電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外在住の8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。そろそろベビー用品をそろえようと買い出しを始めているところです。

今回、友人からベビーベッドやベビーカー、バシネットなどを安価で譲ってもらえるという話しをいただきました。どれも状態がよくきれいですが、こういうものは消毒してから使った方がいいのでしょうか?その他にベビーバスとおもちゃはすでに他の方からいただいているのですが、どうやって消毒すべきか悩んでいます。

恥ずかしい質問ですが、初めての事で分からないのでよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方と対極になりますが、私は絶対に消毒は必要かと思います。

人様にあげる・売る場合、目に余るような不衛生なものは出しませんので
お下がりで来るものはパッと見てそれなりにきれいなものばかりでしょう。
ただ海外在住とのこと。
それまでの方がどういう使い方、保管の仕方をされているか解りませんし
当たり前だと思われることが違います。
日本のように湿気の心配がいらなかったりはあるかと思いますが
保管期間があるので必ずご自分で十分な消毒はなさった方が安心かと思います。デリケートな赤ちゃんの肌にはいろんな反応がありますから、全てがクリアな状態から始めなければ診断の妨げにもなりますよ。
yokie_dokieさんのように個人の考え方が違うだけでなく、国民性・地域性までが違う場合、楽観視するのはどうかと思います。

熱湯消毒、清拭でもできるだけのことはしておきましょうね。
あと・・・雑巾自体にばい菌が残っていることが、赤ちゃんが口にするおもちゃやベット、ベビーカーはきれいな布で拭きましょう。
ご紹介にある消毒液を使われるのも良いですね。
他には普段使いの消毒液でも良いのですが、心配なら(日本では赤ちゃん用のものが売られているのですが、そちらでもありますか?)赤ちゃん用のものが良いでしょうね。
新品衣類は水洗い、お下がりは洗剤を使用して柔軟剤を使わずに仕上げるとすぐにご使用になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

rarirunさん ご丁寧なレス、ありがとうございます。
海外在住とあって、やはり日本にいたら気にならないだろう事も、余計に気になってしまう事があります。常識が違うと感じる事はしょっちゅうですから。

住んでいるのはオーストラリアなのですが、こちらは冬でも日本より乾燥しているくらいなので、湿気はあまり気になりません。でもマットレスなどは何回も天日干しにしたりして万全にしておこうと思います。もしそれでも気になるようだったら、マットレスだけ新しいのを買ったほうがいいかもしれませんね。
日本では赤ちゃん用の消毒液も売っているのですね。さて、こちらはどうなのでしょう・・? 調べてみます。
ぞうきんも新しいのを使うようにして、できるだけきれいに気持ちよく使えるようにしようと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

うちは、いくらキレイな状態でも、誰かが使ったモノに

抵抗があり、譲ってもらいませんでした。
また、お店で買ってきた新品でも、モノによっては、
消毒したり、お洗濯や水拭きなどしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人が使った物に抵抗がある方は、新品でそろえた方が気にならずに使えるのでしょうね。新品のものでも消毒したり掃除していたとは徹底してますね!
これも大事な赤ちゃんのため。お気持ち分かります。

最初は気になりますよね。

気持ちの問題とは思いますが、洗えるものは洗濯&天日干しで充分だと思います。
家具などは濡れタオルで埃を取る程度で良いと思います。どうしても気になるなら市販の除菌ウェットティッシュなどで拭いてはいかがでしょう?私も最初の子のときは神経質になってたので最初は拭いてました。すぐに適当になりましたが。(^^;)
赤ちゃんは確かにデリケートですが、口に直接入れるものではないし、そこらへんのものを舐めただけでどうこうなったりしませんから大丈夫ですよ。

出産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり衛生面で気になります。赤ちゃんにもし何かあったらと思うと・・。
自分で満足する範囲で、あまり神経質にならないように消毒なり掃除をしようと思います。
ありがとうございました。

私は1人目の時に、ベビー用品をほとんどすべて身内や友人から譲り受けて使用しました。

哺乳瓶やベビー布団、肌着、洋服、哺乳瓶の消毒用品などなど
とりあえず、一通り洗濯できるものはしました。
布団などはカビも見えている状態だったので、何度も繰り返し天日に干したりしましたし・・・
あとは、塗れたもので拭いたり、からぶきしたり・・・
と消毒と言うほどのことはしませんでした。
消毒するかどうかは、使うことになるママの気分の問題ではないかな?と思います。
私は哺乳瓶だけは乳首の部分を新品にしてそれ以外は一度譲り受けた電子レンジの消毒器具で消毒をしました。
    • 0
この回答へのお礼

私はいま、譲ってもらったベビー服の洗濯に追われています。長い間タンスの中に入っていたようで、何か独特のにおいがして気になったので。
布団はやはり天日干しは必要ですね。いただく予定のベビーベッドのマットレスは繰り返し天日干ししようと思っています。
そうですね、こういうのは使う事になる私の気分の問題でしょうね。神経質にはなりすぎず、赤ちゃんを気持ちよく迎えられるように準備して行きたいと思っています。

保育士をしています。

もうすぐ出産ですね。これから大変だと思いますが、子育て楽しんで下さいね。

さて、個人で使われていたのでしたら、そんなに消毒しなくてもいいんじゃないかな?とは思うのですが、気になるようでしたら、「オスバン」(別の会社からは別の名前で出ているようですが…)はどうですか?!

保育所では、オスバンを水で薄めた物にお尻拭き(タオルで、排泄物は落として、軽くゆすいであります)を入れてから、洗濯機で洗います。
後は子供達が口に入れるようなおもちゃもオスバン液につけたタオルで拭いてますよ!!

後はお天気の良い日であれば、少し広げて風を通して、おもちゃの日光浴をさせますよ。

参考URL:http://www.enema-museum.org/tkm/JP/epuipmt/Osban …
    • 0
この回答へのお礼

オスバン液ですね。URLまでつけていただいてありがとうございます。
まったく同じ物はこちらではないと思いますが、成分を英語名で調べてみて、さっそく薬局に行って聞いてみます。保育園でも使っているそうなので安心ですね。
貴重な情報、ありがとうございました!

私も、ベッドやベビーカーは知人から譲っていただいた物でしたが、普通に雑巾で拭いて使いました。

布団も一緒に譲ってもらいましたが、きちんと洗濯してあったので、そのまま使いました。

ベビーバスも、普通に風呂用洗剤で洗っただけです。
気になるのなら、熱湯で消毒すればよいのではないでしょうか?耐熱温度が書かれていると思うので超えないようにして下さい。

おもちゃについては、口にする事もあるかと思うので消毒したくなる気持ちも解かりますが、食器洗いで洗えばよいのではないでしょうか?
初めての赤ちゃんなので、神経質になるのは解かりますがあまり気にしすぎると、疲れちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、始めてなので神経質になり過ぎかもしれませんね。
でも、赤ちゃんは抵抗力が低いので、事前に対策があるなら時間のあるうちにしておこうと思ってます。
レスありがとうございました。