プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。ルーマニア語なんですが、
(luptate te rog.)の(luptate)とはどんな意味でしょうか?
辞書等で調べたんですがわからなかったので、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞書を持っているようなので、ルーマニア語初心者で原形が


わからないだけかと思ってました。
前後関係なしで、断片的過ぎて、わかりませんでした。
(私も最近ルーマニア語モードになってませんでした。)

たぶん、次の通りですね。

Lupta-te, te rog ! { a は付加記号付 }

lupta-te は、再帰代名詞がついた2人称単数命令形、
te rog は命令形とともに使われ、ていねいにする。

自分自身とたたかいなさい → もがきなさい → がんばりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足のようですいませんでした。辞書と言っても簡単な日常語が書いてある本の巻末辞書でして、、たいして単語数がないです(^^ゞ
助かりました、ようやく理解できました。 解決です!(^^♪

お礼日時:2005/07/31 00:07

luptate // 動詞 lupta の過去分詞 luptat の複数女性中性形


(原形語尾の a 付加記号省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
過去分詞とは(~した)ということでしょうか?そもそもの動詞(lupta)が判りません(^^ゞ
何をする(した)なのでしょうか??

お礼日時:2005/07/30 21:17

ルーマニア語はさっぱり分かりませんが、


以下は自動翻訳サイトで翻訳してもらった結果です。

luptate te → fought yourself
fought → luptat
fight → lupt?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
te rog は(~お願いします)だと思いますので、(戦いお願いします)でいいのかな?拡大解釈で(努力願う)みたいな感じでしょうか??
ルーマニア語→英語の自動翻訳サイトをご存知なのですか?できればURL教えていただけると幸いです。

お礼日時:2005/07/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!