海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は今、ある国立大学に通っています。でも、他に夢があって今の大学ではその夢のための勉強ができません。だから、大学を変えてちゃんと夢のための勉強ができる大学に行きたいと思うんですが、それに必要な手続きがよくわかりません。とりあえず、センター試験の出願はしました。現在の大学に何も言わずに受験して合格したとしても、合格取り消しになってしまったら意味がないので、国立大学から国立大学へ転校するために必要な手続きを教えてください。

A 回答 (3件)

もし、今1年生だとしても、来年いっぱい今の大学にいて単位をそろえてから、3年次の編入試験を来年の秋~に受験した方がいいと思います。

編入学も難しいので、半年から一年は準備期間をもった方がいいと思うし、今の大学に入学した事を簡単に無駄にする事はないでしょう!
但し、学部や大学によって編入自体できないところもあるので、調べてみて下さい。
夢があるならあせらず、確実に、です。がんばって下さい、応援しています。
    • 0

自分の大学の学生課あるいは教務課などに相談した方がいいと思いますよ。

立大学なら学生を金づるとは思っていませんから、出たいというのに無理に止
めることはないはずです。

制度にはいろいろあると思いますが、相手の大学に転入学の制度があれば、転
入学の試験を受ければいいので、入試からやりはじめるよりはいいかもしれま
せん。もし現在1年生なら、ほとんど単位をとってないでしょうから、新規に
入学の方が早いかもしれません。
    • 0

現在何回生ですか。

大学には、再度受験で1回生から勉強を始める場合と、3回生への編入試験の2つのパターンがあります。但し、編入試験は終わっているかも知れませんが。受験の場合は、希望大学に合格してから、現在の大学に中退届けを出せば良いはずです。
    • 0