アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのGPSアンテナはメーカー間の互換性がありますか。
 レンタカーを使用する時に付属のカーナビではなく、使い慣れた自分のカーナビを使いたいのですが、その際にGPSアンテナそのもの、または配線のコネクタなどが合致して使用できるか教えてください。
 自分の機種はPanasonicのGT50です。

A 回答 (2件)

基本的に、GPSアンテナは、単なる受動性アンテナではなく、能動性(電源が供給されている)のアクティブアンテナですので、ただのラジオのアンテナとは異なります。

コネクタ形状にて判断するのは危険です。
極端な話、同じメーカーでも年代が違うと接続不可能なものもあるくらいです。

カーナビを移設使用する際は、アンテナごと移設しましょう。
非対応品を接続した場合、最悪の場合は壊れます。(といっても、音がしたり煙が出るわけではありませんが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがとうございます。
 アンテナを外して持っていく方法を考えますが、アンテナを張付ける両面テープが強力なのでうまく剥がれるか心配してます。

互換性があるものとないものが存在します。

まず、今使っているGPSアンテナのコネクタを見てください。1cm四方の正方形に近い形状をしていて、灰色のコネクタになっていると思います。
これが同じ形状で、灰色のコネクタであれば互換性があります。

ただし、同じ形状であったとしても緑色のコネクタは電圧が異なりますので互換性はありません。

その他、コネクタの形状が異なるタイプのものも存在しますが、当然のことながら互換性はありません。
    • 0