電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、何とか独学で一級の学科とおりました(多分)。当初は製図だけでも資格学校に通おうと考えていたのですが、急に金銭的ピンチに…。とても費用が払えないので、仕方なく独学で製図に挑むことにします。過去ログなど読んでいると、独学で製図はかなり難しそうですが、どなたか独学で製図合格された方がいたら、学習法など教えていただけませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今年の1次試験は昨年に引き続き簡単だったと聞きました。



しかし、2次合格者も昨年に引き続き、同じと思われます。

ということは、受験者数が昨年のリベンジ組と合わせてかなり多くなったにもかかわらず、合格者は同じ。

超難関な試験になると予測する人が多いようです。
私もそう思っています。

1昨年までの試験と同じに考えると痛い目にあいますよ。昨年、今年、来年は特殊な年です。それを踏まえてアドバイスを聴くようにしましょう。

今年の合格者が多いということは、来年も難関になることは予想されます。
頑張ってください。

安価な学校、短期コースなど出費を抑える方法はあります。自分の事でしたら、ローンにしても学校に行くと思います。

とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0

ここ数年学科が簡単になった分、製図はむずかしそうですね。


書き忘れうんぬんを重視するのは2級。
1級はエスキスありきです。
設計の仕事をなさっているのでしたら、
そのあたりはいいのかなぁ。

http://www.ura410.com/

↑独学の方のためのサイト。
手描きに慣れ、もれなく描けるようになる事も大切ですが、
問題の趣旨を理解し、利用者の動線をうまくまとめるところに合否の分かれ目はありそうです。

参考URL:http://www.ura410.com/
    • good
    • 0

書き忘れの無いように書くだけですね。


三回書いたら合格しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!