・・

1枚1分
・通常の主体となる箇条書き等
・フローチャートで有る程度説明あり。

1枚30秒
・全体の流れを示すフローチャート等で説明をあまりしないもの。
・概観図。
・細かすぎる図<あまり見せると細部に気をとられる人がでる為。

1枚1分半
・少し細かい図などで説明が多目のもの。

といった風に分類します。

基本的に説明の量で考えるのが良いと思います。
万が一普通に説明して2分以上かかる様なスライドは複数に分割するか、複数回登場させるべきだと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q30分間の発表の原稿

30分間の発表をする場合、原稿は何文字ぐらいになりますか?

Aベストアンサー

文字だけを30分間読み続けるとしたら
人に聞かせるとき心地よいペースは1分間に400字です。
なので単純計算で400×30=12000字。

スライドを用いて30分間プレゼンするとしたら
スライドに示す情報量にもよりますが、原稿はスライド1枚につき600字です。
スライド提示時間は1枚2分が間延びせず心地よいので、30分で15枚、15×600=9000字。

たとえば資料を配布するなどするなら、文字情報に対し音声情報は3割減が心地よいので文字だけ資料で8400字。
スライド資料を配布する場合はかわらないので9000字。

これはあくまで目安なので、一度読み上げてご自身にとって都合のいい文字数を見きわめてください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング