マルシェル新規登録で5000円分当たる

現在、ファミリー使用の愛車の車検が8月で切れます。
2回目の車検です。

これまでオイル交換から車検まで全てディーラの勧めるまま、ディーラに任せきりでいたのですが、今回の車検は友人が働いている●ートバ●クスでお願いしたいと私は思っています。

しかし、母がディーラのほうがその車の専門だから安心できると言い張ります。
確かに、ディーラのほうが自社製品なのでしっかりしているような気もしますが、友人の所より4万円以上高くつきます。
値段を取るか、安全性を取るか…そういう問題もありますが、ディーラ以外で車検を頼むのは、安全性がディーラより低くなるものなのでしょうか???

全くのど素人で、ぜんぜん解っていませんが、母の勢いにその考え方でまとめられてしまいそうです。
ご存知の方、正しい知識を私に教えていただけないでしょうか???

宜しくお願い致します。
(できれば、母の納得できる答えで持って、友人の所でお願いしたいと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。



質問者様のご意見、よく判りました。
では、質問者様の、正しい質問に対する答えを。

満足出来る仕事を求めるなら、まず一番に考えるべきは「整備をする人間に対する信用」でしょう。

今までの回答者の皆さんがおっしゃるように「安価」を売りにする「車検屋(整備屋ではなく)」の仕事は、結構酷いものです。
しかし、車の事が判らない人は、その仕事の質の違いも、理解出来ていない人が多いのが事実です。
そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです。
失礼ながら、私は質問者様も同じレベルだと思っていたので、下記のような回答をした次第です。
失礼しました。

ではディーラーの車検がどの程度安心出来るか、と言いますと、私自身、ディーラー上がりですので、その現場を知っていますが、はっきり言って、私自身は「自分は出さない」と言うレベルの人間は多いです。
とんでもないハイスキルの持ち主もいますが、そう言う人ばかりではないのが事実です。

ですが、会社の姿勢が違います。
大きな看板を背負ったディーラーは、何かがあった時のフォローが違います。
安価を売りにする所とディーラーでは、そもそもの会社の姿勢が違うのです。

大きなディーラーは「大病院」です。
大病院の医者のスキルが、必ずしも高くはない、と言うのと同様に、ディーラーの整備者のレベルがみんな高いとは限りません。
しかし多くの人は大病院に行きます。
それは「病院の看板」に集まるのだと私は感じます。
車検もディーラーなら、何かがあった時のフォローはしてくれます。
そう言う意味では「安価を売りにする所とディーラーなら、ディーラーの方がまだ安心出来るし、いい仕事をする整備者に当たる可能性も高い」と言えるのです。

質問者様のご友人は、「気心の知れたかかり付けのお医者さん」です。
小さな病院でも、信用出来る医者に安心して診せられるなら、そこは大病院より、質問者様にとって「いい病院」であるかと思います。

車検を含む「整備データ」や、「定期点検記録簿」は、言うなればカルテです。
あなたの車の病歴や、過去の故障などのデータをみて、それに応じた仕事を仕事をしてくれる、「いい主治医」なのでしょう。

ディーラー整備でも、友人整備でも、整備をするのは人間です。
その整備をする人間に任せるか、その車を作った会社の看板に任せるか、と言う事だとは思います。

私個人の意見としては「この人に任せれば大丈夫」と言える人間に、自分の車を任せる事が出来る質問者様は、恵まれているかな、と思います。
整備をする人間の事なんて知らずに、自分の命を乗せる車を任せる人が多いわけですから。

私自身が、その方のスキルを見た訳ではありませんが、ですが「お客さんからの信頼を得られている」「お客さんが信用している」と言う相互の信頼関係がある、と言う事が「お客様の安心感」にとって、一番大きな事ではないかと思いますね。

安心して任せることが出来る、と質問者様が胸を張って言えるなら、私はその方にお任せする事をお奨め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを、本当にありがとうございます。
こんなにご丁寧に、解りやすく説明下さり、感動しています。

>そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです。
そうですね。私は以前営業をしていましたのでそういう人は本当にたくさんいます。
“同じなら安いほうが良い”必ずそれは安いからいいものとは限りませんよね。
逆に、高けりゃいいものではないとも理解しています。
ですので、
>失礼ながら、私は質問者様も同じレベルだと思っていたので、下記のような回答をした次第です。
失礼しました。
とんでもございません!!
macmax様の親切なお気持ちは十分に伝わってきました。
実際に、整備士の方でいらっしゃるのでその道のプロでいらっしゃいますし。

私はあるときから、車のメンテナンスに凝る様になりました。
最初はポリマー洗車をガソリンスタンドでお願いし、それを自分でするようになり、そうすると小傷が気になりだし、遂に禁断のサンドペーパーで擦り…どうしようもない状態になったのです。
それで、例のお店に行き相談をした担当者が友人だったのです。
それを見た友人は会社に内緒で無料で塗装してくれたのです。
暑い中、汗流しながら…
(その技術を盗むべく、彼氏がくっ付いていました)
そんな友人なので、微力ながら力になれればと思ったのです。

下記にも書きましたが、友人の所でお願いすることにしました。
ディーラで取ってもらった見積を彼に見て貰い、それを友人に見せて、ディーラと同じ作業内容で行ってもらう事にしました。
(勿論、必要のない部品の交換は省いてくれました)

友人は私がいつもディーラに頼んでいる事を知っていましたから、私をあてにしていなかったようです。
友人にお願いをするととても喜んでくれました。
その様子を見て、私もお願いしてよかったと本当に思いました。

ここで質問をし、macmax様をはじめとする皆様にとても親切なご回答を頂き、自分も人にまかせっきりにせず責任を持って愛車の管理をしていきたいと思いましたし、やはり、整備士という仕事はすばらしいなぁと思いました。

macmax様もお仕事頑張ってください。
私も車について頑張って勉強します。
本当に、ありがとうございます。

また、私がうろうろしていましたら今回のような率直なご意見をくださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:43

メーカーであっても車検サービス代行事業所であっても基本的にはその内容が異なることは有りませんし、ビスやナットとラジエーターの冷却水など以外は純正部品を使用します。



車検の点検項目と印紙税は予め決められていますので、車検そのものでは4万円もの違いが出来る事は無いはずですが。
但し、点検中にパーツの交換、修理があれば部品代金と工賃(技術料)とが加算されます。

見積が高くなる可能性としては、例えばオイル等(エンジンオイル、ブレーキオイル、油圧オイル)を補充するときに、現在のタンクのオイルを全て抜き取ってから全量を補充するような方法では、高くつきます。
つまり、補充されれば良い。

エンジンオイルはおそらく最高レベルのオイルを使用していませんか。尚オイルの交換は12,000Km位は走るのでしょう。それまでは交換はいりませんし、車検には十分なオイルの量が確認されればよい。
ファンベルトにしましても、消耗の程度を以って交換の判断がされますので、毎回交換の必要はありません。

その他は、自動車税は5月末迄に本人が地方税として支払いますから車検料金には含まれないと思いますが、自賠責保険が計算されていませんか。

任意保険はご自分で加入であれば加算は無いでしょう。
蛇足:任意保険は年齢によっては21才未満不担保、又は26才未満不担保+ファミリーカーであればかなりの割引が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
御礼が遅れまして、本当に申し訳ございません。

見積に関してですが、ディーラへ問い合わせ電話をかけ、“このくらいは覚悟しておいてくださいね”価格と友人見積で最初はお話させて頂いていたのですが、日曜日に正式見積を取ってもらうと…

友人の所より、6万円も高くなってしまいました…
私にはその見積の内容はさっぱり理解できませんでしたが、一緒に行った彼に見てもらうと技術料だけで3万円取られていて、まだ換えなくても良いバッテリーも換える様になっていました…。

彼氏が言うには
ディーラ:私→販売店→車検工場
友人  :私→車検工場
となっているから、どうしても高くつくんじゃない???
との事。

友人の所も、ディーラも各種税金?関係、リサイクル料???など含まれていました。

今まで言われるままに、考えもせず、ディーラに勧められるまま「じゃ、それでお願いします」と言っていたものですから、車にこんなにお金がかかる物だと思っていませんでした…。

今回の事はとても良い経験になりました。

親切なご回答を、本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2005/08/02 21:17

ディーラーが完全に信用できるか?答えは、NO。

です。結局、自分で決めるより仕方ありません。

私は、今まで、バスを、某者、三○ふ○うに、毎年出していました。とても高い料金とは、解かっていましたが、バスは、毎年車検ですし、整備管理者という有資格者を、国土交通省に届け出なくてはいけないので、某社のディーゼル2級整備士さんを某社の社長の印鑑で、我がバスの整備管理者であるという届け出をしている関係もあり、我慢していましたが、例のリコールの嵐に合い、結局、自分で整備管理者の資格を採って、地元の整備工場に、車検も、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月点検も出しています。整備費用は、3分の1になりましたし、整備もばっちりです。
当然、整備後、納車されると、チェックしますし、ブレーキパッドも、過去の減り具合から、次の車検まで、持たないので、今、変えちゃうとか、エンジン下ろすときについでに、ゴムブーツも変えてくださいとか、かなり指示しますね。

で、結論は、ドライバー自身が、一番、車が解かっていて、センサーでチェックする機械車検は、その一瞬、規定値内でしたら、合格ですからね。。。

やっぱり、彼氏の知恵を借りながら、車も愛車ですので、構造の勉強をしてください。
これが、1番です。ディーラーか、**バックスかは、その整備士の技術でしょうが、**バックスでは、専用の整備機器が揃っていない店も多いので、年式が経ってくると、友人には悪いですが、整備できない部分は出てきますよ。

で、ディーラー以外なら専門店ですね。私の場合は、ダンプや11トントラックやバスの整備の個人専門店に入れています。ジャッキ1個から、ダンプ用ですと違いますからね。。。**バックスでは、2トンを超えたら、ジャッキで、車が上がりません。。つまり、専門店で、気持ちが入った整備士で、設備があれば、OK。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。
御礼が遅れましたこと、申し訳ございません。
(週末にお礼の書込みを受付けて貰えませんでした…)

貴重なご体験談をありがとうございます。
ご自身で整備士の免許を取得されたとの事。
すごいです!!

aozorax様の車や整備に対する姿勢は本当に見習わないといけませんね。
私は彼氏が知っているからといって、全部頼りっぱなしで、責任も擦り付けです…。

>やっぱり、彼氏の知恵を借りながら、車も愛車ですので、構造の勉強をしてください
おっしゃるとおりです!
私は(一人で)やる気に燃えています。
知らなかったから・・・じゃ世の中生きていけませんよね。
いい年なので、しっかり自分にかかわる事柄、関心を持って接して行きたいです。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 21:03

NO.2です。



>その友人はレースにも出ているほど車が大好きで、エンジンの載せ換えや、私の想像を絶するほど車の事に詳しくて何でも相談していたのです。
そして、私がぶつけた傷も無料で暑い中、塗装してくれるような良い友人です。

これほどの腕を持っておられるのでしたら、まず大丈夫だと思います。

2年間は整備に出さなくても、問題の無いように部品交換等をお願いします。
多少の出費は当たり前ですので、宜しくお願いします。

で、良いと思います。

私の場合は、ディーラーに出していますが、おかしい所は、クレームを入れますので、手抜きをさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、まことにありがとうございます。
御礼が遅れましたこと、申し訳ございません。
(週末にお礼の書込みを受付けて貰えませんでした…)

こちらに質問をし、とても親切なご回答者様に出会えたこと、とても嬉しく思っています。

結論からお伝えしますと、友人のところでお願いすることにきめました。
理由は、
ディーラーへ正式見積を頼んだ所、友人の所より6万も高価だったからです。

びっくりしました…。

この見積を取ってもらう時に、彼氏と一緒に行きました。
そして、私の車で交換すべき物とまだいいだろう物とある程度判断してもらい、友人の所で取った見積内容と照らし合わせ、必要なものを追加する事にきめました。

>多少の出費は当たり前ですので、宜しくお願いします。
はい!!
了解しました!!

>おかしい所は、クレームを入れますので、手抜きをさせません。
私もしっかり知識をある程度つけて、鋭い目でもって気をつけて運転し、安全を心がけ「このお客さんは何も知らないから、なんやらかんやらつけちゃえー」と思われないようにします!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 20:56

まず、考え方を車検と維持管理の整備とに分けましょう。



車検は、その時に保安基準に合格していれば通るものです。
ですから、自分で車検場に持ち込めば印紙代の1400円が車検料となります。
車検場からの帰路に故障しても誰の責任でもありません。

陸運局発行のパンフレットには「車の管理はユーザーの責任です」と書かれています。

また、ディーラーの値が高いから信用出来るかと言ってもこれまた疑問ですよ。
構えなど常に綺麗にしておかないといけませんし、ノルマも有るでしょう。
維持していくには価格競争には不利かと思います。

地域でも違うと思いますが、あるメーカー系のディーラーは専門学校の新卒を車検ラインに配属しています。
付き合いで何回か出しましたが、酷い物でした。

昨年は別メーカーのディーラーにオイル交換依頼しましたが、他まで点検してくれるのは良いのですが、全く傷んでいないベルトに対し交換のアドバイスが有りました。
これは、最終的に責任者が来訪し謝罪していきました。
担当したメカニックはやはり新卒者とのこと。

偽物も値を高くすると逆に信用され売れたりするようです。

要は質問者様の車検を担当するメカニックの経験と技術次第、それと工場の経営方針だけとなります。

友人の人間性と腕が信用出来るなら、友人の所でも構わないでしょう。
何処で車検をやらせても、最終的な責任はユーザーなんです。

回答にはならないかもしれませんが。
因みに私は、今は車関係から身を引いていますが元プロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご体験談をまことにありがとうございます。

私も母も車には週に1回乗るか乗らないか程度です。
で、私は車の調子がおかしいのかどうかも解らないアホアホに近いど素人ですので、クルマニアの彼に都度、チェックしてもらっています。
もっと、自分の車について安全性のためにも、他人様を巻き込まないためにもしっかりしたいと思います。
ここで質問して本当に良かったです。

>ディーラーの値が高いから信用出来るかと言ってもこれまた疑問ですよ。
!!!おっしゃるとおりです。
びっくり致しました。さらに、

>偽物も値を高くすると逆に信用され売れたりするようです。
このご意見を読みまして、確かに!!確かに!!と大納得です。私は値段が高ければ、しっかりしていると言う意識があります。それは母にもあるのでしょう。
だから、これまでディーラに言われるままに、色んな友人が驚くほど高い整備代を支払ってきたように思います。

下記にも書きましたが、
友人がコストを安く抑えるために観るべき所しか見ていないのかを理解する為に見積の内容を補足したいと思っています。

ディーラにもちゃんと行って正式見積を出したいと思います。
もしよろしければ、ご覧になってください。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 13:11

単なる代行手数料のみでディーラーが4万円も高いなら、



その、4万円でグレーゾーンの部品代及びその部品の交換取り付け工賃にまわしてよいのではないでしょうか?

お友達が整備士であるならば、今後の彼方との人間関係等を考慮しれば、無責任な仕事はなさらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>お友達が整備士であるならば、今後の彼方との人間関係等を考慮しれば、無責任な仕事はなさらないのではないでしょうか?
そういっていただけて、本当に嬉しいです。
私は値段よりも純粋に友人の助けになるのであれば…と思っていたのですが、詳しい方からしてみると安全性を重視で、と言うご意見を頂き確かに其の通りだと、再確認いたしました。

しかしながら、友人との関係も大切にしたいと思うのです。
後ほど、ちゃんとディーラに行って正式な見積を取ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/31 13:01

質問者様は、どの程度、車のメカニズムの事をご存知ですか?



基本的に、車は危険な部分を多く内包した機械です。
自分を傷付ける事も、他人を傷付ける事もありますし、車の全ての部品は消耗品です。
その消耗品の交換を抑えた「安価」は、危険の裏返しでもあります。

車検に掛かる法定料金、部品代を除けば、整備に掛かる金額は「工賃」です。
この工賃を抑える方法は、「知識と手間を掛ける事」で抑えられますが、知識と技術、手間を掛けられない人は「お金を掛ける」しかありません。

整備に対する考え方は、「安ければいい」と言うのではまずいと思います。

必要な所は自分でやるから安い方がいい、と言うなら良いです。
ですが、自分ではやらないから他人に任せる、でも安い方がいい、と言う意見には、「安ければ手抜きでいい」と言う意味合いが含まれている事が多い、と言う事を知っていて欲しいと思います。

全くのど素人であるなら、2年に一回ぐらいは、信頼出来る所で、キチンと整備をした方が良いですよ。
自分でブレーキパッドやベルトなどが交換出来る技量の人なら、安い方が良いでしょうけどね。

何もやらなきゃ安くは出来ます。
ですが、「整備内容よりもコスト」を優先したいと言うのが、質問者様の意思ならば、何かがあった時のリスクも自己責任、だと言うことをご自覚下さい。

私は整備工場で働いています。
はっきり言って、うちの車検は○バックや、○ートバックスの車検よりは高いです。
ですが、それだけの仕事をしている自信もあります。
「車の事、整備の事を全く知らない素人ほど、安価な手抜きに流れる」と言う事を、私は良く知っています。

そう言った所で車検を通し、3ヶ月後にブレーキからの異音が発生し、パッドとディスクを両方交換する必要が出た車がありました。
車検の時に交換していれば、パッドだけで済んだと思われる内容でした。
お客さんが、そこに文句を付けに行ったら「パッドが減っていると、定期点検記録簿には書いてあったから、うちの責任は果たしている。その後走って、パッドもディスクもダメになったのは、お客さんの自己責任」との事でした。

まぁ、ここは極端な例かも知れません。
ですが、安価を求める人は、高いと文句を付けます。
「高くなったと言う事は、交換する必要があったんだな」とは考えません。

だからそう言う店は「安くする」事に力を入れます。
そう言う店は、どんどん手抜きをし、車検の台数をこなす事で、薄利多売の方向へと進むのです。

はっきり言って、そう言う店を、そう言う仕事を選ぶのは「全くのど素人」です。
車の異常にも気付かないほどの素人も多いです。
車を知らない人ほど、きちんとした仕事をする店を選んで貰いたいと思うんですけどね。
車を知ってる人こそ、車検は手抜きで良いだろうと思うんですが、車を知っている人は、整備の内容も理解出来ますし、車の異常にも気が付くので、そう言う人ほどきちんとした仕事をする店を選ぶんですよね。

はっきり言って「整備を安く、車検を安く」と言う人ほどど素人が多い、と言うのが現実です。
車の危険性や、きちんとした仕事の価値が判らない素人です。

それでも安いほうがいい、と言うなら、それは自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもご親切にご回答下さり、本当にありがとうございます。

私は整備士の方が自分の腕に自信を持ち、友人や知人、仲良くなったお客様に対して必要以上に心配をしてくれ、アドバイスをしてくれるということを友人を通して知っています。
整備士はすごい仕事だと思います。
尊敬と羨望のまなざして、いつもその仕事を見ています。

>「整備内容よりもコスト」を優先したいと言うのが、質問者様の意思ならば、
ご安心下さい。
私は値段よりも安全性重視ですし、自分の無知もしっかり理解しています。
今回の事は値段よりも友人の助けになればと思っているのだが、母がディーラに頼んだほうがしっかり見てくれる。
と言うので、そんなに差があるのか????と思ったので質問をさせて頂きました。

私の彼がクルマニアなので、何かあれば何とかしてくれると思うのですが、私自身に知識がないのがいけませんね。

後ほど補足をさせて頂きますので、よろしければ見てくださいませんでしょうか??

本当に、貴重なお時間を頂き、ご心配下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:57

ディーラーの方が細かいところまで見てくれる!民間車検だと必要なところだけ見てくれる!?安く上げるには民間車検です。

安全性ということなのですが両方とも駆動系、ブレーキ等は見ていますので同じではないかと思います。あまり参考にならないかもしれませんが読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>あまり参考にならないかもしれませんが読んでください。
いえいえ、そんな事はございません。
お時間を頂き、ご回答下さりありがとうございます。

今、見積を手元にもって来ました。
駆動系・ブレーキの部品が何かは解りませんが、
■ ゼンリョウブレーキフルードコウカン
■ ベルト交換工賃
等と言う項目があります。

後ほど補足で見積の内容を出してみたいと思います。
ディーラはこれから正式見積を取ってもらいたいと思っています。
※ 正式見積をくれたのは友人のところで、今までディーラの言うまま提案するまま、お任せしていたので電話でしか見積を取っていません。
「最低でも●円かかります」とだけ聞いています。

お礼日時:2005/07/31 12:38

こんばんはm(__)m



まず価格が安いと言う事は
部品を交換していないって事なんですよ
これ判りますよね?

ディーラーの場合は定期的に交換すべきモノを
自社内で有る程度決めています
それに従って交換するので
その分金額が高くなるという事です

素人さんが車検を安く抑えて
直後に故障したらどう思います?
車検に出したからって思わないですか?
良くある話です
これは車検が悪いのでは無く
安く抑えたオーナーさんの責任なんですよ

御自分が高いお金を払ってでも
各部品の消耗度を車検時に把握し
基準に満たない若しくは交換すべきだと部品を交換し
安心して運転したいと思いませんか?

まぁ過去ログがあるので
そちらも参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、まことにありがとうございます。

部品交換については友人に見積を取ってもらった時に「交換部品があるから、交換しておく。」と言われましたので私としては、悪い部品の交換代金もこの見積に含まれていると思っているのです。

深い所までご心配下さり、ありがとうございます。
安さもですが、交換すべき部品は交換する代金も見積内に含められているので、安かろう悪かろうではないと思います。

ディーラに頼もうと思っていますが、友人に協力したい自分もいます…。
とほほです。

お礼日時:2005/07/31 12:26

ディーラーは、専門家で、その後の不具合のクレームについても、無料で対応してくれます。



長い眼で見れば、お得です。

友人の場合は、クレーム処理が難しいと思います。
変にこじれる事も想定して、ディーラーが無難です。

私なら、ディーラーに出します。

ただし、事故等の修理は、専門店に出してください。
ディーラーは、イマイチ下手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>変にこじれる事も想定して、ディーラーが無難です。
そうですねぇ…
その友人はレースにも出ているほど車が大好きで、エンジンの載せ換えや、私の想像を絶するほど車の事に詳しくて何でも相談していたのです。
そして、私がぶつけた傷も無料で暑い中、塗装してくれるような良い友人です。
このお礼もかねて車検をお願いしようと思っていたのです。

この関係が何かで崩れるのは嫌ですね。
ディーラにお願いしたほうがいいかな、と思っていますが、友人の顔を立てたい自分もいるんです…。

お礼日時:2005/07/31 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検に出すのはどこがいいでしょうか?

自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、
 車を買ったディーラー
 メーカー
 イエローハットのようなところ
 ガソリンスタンド
のどこがいいのでしょうか?
たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・
よろしくお願いします。
台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

Aベストアンサー

 やはり、車を買ったデイラーが基本じゃないんでしょうか。
 後々の事もあるでしょうから親切に面倒を見てくれますよ。
 料金はどこへ出しても基本的な整備料金は同じですよ(何やら協定料金見たいのが存在するようです)。
そこへ出せば間違ってもボラれるなんて事はあり得ません。心配し過ぎと言うか、、、
 納得で行うには、車検に出したら必ず整備に取り掛かる前に、見積もりを出してもらって、取り替える部品があれば説明を受け、納得してから整備に取り掛かってもらうようにすれば安心かなと思いますね。
 今回の車検が、初回車検であれば、部品の取替えは無いと思われますので費用は最小限かと思います。(走行距離にもよりますが、また油脂類はあります、、またワイパーゴム位は取り替えたいな)
 あと、ブレーキオイルだけはケチらないで取り替えといた方が良いですよ。命に関わる部分ですから。
 車検費用は高く感じますけど、ほとんどの部分税金ですので、国に文句言いたいですね・・といつも思っています。

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q緑茶の色が茶色になります。緑色のままにしておくには?

緑茶の色が茶色になります。緑色のままにしておくには?

Aベストアンサー

冷たい緑茶で良いのなら・・・
水出しにすると緑色のままですよ。
お茶っ葉にお水を注ぎ(私は麦茶のポットで作ります)、そのまま冷蔵庫へ。お茶の葉が開いたら、一度混ぜてまたお茶の葉が沈んだら茶漉しで漉して出来上がりです。

お茶の葉は少し(本当に少しで大丈夫)で、お水はたぷたぷで充分出ます。

Qどこに車検に出すべきでしょうか?

この2月に車検になります。車はアコードワゴンです。これで2度目なのですが、この前は何も迷わずディーラーに出しまして、15万円くらいしました。
時々車のワイパーとかにチラシが入っていることありますよね。格安車検というんでしょうか。

過去にも同様の質問があるようで、オートバックス等でも安くやってくれるとのこと。一方、やはり過去の回答では、ディーラーの方が高い分安心みたいなことを書いていました。
私自身はどちらかというと日々のメンテも自分では出来ないほうですが、ディーラーでないほうでも、乗っていて危険でない程度にやってくれるなら、そしてそれで安ければそのほうがいいと思います。

長くなりましたが、質問は「車検はディーラかカー用品店か?」で、ポイントは「ディーラ車検はムダに高くないか?逆に非ディーラ車検は内容的に特にメカに疎い私には危険でないか?」というところなのですが、詳しい方、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。

家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。
車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。
このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。

一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。
このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。

車検だけを通すだけならディーラーを含む業者がやっても個人がやっても同じです。
しかし整備点検や保障まで考えると頼む相手によって違ってきます。

車に何も問題が無ければよいのですが不具合があった場合・・・
プロ(この場合それぞれの車の専門家ディーラー)に任せた方が安心なのか?
それともどんなメーカーの車にも対応する知識と設備があるか分からない店でも安心か?

くどいようですが車検と整備は別と考えて下さい。
当然それにかかる費用もです。

ディーラーで整備士をしていた経験ですが・・・
知識があっても設備がなければただの人。
GSやカー用品店での整備には限界を感じてしまいますが(^^;

金銭を優先するとそれなりの代償はあるもんですよ。

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。

家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。
車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。
このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。

一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。
このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。

車検だけを通すだ...続きを読む

Q普通の夫婦って、何歳くらいまでHするものなのですか?

20代男です。このサイトの質問を眺めていてふと疑問に思い質問させてもらってます。
そりゃ、夫婦によっても違うでしょうし、それぞれの年齢差によっても変わってくるのかも知れませんが、おおよそどういうのが一般的なんでしょうか? そういう調査がされていないので、答えはない、ということなのなら、皆さんのご意見でもよいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70歳と62歳の仲の良い夫婦です

平凡ですが満ち足りた家庭生活を営んでいます、今でも月に2回ほど妻を愛します

80歳台でもっと積極的な性生活を楽しんでおられるご夫婦の話も聞きます

Q軽自動車のタイヤの相場

ダイハツのムーヴを乗ってますが、タイヤの交換時期です。先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。皆さんはどこでタイヤ交換してますか?
タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いていた者ですが、一本一万は高すぎますね、ブリジストンの安いのでは一本4000~5000円くらいで扱うところもありますよ。
 それと、ガソリンスタンドはタイヤを売るのに必死ですので、まけて欲しいと言うと、大抵組み換え料とか引いてくれますし、運がよければタイヤの値段でやってくれますよ^^。
 それと、タイヤの周期はほんとにピンからキリまでですねぇ~、まぁ、偏摩擦やスリップサインの有無、
それと、ひび割れを見てくれれば少し目安にはなりますね。
 


人気Q&Aランキング