アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年中国の原潜が日本の領海を侵犯した事件がありましたよね。
そこでお尋ねしますが、中国の潜水艦が日本やその他の国の領海を侵犯ない限り太平洋に出て行くことは自由なのでしょうか?
もし自由なら太平洋水域の海図を中国は作れることになるのでしょうか?
そうなればアメリカ本土や太平洋上の基地(マーシャル諸島のクエゼリン基地など)を対地ミサイル(潜水艦に搭載してれば)等で攻撃できることになりません?
ど素人ですがどうぞ教えてください

A 回答 (4件)

> そこでお尋ねしますが、中国の潜水艦が日本やその他の国の領海を侵犯ない限り太平洋に出て行くことは自由なのでしょうか?

公海は自由に通行できますから、中国の潜水艦が太平洋に出て行くことももちろん自由です。

> もし自由なら太平洋水域の海図を中国は作れることになるのでしょうか?

まあ、潜水艦が海図を作れるかどうかは別問題ですが、中国の海洋調査船だって自由に太平洋を通航できますから、海図を作成することももちろん可能です。

> そうなればアメリカ本土や太平洋上の基地(マーシャル諸島のクエゼリン基地など)を対地ミサイル(潜水艦に搭載してれば)等で攻撃できることになりません?

正確な海図が無くとも、潜水艦がアメリカ本土や太平洋上の基地のミサイル射程圏内に近寄るくらいのことは十分可能ですから(その程度のことが出来る海図はちょっとした地図屋に行けば売っています)、もともと、アメリカ本土なり太平洋上の基地なりを中国が攻撃する能力はあったのです。最近になってことさらに状況が変化した訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということはアメリカもそれを警戒して常に監視を怠ってないのでしょうね、まさに水面下では常に軍事的には緊張した状態なのかもしれませんね。

>中国の潜水艦が日本やその他の国の領海を侵犯ない限り太平洋に出て行くことは自由なのでしょうか?

自由です。

>アメリカ本土や太平洋上の基地(マーシャル諸島のクエゼリン基地など)を対地ミサイル(潜水艦に搭載してれば)等で攻撃できることになりません?

そういうときのために太平洋上に待機している潜水艦もありますよ。
    • 0

>中国の潜水艦が日本やその他の国の領海を侵犯ない限り太平洋に出て行くことは自由なのでしょうか?

自由ですね。
津軽海峡なんか真ん中は公海ですから、よく通っているようで。

>アメリカ本土や太平洋上の基地(マーシャル諸島のクエゼリン基地など)を対地ミサイル(潜水艦に搭載してれば)等で攻撃できることになりません?

最近変わった訳ではないです。
以前からです。
    • 0

公海ならばどこに行くのも自由です。

領海は沿岸12海里(22キロぐらい)にすぎず、太平洋ともなればほとんどは公海と言えます。
日本の船も世界中を航行しています。

船舶の自由航行の権利は意外と大きく、領海であっても条件付きで通過は可能です。
無害通航権というものがあり、潜水艦であっても浮上して国旗を掲げていれば通過できます。
先日は潜航していたため問題になったといえるようです。
(もちろん軍事行動のための通航は無害ではないのでだめです)

余談ですが政治的事情でで日本は一部の領海を3海里としている箇所があり、津軽海峡には公海があります。
ここを中国の軍用艦を含め外国船舶が通行できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mag00 …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参考に勉強させていただきます、有難うございました。