推しミネラルウォーターはありますか?

昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。
大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。
また、外から押すと口を開けなくても痛みます。
外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

顎関節症は、mikie222さんのような症状が慢性的に続くような状態のときに疑われる病気ですので、そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいます。


今回はおそらく寝違え(変な具合に歯を食いしばり、下を向いて寝てしまったとか・・・私の場合ですが)ではないでしょうか?
私も一月ほど前に全く同じ状態になり、食事の際、口をあけるのも痛かったのですが、概ね3日くらいかけてだんだん口を大きく開けても大丈夫になり、今は全く元通りです。お医者さんに行くのは、1週間以上同じ痛みが続くようであれば・・・でよいと思います。
お大事に・・・

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 1

私も5年位前に同じ症状がありました。


あくびをすると、耳の下のあたりにある関節が ゴキッ となる感じがして、顎が外れる!って思いました。段々と口も開かなくなり、開けようとすると痛みも出てきました。半年近く症状が続いたのですが、ほったらかしにしてしまいました。(うつ伏せで寝てるから寝違えたのだと思い込んでました・・・)
痛みが我慢出来ず歯医者にいったら、顎関節症 と言われました。それからは歯医者で作ったマウスピースを寝る時に付けて、少しずつ骨のずれを治していってます。私の場合、耳の下の関節がずれてて、骨同士が擦れ合って痛みが出たそうです。
痛みが何日も続くようだったら、歯医者か形成外科か、口腔外科を受診した方が良いと思います。触診とレントゲンで判るようです。何でもないと良いですね!!

参考URL:http://www.fineteeth.com/tmd/j.index.html
    • good
    • 0

最近NHKためしてガッテンとかいう番組でやっていた


顎関節症?口腔外科か大学病院の歯科でみてもらったら。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!