アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで聞いたのですが車を乗車中は意外なことに鍵はかけない方がいいと聞きました。
なぜなら事故を起こした時に大怪我した場合
レスキュー隊が救助する時に鍵がかかってるとドアを開けるのに時間がかかって手遅れになることがあるからですとのこと。

これって本当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

施錠をしたとしても、ドアやボデーが頑丈になるわけではありません。



一部のクルマには衝突すると自動で開錠する機能が付いています。

市街地では押し込み強盗などからの防衛の為に施錠しますが、
高速道路では開錠しています。

最近は教習所でも発進前の施錠という項目は減点対象ではなくなっているようです。
    • good
    • 1

ドイツ式思考だとロックしないそうです。

ロックしてあると救助を拒否するとの意思表示だとか・・・衝突時にロックを解除するシステムが以前は某ドイツ車にはありました。今はわかりません。
アメリカ式思考だとロックするそうです。ロックしてないとドアを開けられて強盗が乗り込んで来るからだそうです。で、走り出すと自動でロックをかけるシステムがありました。日本はアメリカ式なのかもしれませんね^^
いずれも知識が少々古いので一応自信ナシで・・・
私は僅かでも救助が早いほうが有り難いのでロックしない派です。
    • good
    • 0

強盗などの犯罪にあいたくないということで、必ずロックしています。


それ以前に車速による自動ロックもついているので、ロックをしないという選択肢自体が無いのですけれど・・・

レスキュー隊はセンタポンチやハンマー、油圧カッターぐらいの装備はあるでしょうから、関係ないでしょう。
問題はNo.9の方の仰るような、レスキュー隊などが到着する前の一般人による救出活動などのところでしょうね。
    • good
    • 0

チャイルドロックは後席しかついていません。


かつ、これをセットしたり解除したりとマメに活用している人ってどれくらいいるのでしょうね。

車速感応ドアロックは、その点便利だと思います。

停車すると、運転者が「まだ開けちゃダメ」と声を掛ける間もなく、子供もそうですが直ぐにドアを開ける人っていますよね。後方から自転車やバイクなどが走行してきていたら非常に危険です。
最近は、暴漢がいきなり寄ってきてドアを開けるってことも十分あり得ます。

それに、非常時にドアのガラスを割ることくらいは、誰でもできます。

以上のことから、ドアロックはしたほうがいいと思います。

なお、蛇足ですが、ロックしなくても事故の際にドアが開いて放り出されることが無いようになっているのは、別にベンツに限ったことではありません。
    • good
    • 0

私は鍵はかけません。


ベンツを探していたときに試運転で営業マンが
「ベンツは事故の時ドアが開いて放り出されることが無いのでロックはしないで良いです」
また・・・
「ドイツでは事故の際ロックしていて救助されなかった場合保険が下りません」とも言っていました。
真偽の程は確認していません。

まだ、重大事故を起こしたことがないので(笑)
日本ではどうなんでしょう?
チャイルドロックは付いていますけど。
    • good
    • 0

事故が発生したときまず最初に救助するのは付近にいた方です。

警察などに連絡するのも付近の方です。警察や消防署は自ら事故を捜しにきません。
最初の通報の方法で通報者が動揺していて正確な情報を通知できない場合レスキュー隊は来ない場合がほとんどです。(特殊工作隊は数がそんなにいません)
事故の規模や現場に到着した消防署の判断でレスキュー隊は呼ばれます。

救助する手順は一般者 即対応
消防士など救急隊   3分から5分おくれ
(最短の消防署や分室から出動)
特殊工作隊      10分から15分おくれ
(中央の消防署など)

鍵がかかっていなければ通報者たちがドアを開け患者を引き出し救急隊に引渡し3分から5分で蘇生措置が取れますが。工作隊出動で10分ドアカッタ準備1分使用で2分かかりますが。事故のショックで呼吸停止していると工作隊が到着以前に蘇生限界時間に達して車内で死亡する場合があります。

ヨーロッパ車で車速感応ドアロック解除は聞いたことがあります。最近はエアバック動作と同時にロック解除もあるそうです。ヨーロッパでドアロックしている車をレスキュー隊がカッタでドアを切断するとレスキュー隊に賠償金を請求されます。また宗教の理由で輸血などによる延命を拒否している方がいらっしゃるようでその意思表示もあるらしいです。
    • good
    • 1

答えがあるような、ないような?ドイツ車など以前は車速感応ロックは無かったけど、今は標準ですよねえ、これは日本使用だけですか?そうだ

としたら#3さんの答えも当てはまります、あるはずのないことが起こるのが事故であり、刃物を持った人が信号待ちで乗り込んできて!なんて事もあったら怖いですよねえ!
    • good
    • 0

高速道路など自動車専用道路では、ロックしない方が救助の面からは良いとは思いますが、市街地では強盗の危険などがありますから、ロックした方が安全ですね。

    • good
    • 1

死ぬような事故の場合、施錠の有無は関係なく車は大破してドアが開かないことは多いです。


また、ドアが開いても体が車体に挟まって、人の力じゃ助け出せないし、脊椎損傷の危険があるので下手に動かせない。

ドアが開く程度の事故ですと、少なくとも、シートベルトをしていれば、自力で出てこれる程度の怪我で済んでいることが多いです。
後席の人は、シートベルトをしていないことが多く、事故の衝撃であらゆる方向に投げ出され、体を打ち付けて死傷することが多いです。

あとレスキュー隊は、いろいろ工具を持ってますから、鍵がかかっていようが関係ないです。
    • good
    • 0

私はいつも鍵をロックしない人です。


でも、今の車ってある程度速度を出すと、自動で鍵がロックされませんか??代車とかに乗った時に急に鍵がロックされてびっくりしたことがあります。これってやっぱり意味があるからじゃないですかね?
例えば子供が助手席に乗ってる時、どこを触るかわからないので、万が一開いてしまって投げ出されたら・・・というのを未然に防ぐためとか。
でも、大怪我して手遅れになるくらいの事故だったら、車のダメージもすごいと思うのでドアも開かないんじゃないですか??レスキュー隊の人たちってフロントガラスとか割ったりして救出してません?ガラスを割っても、特殊なガラスで危なくないようなガラスですし。ガラス割って中からロックを解除してもいいわけですし。ドアも機材とか使って切ったりとかね。
一意見ですけどね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!