アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が足の親指をぶつけてしまい,
その後,爪の部分が黒くなってしまいました。
たぶん内出血していると思いますが,このま
まにしておいていいのでしょうか。
それとも,早急に医者に診てもらうべきでしょうか。また,自然に治癒する可能性はありますでしょうか。教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

どの程度なのかわかりませんが、おそらく内出血しているのでしょう。


私も岩に足をぶつけ、親指と小指の爪が真っ黒になったことがあります。
痛みがあまりなかったので放っておいたら、爪が少し盛り上がってきて数ヶ月後にパカッとはがれました。
下に新しい爪が生えていたので、まったく痛みはありませんでしたよ。
歩いていて激痛が走るといったことがなければ、自然治癒を待てばいいのではないかと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答,どうもありがとうございました。
自然治癒と待てばいいのかなあと思っております。
追加で質問ですが,どのくらいの期間で治りますか。
教えてください。
お願いいたします。

お礼日時:2005/08/01 21:20

#1です。


親指の爪については、2~3か月後にはがれた時、既に新しい爪が半分くらい生えていました。
完全に生えるまでは5~6か月くらいかかったかもしれません。
爪が短い状態が続きますが、痛みはまったくありませんでした。
小指の爪は皮にひっついたまま浮いているような状態だったので、1週間くらいカットバンを貼っていたら、ある日ソックスに引っかかってはがれました。
「爪がない!」って驚いたんですけど、爪があったはずの場所がだんだん固くなってきて、1か月後くらいに完全な爪になっていました。

内出血を起こすと見た目が真っ黒なので驚きますけど、実際はたいしたことなかったというのが個人的な感想です。
    • good
    • 2

私も以前高く打ち上げられたソフトボールを受け取り損ねて 足の親指に落とし 同様の症状になりました



ホットイテ置きましたら新たに爪が生えて元通りになりましたので心配は入りませんが 2,3か月 掛かったような気がします

人にもよる事もあるかも知れませんので異常な事が起こったら医師に相談する事は考えておいた方が良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答,どうもありがとうございました。
自然治癒と待てばいいのかなあと思っております。

お礼日時:2005/08/01 22:18

私は以前、ピアノの重いいすの角が親指に落ちてきて、同じようなことになりました。


血がでてきて、1週間くらいは痛かったです・・私の場合放置してました(笑)つめが、腐って?緑色になりました。1ヶ月くらいたって、ペラペラはがれそうになってた爪がはがれたら、下からちゃんときれいな爪が生えてましたよ。
心配だったら、病院にいったほうがいいかもしれませんが、ちゃんと消毒したり清潔にしてたら大丈夫じゃないですかね!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答,どうもありがとうございました。
自然治癒と待てばいいのかなあと思っております。

お礼日時:2005/08/01 22:17

その症状は以前ありました。

置いてても大丈夫ですよ。新しい爪すぐ生えてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答,どうもありがとうございました。
自然治癒と待てばいいのかなあと思っております。

お礼日時:2005/08/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!