一回も披露したことのない豆知識

現在パート勤務の主婦です。
近々退職する予定ですが、来年確定申告をしないといけないので、源泉徴収票が必要です。一応自分がこの担当であったので、自分で書くつもりですが、短期間しか働いてなかったのであまり知識がありません。そこで教えていただきたいのですが、

用紙は16年分のところを17年に訂正して書きます。この時訂正印は必要ですか?(私個人の訂正印もしくは会社の丸印等)

年末まで待てば17年分の用紙を送ってくるでしょうが、退職してしばらく後に会社に連絡する等の煩わしさから、退職後すぐに出したいと思っています。

A 回答 (3件)

あ、そうそう。

書き忘れてました(^^;)。
訂正印を押した結果、見た目はバカでかく押されてて、みっともなく感じますけれど、そういうものなんで、気にしないで下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
何度もご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました!

源泉徴収票の事業所名+代表者名の所に押印するはんこがありますよね?

訂正印はそれと全く同じものでなければいけませんよ。
つまり、事業所名+代表者名の所に押したのが角印だったのなら訂正印も角印ですし、丸印だったら丸印。
っていいますか、会社印と代表者印がそれぞれ別々になっていませんか?
(たいてい、角印と丸印とで別々のはず)
なお、事業所名+代表者名の所に両方の形がどちらも押されてる場合は、訂正印には、一般には代表者名(真ん中に社長などという文字が入っているもの)を使います。
    • 0

経験者(仕事で)です。

ご質問の訂正はOKですが、担当者や個人の訂正印ではなく、このような場合、会社の公印であることが原則です。れっきとした公的書類ですからねぇ。
要するに、訂正を会社が了解した、っていう証拠を残すわけです。
逆に言うと、個人印を訂正印に使ったりしますと、最悪の場合、公文書の偽造にあたってしまう場合すらありますよ。

ということで、くれぐれもお気をつけ下さいね。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。てことは、会社の丸印でOKということですよね?(角印もありますが)
個人の印に比べてサイズが大きいので、押しにくいし見た目にもきたないので(源泉徴収票の文字が小さいので押すとすっぽり隠れてしまう)どうなんだろうと思いまして。でも公文書の偽造はまずいですよね。