バット・キアリー症候群という病気はどんな病気か、どんな症状か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

googleで検索したら200件程度ヒットします。



*「バット・キアリー症候群」でなく「バット・キアリ症候群」”ー”を除いて検索してみて下さい。

「難病情報データベース」さんにありました。
  トップページ:http://www.nanbyo.or.jp/index.html
  バッド・キアリ(Budd-Chiari)症候群のページは参考URLから飛んで下さい。

「東京都難病医療費等助成」さんのバッド・キアリ症候群のページ
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/tokusitu/iryohi/ …

参考URL:http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で4・5人しか発病していない難病ということで、病状が知りたかったのです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/20 23:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Budd-Chiari症候群」

http://www2.pref.oita.jp/12200/kenkou/byoki.html
(特定疾患認定患者数の動向)
H10に指定されたので、少ないですね!
http://www.congre.co.jp/kyushu-u/surg2/contents/ …
(門脈って何?)

特定疾患の医療費給付対象のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.congre.co.jp/kyushu-u/surg2/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で4・5人しか発病していない難病ということで、病状が知りたかったのです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/20 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmagic_quotes_gpcが有効になっている時に

特定のPHPファイルを実行している間だけ
magic_quotes_gpc=Off
にできないでしょうか?

Aベストアンサー

magic_quotes_gpcは、PHP_INI_PERDIRなので
実行中に書き換えることはできません。↓
http://www.php.net/manual/ja/ini.php#ini.list

参考になるか分かりませんが
似たようなことを考えられているページもありました。↓
http://seitoman.jugem.jp/?eid=155

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qquotesとnatural depthの意味を教えてください

はじめまして。以下はあるスポーツ選手についての記事です。

試合会場にマスコミが殺到したという部分なのですが、このfootage and quotesをどう解釈してよいのかわかりません。選手の映像とコメントを取ろうとしたという意味なのでしょうか。

....the tournament site, where the clamor for footage and quotes was just as fierce.

また、以下の文章でnatural depthがどういうことを指しているのかわかりません。

His strength has always been his athleticism and footwork. He also has great racquet head speed, good anticipation, court sense, natural depth, and has never been afraid to hit the ball.

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
選手の映像とコメントを取ろうとしたという意味なのでしょうか。
>>>
上手に訳されました。

natural depthがどういうことを指しているのかわかりません。>>>
私はテニスをやりませんが、見るのは好きです。

He also has great racquet head speed, good anticipation, court sense, natural depth, and has never been afraid to hit the ball.

上記の箇所はすべて、その選手の打球・返球の技術を説明していると考えられます。
従って、natural depth と彼が深く返球する素質をそなえている、すなわちバック・ラインいっぱいに打ち返すことを言っていると思います。バック・ラインすれすれに返球されると、相手はバック・ラインの相当後方に位置して打ち返さなければならないので、返球しにくくドロップ・ショットなどをされる危険があります。

ご参考まで

Qすべり症という病気があるそうですが、どんな症状ですか?

すべり症という病気があるそうですが、どんな症状ですか?
最近、急速に、足がだるくなり、自由にうごかなくなってきたような気がします。
要するに、前に歩きにくくなって来たということです。
足のむくみも強くなってきたような気もします。
病院はあちこち行きましたが、たいしたことないと言われます。
すべり症との関連はどうでしょうか?

Aベストアンサー

すべり症という疾患は腰椎に発生します。腰椎は5個ありこの5番目に多く発生します。腰椎分離症という病名をご存知でしょうか?これはスポーツ等により(特に反る動作)骨に負担がかかりその結果、疲労骨折を起こしてしまうわけです。そして加齢と共に腹筋等の筋力低下により分離していた骨が前方へ滑ってしまうわけです。これがいわゆる、すべり症です。主症状は後屈時痛(反る動作)があります。ひどくなると脊髄がダメージを受け下肢に症状が出ますよ。すべり症の診断はレントゲン検査ではっきりします。

Qmagic quotes gpcに関する.htaccessの設定について

こんばんは。最近、phpでスクリプトを作成しているのですが
どうしても、magic_quotes_gpcをoffにしなければならない状況になってしまい、変更しようと四苦八苦しています。レンタルサーバーのため、php.iniではなく、.htaccessでしか変更が出来ないことはわかり、

<IfModule mod_php4.c>
#インクルードパスの設定
php_value include_path ".:/usr/local/lib/php:/html/_incs_"

#不用意なエラーレポート出力をさせないようにする
#必要に応じて「ini_set("display_errors", 1)」を使うのがベター
php_flag display_errors Off
php_flag magic_quotes_gpc Off

#「mbstring」関係の設定
php_value mbstring.language "Japanese"
php_value mbstring.internal_encoding "EUC-JP"
php_flag mbstring.encoding_translation Off
</IfModule>

のように、書き込み、サーバーにアップロードしたのですが、phpinfo()で確認したところ、magic_quotes_gpc欄がonになったままであり、.htaccessが機能しておりません。

私の書き方に問題があるのでしょうか?何か問題点等があれば指摘をお願いします。また、私の考えが根本的に間違っていた場合、簡単な知識から教えてくれると助かります。

余談かもしれませんが、.htaccessはサーバーで、利用可能となっています。

こんばんは。最近、phpでスクリプトを作成しているのですが
どうしても、magic_quotes_gpcをoffにしなければならない状況になってしまい、変更しようと四苦八苦しています。レンタルサーバーのため、php.iniではなく、.htaccessでしか変更が出来ないことはわかり、

<IfModule mod_php4.c>
#インクルードパスの設定
php_value include_path ".:/usr/local/lib/php:/html/_incs_"

#不用意なエラーレポート出力をさせないようにする
#必要に応じて「ini_set("display_errors", 1)」を...続きを読む

Aベストアンサー

php4で間違いなんですよね?もしそうであっても<IfModule mod_php4.c>を付ける必要はないと思います。一度外してみてください。

>どうしても、magic_quotes_gpcをoffにしなければならない状況になってしまい、

これがちょっとわかりません。stripslashes()を通したくない理由があるのでしょうか?

Qアスペルガー症候群とはどういう病気?

アスペルガー症候群とはどういう病気?

Aベストアンサー

アスペルガーだから精神科を受診する…というよりは、生活がツライとか何か困る事があって受診するが良いと思いますよ。
アスペルガーの特化してる部分や、困る部分があると思います。困る部分は少しずつ安定させたり、特化してる部分はそのままに…
上手く付き合う事が出来ると思います。

Q(143)Thucydides quotes ……この英文はどう訳せばよいでしょうか

QA143
Thucydides quotes the Delian "Hymn to Apollo", and it is possible that the Homeric corpus of his day also contained other of the more important hymns. Conceivably the collection was arranged in the Alexandrine period.
試し訳
トウキディデスはデロス人の『アポローン賛歌』を引用したし、彼の時代のホメーロス(の作品の)集成にはもちろん更に多くの重要な賛歌を含むことが可能であった。おそらく、この集成はアレキサンダー格(韻)の詩行の時代に整理されたものだろう。
質問
it is possible that the Homeric corpus……
このit that文の主語の表現が難しいと思いました。
  色々な訳し方があると思いますが、‘主語の場合’、‘主語については’など
の訳も考えましたが、不自然な感じがして迷っています。
*Alexandrine; [名]((しばしばa-))《韻》アレクサンダー格の詩行[句]:12音
節から成る詩行で, iambics(短長格 &macr;)またはtrochaics(長短格&macr; )6脚
を含む. [Alexander大王をたたえた古フランス語の詩にこの韻律が用い
られたことから]

QA143
Thucydides quotes the Delian "Hymn to Apollo", and it is possible that the Homeric corpus of his day also contained other of the more important hymns. Conceivably the collection was arranged in the Alexandrine period.
試し訳
トウキディデスはデロス人の『アポローン賛歌』を引用したし、彼の時代のホメーロス(の作品の)集成にはもちろん更に多くの重要な賛歌を含むことが可能であった。おそらく、この集成はアレキサンダー格(韻)の詩行の時代に整理されたものだろう。
質問
it i...続きを読む

Aベストアンサー

ホメーロスのテキストが古くは何通りもあって、アレクサンドロス大王の治世(=紀元前4世紀)に「イーリアス」「オデュッセイア」を「ホメーロス風讃歌」の部分と分けて編纂したテキストと、トゥーキューディデースが引用の元にしたテキストとには違いがあったということでしょう。

Q骨髄異形成症候群は死に直結する病気?

こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。

先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という
病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい
白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる
病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。

今分かっているのは
・根本的に治すには骨髄移植しかないこと
・いつ急速に悪くなるかわからないということ
・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと
・移植は本人の体力的にも難しいものがあること

ということです。

私が気になるのは、もし白血病になったら
通常の白血病になったひとよりも抗がん剤がききにくい
ということです。また、これは回復する病気ではなく
病気の進行を遅らせることしかできないものなのでしょうか。

白血病には回復して元気にくらしていらしゃるかたがたの
お話を色々聞かせていただきました。

この病気はどうなんでしょう?ある資料では発症してからの余命は1~5年とありました。

不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。

先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という
病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい
白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる
病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。

今分かっているのは
・根本的に治すには骨髄移植しかないこと
・いつ急速に悪くなるかわからないということ
・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと
・移植は本人の体力的にも難しいもの...続きを読む

Aベストアンサー

過去ログがご参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103664

Qget_magic_quotes_gpc

とはどんなときに使うのでしょうか?
使い方を教えてください

Aベストアンサー

オプション設定でmagic_quotes_gpc の設定内容で
(以下引用)
GPC(Get/Post/Cookie)処理に関するmagic_quotesの設定を行います。 magic_quotesがonの場合、'(シングルクオート)、"(ダブルク オート)、\(バックスラッシュ) 、NULLには全て自動的にバックスラッ シュでエスケープ処理が行われます。magic_quotes_sybaseもonの場 合、シングルクオートは、バックスラッシュではなくシングルクオー トでエスケープされます。
(引用終わり)
のような動作の設定がされています。

その設定が、onになっているかoffになっているかを調べる時に使います。

Perlじゃなくて、phpですよね?

参考URL:http://jp2.php.net/manual/ja/function.get-magic-quotes-gpc.php,http://jp2.php.net/manual/ja/ref.info.php#ini.magic-quote

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報