電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、町で「手相の勉強をしています」といって、無料で手相を見てもらえることがありますよね。

私は、今までに3回無料で見てもらいましたが、3回ともけっこう当たってるんですよね。

例えば
・運動神経がいい方だ
・精神的に不安定なところがある
・頭は良いほうだ
・専門をコロコロ替えるだろう(これは予言のように言われましたが、実際そうなってしまいました)

あと、将来のことも言われましたが、これについては、まだ当たるかどうかわからないですけど・・・

そこでお聞きしたいのは、
(1)科学では手相の研究とかはおこなわれているのでしょうか?
(2)手相は「科学的に根拠のないもの」なのでしょうか?それとも、「科学的にはまだ解明されてないもの」なのでしょうか?

その他、手相と科学に関する、情報があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

手相は科学で検証するものではありません。

正しい科学者の手で検証されることは人類が滅ぶまでありませんし、ありえてもいけません。
 人の心を安心させるためのカウンセリング技術のことを占いと呼ぶのですから、科学的に分析したからといってどうなるものでもないからです。

そもそもあなた、完全に言葉に騙されてますよ(笑)

>運動神経がいい方だ
 こんなもん、身体つきを見れば分かります。
 手相占いする必要すらありません。

>精神的に不安定なところがある
 安定している人なんてこの世には存在しません。

>頭は良いほうだ
 「自分は頭が悪い」と考えるような悲観的な人、数の上でこの世にいったい何人いるでしょうか?

>専門をコロコロ替えるだろう
 生涯に渡って同じ専門を貫ける人など、天才と呼ばれる人以外ではそう多くありません。
 これも当たり前です。

夢を壊すようなこと言ってホント申し訳ありませんが、街で人に声をかけられて騙されてツボとか買わされないようにしてくださいね。
 肝に銘じてさえいれば大丈夫なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>手相は科学で検証するものではありません。
>正しい科学者の手で検証されることは人類が滅ぶまでありませんし、ありえてもいけません。
>人の心を安心させるためのカウンセリング技術のことを占いと呼ぶのですから、科学的に分析したからといってどうなるものでもないからです。

私は、手相はカウンセリング技術とは思いませんね。
手相を見てもらって、精神的に安定する場合ばかりではありませんから・・・
なので、手相を科学的に検証する研究者がいてもいいと思います。

それから、一言言いたいのですが、あなたの後半の文章はあまりにも相手を小バカにしている感じがして、かなり不快感を感じました。
そういう言い方はないと思います。