電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションサイトで車を買ったのですけど調子が悪かった為ディーラーに出したら車体番号と色とかが書いてあるプレートがあるのですけどそれが打ち直してるのとこの年式には廃止になった部品が使われてるという事で疑わしい車と言われて整備してくれなかったのですがそれをはっきりさせる機関というのはどこかにあるのですか?警察とかに行ってしまうと車を没収されてしまうと聞いたので警察とかではなくはっきりさせれるところがあれば教えてほしいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>車の名義変更が出来る書類一式とナンバープレート前後、車体刻印の車体


>番号の切り取った物を出品しておりました。

事故車からはぎ取って来たのでしょう。
昔からよくある「ヌキ」と言う方法の材料です。
あなの車がこの手法により出来ているなら、もう警察へ行くしかないでしょうね。
そのまま乗っていて、どこかで発覚する方がヤバイと思いますよ。
    • good
    • 0

盗品は買った人にも迷惑がかかります。


個人売買はこういった危険があるんです。
見ず知らずのオークションなどはその最たるもので、
盗品市場とさえ言われています。

こういったところでは、そう言う物(メンテや登録が要る物)は買わない方が良いと言う事です。

※お店とかで売買契約書があれば、貴方の物 又は店の保障。(たぶん?)
盗品と知って買ったのなら没収です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/security/human/auction/s …
    • good
    • 0

車体刻印の車体番号はどうなっていますか?


あのプレートはすぐに外したり出来ますから、正直あまり意味はありません。
多分、2コイチとか3コイチ車両なんじゃないかと思います。

車体番号とナンバーから、所有者を陸運支局でさかのぼって調べる事ぐらい
しか個人では出来ないのではないでしょうか。(現在登録証明)

この回答への補足

早速の御返答有難う御座います。車体刻印の車体番号はディーラーに言わせればそこの部分だけ綺麗になっていると言われました。
購入しました本人と連絡がまだつきますのでどうにか証明出来ればと思いましたんですけどね
あと、出品者のIDは調べて行くうちに3個か4個ぐらいもってるって事がわかりましてその中でのIDの一つの出品物が車の名義変更が出来る書類一式とナンバープレート前後、車体刻印の車体番号の切り取った物を出品しておりました。
それはまさしくと思ってるのですが
どうにかならないものでしょうか(;;)

補足日時:2005/07/28 07:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!