プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年建築士(2級)の資格取得を志しています。建設業に入って約1年の新人です。
前回試験で1次は合格しましたが2次は残念な結果に終わりました。

製図のみなので何とか受かりたい気持ちはあるのですが、時間の確保が難しいため、アドバイス等いただければと思います。

毎日の業務は23:00~24:00(付き合い残業)まであり、家に帰ると午前様状態。
月に何回かは休日出勤を命じられます。
付き合い残業をしないと上司からは無駄なほど仕事を増やされ、(ヒマでしょ?という感じ)
休日出勤(職人が来る来ないに関わらず/工期が間に合わないけど一生懸命やってます~アピールの無駄出勤)は順番だから、と断れない状態です。(断ってもYESというまでネチネチ言ってきます)

会社は資格取得しろ!とは言いますがそれに対して何か処置があるわけでもなく、
2級ごとき余裕でしょ?という雰囲気です。(試験内容・難易度が昔と違うことを知らないような感じも受けます)
所長も現状の残業・休日出勤は変える気もなく。。。(休日出れない理由も聞くきなし)

私も独り暮らしであることと仕事を理由に勉強できないとは言いたくないですが、正直まとまった時間がないと手がつけにくい製図の試験に手がつけられなくて困っています。
昼の休憩時間等に簡易なエスキスを考えたりもして時間は作るように仕向けていますが、落ち着かない・集中できないのが現状です。
事務作業ならまだしも現場に出て毎日8~9時間、肉体労働。睡眠時間を削ろうにも削れる時間の限界もあります。

甘えと言われればそれまでのような気もしますが、正直焦っています。
多忙な中資格を取得された方がいると思います。どうやって時間を作りましたか?
また、自分の周りの環境(会社・上司)はサポートなり応援してくれましたか?どんな環境でしたか?
今後の参考にしたいため、ぜひ、アドバイス・体験談を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

ブラック企業ですね。

確かに駆け込みでばたついているところもあるかと思いますが…。
この業界、大手でなければサ残がまかり通ってますからねぇ。
周囲は、資格を取得しろといっても何ら気を使わないのはどこも同じでしょう。

製図試験は慣れと、試験用の描き方を覚えることです。
時間内に描き上げなければならないため、
時間配分と、落としてはいけないものを必ず描き込む練習ですかね。

平日はエスキス(30分集中すれば粗々1件まとめられます)
休日は製図板に向かって時間内に描き上げる練習。
製図用の描き方や要点を知るために日曜日に資格学校に通う、
建築士会などで開催している集中講座を受ける、
などもいいのではないでしょうか。
1級に比べ独学で受ける人は多いのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、資格学校の早期対策講座に申し込みが完了したところです。
ですが、送られてくる課題に手をつけていないのが現状です。

>平日はエスキス(30分集中すれば粗々1件まとめられます)
>休日は製図板に向かって時間内に描き上げる練習。
参考にさせていただきます。
時間があるときは配置計画が下手なのでそこを重点的に取り組んでいくことにします。

完全なブラックですね。

二級取る前に、吸収できるところは吸収して(社員教育さえしてないなら直ぐ辞めた方がよい)辞めましょう。そんな状態で二級は取れないですよ。せめて、製図は直前講習などにいかないと。
労基署に訴えたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製図に関しては早期対策講座の方に申し込みを済ませました。
ですが、送られてくる課題等をこなす時間の捻出が難しいのが現状です。
6~7月から通塾のようなのですが、それにも通えるのか不安で仕方ありません。
自分で払った高い受講料、こなせない課題、捻出できない製図時間に毎日悩まされています。

休日出勤に対しても賃金が発生しないのは違法だろ!
という旨のことを社内の方が直々に労基署なのか会社に対してなのか分かりませんが訴え出る、という噂を聞きました。
それが効力を発揮するとも思えませんが。。。

製図の勉強は、単純に製図の試験問題をやるだけでは無く、他にもたくさんの勉強することがありますし、わずかな時間で練習できることもたくさんあります。

現状に文句を言っても仕方ないです。今の状況で勉強するか、会社やめるかしかないのですから。
同じように勉強できる時間無いからと言ってやめて行った後輩たちもいますが、ほとんどが受かっていません。やめるなら、受かってからやめるべきです。受かってからなら、キャリアアップも望めますし。

短い時間でやれることは、過去の試験解答例を自分なりに読解したり、建築資料等の参考例見たり、階段書く練習、トイレ書く練習、樹木を書く練習、家具を書く練習、エスキス、法令の復習、等、なんでもありですよ。
他にも計画の要点を書く練習も重要です。質問文読む限り、文章書くのは苦手そうですしね。

製図の試験を製図の問題をやる試験だと思って受けると落ちますよ。あくまでも設計の試験なんだから、幅広い知識を集めて書くように心掛けないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>階段書く練習、トイレ書く練習、樹木を書く練習
ここは盲点でした。お昼休憩のときはこれを練習しようと思います。

残業代はちゃんと出ていますか?

それだけの時間外をやると、割増賃金でもあり、会社の負担も結構なものになるはずなのですが・・・
普通は、経費節減で無駄な残業はしないように効率を追求するのが資本主義の本来の姿です。
サー残ならダラダラダラ・・・老人性かな?残尿感が・・w
それとなくつついてみましょう。泡食って残業減らすかクビにされるか、怒鳴り散らされて黙らされるか。

この回答への補足

残業代はみなし残業として月40~50時間分、金額は明細を見ないとわからないのですが発生しています。
それを超えると完全さび残です。何時になろうが残業代は発生しません。(36協定はある)
また、休日は賃金が発生せず、全員『振替休日』(正確には代休)を取得するように命じられています。
しかし、代わりの日を指定するでもなく、休日は余程でないと取れないため、実質ただ働きです。
日給月給のはずなのですが、15日働こうが30日働こうが給与は毎月一律です。

何年か前は残業代を会社も払っていたようですが、2カ月(?)ほどで会社が傾くくらいの金額になり、やめたそうです。

今の上司は計画を立てるのが下手なこと、顧客に『頑張ってます』アピールのための残業・出勤なので効率は重視していないことは明確です。
老人…そうですね。60歳定年後の再雇用枠の方なので老人ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎日23時までの労働に加え、今後は2週に1回の出勤(?)となりそうです。
もう生活さえもままならず破綻してきています。

これ以上続くようなら話のできる人(上司・下請け)に相談を持ちかけてみようかと思います。