電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の若者で情けない話なのですが、どうにもこうにも肩こりが酷いです・・・(なぜか、肩こりに良いとされている水泳をやってた子供の時から凝りやすかったです)。市販の湿布や、ピップみたいなものでは全然効果がなく、ストレッチや筋トレをしても、やった直後の一瞬だけしか楽になりません。そしてあまりにも肩周り、首が重く、最近は睡眠もなかなか上手く取れません。

そこで、そろそろ専門の人に診て貰った方が良いと思うのですが、マッサージや、整体、針など、なんだか色々とありますが、どこに診て貰うのが一番良いのでしょうか?

また、私は体(特に顔)がムクみやすかったり、吹き出物のの跡がなかなか消えなかったり、汗をかきにくかったりするのですが、これらも肩こりと関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一度整形外科の診察を受けられた方が良いかと思います。

No.1さんの解答に誤りがありますので・・・
>整骨院、整形外科は健康保険がききます。

整骨院で保険が適用となるのは「うちみ、ねんざ、脱臼、骨折」です。
下記URLをご覧下さい。

整体はたった3ヶ月程度の講習で開業できるそうですが、正式には免許も資格も無いようです。個人的には感心しませんし、お薦めもしません。

マッサージや針灸で良くなる人もいるようですが、人によってマチマチのようです。

肩こりはホント辛いですよね。
良くなると良いですね。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

>正式には免許も資格も無いようです。

そうなんですか。それは知りませんでした!そうなると、行くならやっぱり整形外科が良さそうですね。ありがとうございます。

運動不足ではありませんか?

エアロビクスはおすすめです。
フィットネスクラブに通うほうがマッサージよりも効きます(経験上)

それほどお金をかけたくなければ、
早起きしてNHK教育テレビの『テレビ体操』
あれ、効きますよ、ホント。
10分くらいですけど。

あとはウオーキングですね。

栄養と睡眠もたっぷりとってくださいね。
ビタミンB₁やビタミンEは肩凝りにいいそうです。
納豆とか、レバーとか、胚芽米とか。

それから、病気がないか、健康診断を受けるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに最近は運動不足かもしれません。フィットネスクラブは興味があるのですが、けっこう高いですよね(笑)NHKのテレビ体操、こんど見てみます。ビタミン類は前に友人に薦められて摂っているのですが、イマイチ効果が分かりません・・・(凝り過ぎだからかもしれません)ありがとうございました。

No1で回答したものですが、

私はひどい腰痛で通ったときは、整骨院も健康保険は
ききましたが。
別にぎっくり腰でも椎間板ヘルニアでもなく。もちろん
骨折もして無かったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。私も親に、保険は利かないからと言われたのですが、その整骨院によるのですかね?ありがとうございました。

肩こり等は、今は年齢は関係ないそうですよ。

マッサージ、整体、針灸は健康保険がききません。
整骨院、整形外科は健康保険がききます。
整骨院で針灸もしているところがたまにありますので、
そこならどちらかを選べると思います。

肩こりもそうですが、血液の巡りが悪いのかもしれませんね。
    • 0