皆さんにお聞きしたいのですが、自分は2ヶ月ちょっと前に
普通二輪の免許を取ったんですが皆さんは冬場はどのような服装で
バイクに乗られているんでしょうか?

 ダウンのインナーがついている物とか暖かそうですが
ヤフオクなどに出品されている2~3年前のインナー無しの
あんまり分厚くないような物でも「真冬に中はTシャツだけでも
十分暖かったです」というのを結構見るのですが実際の所
皆さんはどこのメーカーのどのような物を着られていて
防寒性能はどれくらいなんでしょうか?

 自分としては予算に余裕がないので南海の上下がつなぎみたいに
なっているオーバーオールを考えているのですが上下がつながっている物
は上下別の物と比べて欠点とかはあるんでしょうか?
 このオーバーオールには肩、肘、脊髄にCE規格(ヨーロッパの規格?)
のパッドがついてるのですがこういうパッドは圧迫感があったりするのでしょうか?出来れば安全のためにパッド付きの物にしたいのですが・・・

 よろしくお願いします。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕のウィンターツーリングの時の装備です。


オフロードバイクに乗ってます。スクーターで厳寒ツーリングをする際もほとんど同じ装備です。

上:PPアンダー+フリース+オーバーウエア
下:綿+タイツ+オーバーパンツ+ニーウォーマー+靴下重ね履き
PPアンダー :ポリプロ、クロロファイバー/モンベルとか、ノースケープのアンダー
        なるべく肌にぴったりした作りのものがいい+アクリル製のシャツや、フリース(ポーラテック200)
        後はフリースの中間着に防風性の高いもの。チープに済ますならカッパ。
パンツ    :綿+タイツ
フェイスマスク:モンベルのシャミーススカーフ(1000円)がオススメ
        マフラーやタオルを鼻から下に巻く
        スキーなどでつけるフェイスマスク(ネオプレーン?)
        フェイスマスク+マスク (ジェットヘル + フェイスマスク)
オーバーウエア:ゴアテックスがお勧め。MSRとかのエンデューロジャケット。
        ウィンター用ジャケット。
グローブ   :ポリプロの薄手のアンダーグローブ+厚手のオーバー手袋
ソックス   :重ね履きするとgood。ゴアのオーバーソックスも効果有り。
オーバーパンツ:パラシューターパンツ/ユニクロ\1980~2980
S山のニーウォーマーで,膝パッドの下にでもつければ,オンロード巡航時のひざの寒さに効果あり

ジャケットはGOLDWINの肩や肘にパッドの入れられるものを使用していますが、ハッキリ言って重いです(^^;
肩が懲りますが、でも寒さを凌げるなら(笑)
パッドの代わりに使い捨てカイロを内蔵してます(爆)

あと、冷気はファスナーのつなぎ目、襟元、袖口から入って来ます。
首元にタオルをしてファスナーのないフリースを下に着ておくだけでかなり違います。
寒くてしょうがない時、肩口に使い捨てカイロを張ると寒さに耐えられます。

●あれはやめたほうがいい....
 バイク用品のフリース。
 ユニクロでオーバーパンツといっしょに安いフリースを買った方がマシ(--;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいたのを参考にさせて頂きます。
う~ん、色々そろえないとダメなんですね・・・

お礼日時:2001/10/23 11:10

こんばんは。


バイクは冬場大変ですよね~。

私は冬場はやはり革ジャンにチャップス(ジーンズの上に履く皮パンみたいな物)ですが、革は風を遮る代わりに保温性がありませんので苦労します。ただ私の場合、ファッション性の点から寒くても革ジャンですが・・・。

しかし、まあ服は厚着すればなんでもいいのですが、一番苦労したのはグローブでした。そこでわたしはグローブ選びについてアドバイスします。

ずばり「ゴアテックス」素材の物をおすすめします。
これは、風を遮断し、熱を逃がさず、通気性がいい、というパーフェクト素材です。これにより私の長年の悩みの一つが解決しました。

ぜひグローブは「ゴアテックス」を!

ためしに普通のと比べるとこのすごさが体感できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
僕もゴアテックスは良さそうなのでグローブは
ゴアテックスの物を買おうと思っていた所です。
やっぱり良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 08:10

再登場となります。



>肘までのカバーが一体になったグローブ
バイク用のグローブは手首をカバーするようにできていますが、
このカバーを厚手にして、ひじと手首の間ぐらいまで伸ばしたものです。
スキー用のグローブでは、手首の付け根に風を巻き込むので、適しません。

>SRX400に乗っているので
とっても良いバイクに乗っています!
気に入りました。何年型に乗っていますか。
ツーリングにSRXは味があって、格別です。
実は、私もSRXオーナーです。ただし、BOTT仕様になっているので、街乗りはできません。
(チーム・モトポッシュをご存知ですか。最近乗り始めたのでは知らないかな。一昔前のシングルライダーの間では、われわれはかなり有名でしたが。
SRXのことなら、エンジンのボルト一つの事までわかりますよ。また相談にいらっしゃいませ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
僕が乗っているのはセル付きの94年式です。
チームの名前は残念ながら知らないんです、すいません。
のんびり町乗りでSRXを使ってるもんで・・・
YPVSのBBSはよく見せてもらっているんですが
rakkiさんは登場されてるんですか?

お礼日時:2001/10/23 21:16

私は金銭的余裕がなかったもので、冬での防寒着にスノボーのウェアを着てました。

上下揃ってるし、防風にはとてもよいです。スキーウェアはいかにもスキー!って感じですが、スノボーは結構街着っぽくみれるので・・・。ちゃんとしたライダージャケットの方が機能的にはいいのでしょうけど、普通のダウンジャケットなんかよりは断然風は通しませんし、それこそ防温してくれるし私はあんまりライダーライダーした服が好きでないので今でもこれです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手がありましたね、真冬でも防寒、防水は
大丈夫なんですか?暖かい所にお住まいではないですよね?

お礼日時:2001/10/23 11:11

冬のちょい乗りツーリング程度なら、No1の回答を参考にしてください。



真冬のロングツーリングに対応する場合を紹介します。

1.バイクは空冷
 手を温める効果大。やけどをしないように

2.首筋の冷気の侵入阻止
 金太郎さんの前掛けのようになっていて、首を巻き込むマフラーのようなものまでついたものがあります。(説明が難しい)

3.足先の凍傷防止
 ダイビングスーツの素材でできた靴下が必需品

4.ひじまでのカバーが一体となったグローブ
 -40℃対応

5.風防、またはカウリング
 冬だけミニカウリングを付けるのも手です

6.温かい飲み物
 芯から暖めるために必需品

7.上下セパレートの防寒上着
 つなぎはジッパーがあります。冬は手がかじかんでジッパーが下ろせません。
この結果は男女ともに恐ろしいことが待っています。
 (硬貨すら掴めなくなります)
 上着(上下別)は、張り込みましょう。

8.インナーは薄くて保温性のある物を重ね着
 なるべく薄いものをたくさん重ね着するのがコツです。
 肩はこらないし、寒暖の調整ができる。

パッドはあるに越したことはありませんが、ひじの動きを妨げないもの。
(これは走りのレベルに応じて必要性が変わるので)

※皮つなぎは保温性がないので、真冬のツーリングには適しません。
激安品は避けましょう。ずっと使うものなので一点豪華主義に徹すべし。
有名ブランドを頼ると間違いが少ない。(有名ショップではない)
中はTシャツだけでも・・・これは真冬の厳寒ツーリングではありえません。

最後に、登山用品の流用には十分に注意してください。体温の置かれた状況が極端に違います。
登山は、肉体を使った活動ですから発汗を伴います。バイクの厳寒ツーリングは機械が活動するだけなので、ひたすら保温との戦いで発汗はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SRX400に乗っているので空冷というのはとりあえずクリアと言う事で・・・
教えていただいたポイントは大体わかったのですが
4の肘までのカバーが一体になったグローブというのはどんなんですか?
パーティーの時の女の人がしてる奴みたいな、う~ん・・・

お礼日時:2001/10/23 11:11

基本的な話をまずします。


(1)アウターは風を通さないもの。
乗るバイクの種類によりますが、体を起こして乗るタイプ(オフロード、アメリカン)は体の前面から風を受けるので全身が冷えます。オンロードの場合は前傾姿勢になるので「ヒザ」が局部的に冷えます。あと共通していえるのは襟を立てて首筋から風が入ってこないもの。
(2)インナーは汗を吸収しすぐに発散するもの。
結構、蒸れたりしますのでインナーには気を配ったほうが良いです。靴下も同じ事がいえます。
(3)手袋は手首を完全に隠すもの。
あまり気ずかないかもしれませんが、手袋とアウターの手首の部分から風が入ると手が直ぐに冷えてしまいます。

今は乗っていませんが昔乗っていた頃は、ゴアテックスのアウター(風間の物)とインナーは登山用品を使っていました。手袋はスキー用の物を履いてグラブカバー(郵便屋さんが付けているカバー)付けてました。見た目は悪いですが凍えるより良いので使ってました。
あと、つなぎを検討されているようですがトイレに行くときを考えるとセパレートのほうが良いと思います。もし女性の方でしたらなおさら大変ですよ。
少々高くても一度買うと長く使える良いものを買ったほうが、気持ちのいいライディングを楽しめますよ!
あとは、バイク雑誌を参考にすると良いでしょう。そろそろ冬対策の特集をする頃です。
では、楽しい冬のライディングを迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インナーですか・・・なんかおろそかにしてしまいそうですが
大事な所ですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八ヶ岳縦走する際の車の駐車場について

麦草峠⇒天狗岳⇒硫黄岳⇒赤岳⇒権現岳⇒編笠山の縦走を1泊2日(土日)で考えております。
名古屋在住のため、金曜日の夜に茅野まで車で移動し車中泊。その後、朝一番のバスに乗り換えて麦草峠に入ろうと思います。
茅野駅付近に車を安く止められる場所はありませんでしょうか?
また、山行の工程については、上高地~槍~穂高の縦走3泊4日、便が島~聖岳~光岳~易老渡2泊3日、千畳敷~空木岳~越百岳~伊奈川ダム1泊2日などで歩いたことがあるので、八ヶ岳縦走も1泊2日でいけるかなぁと思っています。(無理なら途中で下山するつもりです。)
山行工程についてもアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、名古屋から茅野まで金曜日の夜に電車で移動するのは、「特急しなの」で電車酔いしてしまうので難しいです。

Aベストアンサー

高速バス「茅野バス停」に駐車場がありますよ。
ただし駅まで15分~20分徒歩でかかります。
タクシーならワンメーターくらい?ですかね。
駐車料金は無料なので(たぶん)、駅近くのパーキングに停めるよりは
タクシー代で済めば安いとは思います。
朝予約しておけば、駅まで楽々バスに間に合うと思いますよ。

テントですか?小屋泊ですか?
いずれにしても、初日は赤岳付近まで行ってしまえば
2日目は行程は楽だと思いますが。

Qバイクの任意保険とヘルメット規格

こんにちは。
今普通二輪の教習中です。
まだ免許も取れていなく、ちょっと気が早いですが保険やヘルメットのことを只今調べ中です。
そこでいくつか疑問が出てきましたので、質問させていただきます。
まずヘルメットの事で、僕はジェット型のクラシック型?(シールドがバブルシールドなどのものです)のような形が好きなのですがこの形でスネル規格を通るものはないのですか?
なかなか見つかりません。
JIS規格は結構あるのですが、JISの安全性などはどうでしょう?
次に任意保険ですが、僕は北海道に住んでるため冬は乗りません。
ですから冬はもったいないので保険を外したいのですが、北海道に住んでいる方はどこの保険にしていますか?
補償内容なども教えていただけると助かります。
ちなみに乗る予定のバイクは400ccのアメリカンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カワサキの4スト水冷4発400ccスーパースポーツになりそこねたツアラー乗りです。札幌です。
初バイクですか?道民ライダーが増えるのか~

コンペシールドを使ったことがあるので参考まで。
コンペシールドはこんなん
http://www.swans.co.jp/dirt/shields/
の平面タイプをアライのジェットに付けてました。
顎の防護はないも同然ですね。
虫、小石、防風等にはよかったのですが、雨に降られたときが全然ダメでした。顔の前とシールドとの間で風が渦巻てるようで顔がべしょべしょになりました。うつむきぎみでもダメで下を向きすぎると上の隙間からも雨が入ったり、前見えなくなったり。最後の対策は、横向いて走り片目のみで斜め見し、反対の目は雨に耐えるです。友人も同じような目にあっていました。2人ともオフロードやってたのでメットから外してゴーグル+フェイスガード付けて使用してました。フェイスガードは真下からの保護は出来ませんが前、斜め下からの保護には有効でした。
バブルシールドは使ったことないので、同じことが起こるかはわかりません。

> Lupinus2さん
> LB05さん
似たような話むかしありましたね~。オフロードヘルメットで!
アライのMXシリーズ vs ショウエイのVX-2(←VFXシリーズなんかの元祖。ほぼ同じ形状)

任意保険ですが、
私の場合を例にすると、共栄火災海上保険株式会社の電話と郵送による契約をしています。
まず基本
年令条件:35才以上
等級:新規
車両保険:なし
対人賠償:無制限(まあ常識)
対物賠償:無制限(まあ普通かな)
人身傷害:5000万円(搭乗者傷害にするか、金額は?はその人次第)
ライダーサポートタンデム付(他車運転危険担保特約特約+臨時費用担保特約+
携行品担保特約)2千円増しくらいだったかな?(うろ覚えです)
他車運転危険担保特約特約:友人のバイク、展示車で事故したときに自分の任意保険を使える
臨時費用担保特約:盗難後新規購入車両の費用補てん
携行品担保特約:携行品や車両の荷物の盗難、破損を補償
約6.2万円(これで6か月乗りました)

で冬場に近くなったので電話相談
「(契約変更の本人確認後)北海道なんですよ~。雪と寒さで載れないので一番安い保険料条件教えてください!」
で折り返しの電話は
年令条件:35才以上(絶対乗らないのであれば若くても適用しては?)
等級:新規(の変更)
対物賠償:100万円のみ
車両保険、対人賠償、人身傷害、ライダーサポートタンデム:なし
で年間保険料約8千円
保険料の残り約3.1万円から変更後の保険料(約4千円)を引いて約2.7万円が返戻金として戻ってきました。
保険のポイントは内部計算が月単位なので事前によく相談し適用されてる保険がいつまで、いつからどういった補償になるかです。

参考
日本損害保険協会の会員会社等へのリンク(国内損保各社の連絡先、HPなど)
http://www.sonpo.or.jp/link/
2ちゃんねるの保険板(テンプレ)も参考になります
http://www2.2ch.net/2ch.html →バイク→保険統合スレッド
チューリッヒもやってるみたいですね
https://www.zurich.co.jp/motorbike/index.html

ところで、いまどき教習中ということは、質問者さんは学生さんですか?
18才以上であれば年金の掛け金は必ず払うか、学生特例の免除申請を必ずして下さい。

カワサキの4スト水冷4発400ccスーパースポーツになりそこねたツアラー乗りです。札幌です。
初バイクですか?道民ライダーが増えるのか~

コンペシールドを使ったことがあるので参考まで。
コンペシールドはこんなん
http://www.swans.co.jp/dirt/shields/
の平面タイプをアライのジェットに付けてました。
顎の防護はないも同然ですね。
虫、小石、防風等にはよかったのですが、雨に降られたときが全然ダメでした。顔の前とシールドとの間で風が渦巻てるようで顔がべしょべしょになりました。う...続きを読む

Qジャンダルム縦走(奥穂~西穂)の際のシューズについて

ジャンダルム縦走を計画していますが、シューズについてお尋ねします。
ショップなどに行くと、底の硬い冬靴のようなものでないと
岩の突起に立てないのでダメ、といわれます。
一方、ブログなどを見ると
トレランシューズなどで行っている方もいて
むしろ、岩が足底に感じられるのでそのほうがいい、という意見もあるようです。

私自身は、冬靴以外は底の硬い登山靴は履いたことがなく、
普段はトレランシューズで
馬場島~劔~立山~薬師~黒部五郎~槍~上高地のテン泊縦走も問題ありませんでした。
しかし、妙義山に行った時は
多少の雨もあって、トレランシューズでは
下る時の足場の確保で、ちょっと難儀しました。

実際のところジャンダルムの奥穂~西穂は、どうでしょうか。
岩がツルツルでなくて足がかりがあるようであれば、
トレランシューズのほうが取り回しが楽で、
重い本格的な登山靴だと、かえって大変そうな気もするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年の還暦を少々過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。

奧穂西穂をトレランシューズでいかれるということですか? 私は底が固い登山靴しかはいたことがありませんが、剱をトレランシューズでいかれた経験があれば、別にどちらでもいいと思いますよ。むしろ慣れているトレランシューズの方がいいのではないでしょうか?

ただ、剱にくらべても、足場ははるかに悪いですから十分に注意してください。そして雨の時の縦走は自殺行為ですのでやめてくださいね。

Q厳冬期に適したバイク用インナーパンツについて

厳冬期に適したバイク用インナーパンツについて教えて下さい。
現在、ゴールドウィンの光電子サーマスタットスーパーヘビーウエイトロングパンツか、HYODOのHEAT UNDER PANTSのどちらを買うか悩んでいます。厳冬期の極寒時に高速道路使用でロングツーリングに使用するならどちらが良いでしょうか?
もしくは、これら以外にお勧めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の使用する物はインナーについては登山用品屋等で市販している物を使用しています(ノウェー製のブリンジェと言う物)これを上下使用、もちろんこの製品は夏場も使用します(季節に関わらず使用出来る)他にミズノ当たりの国産物も所持していますが偶にしか使用しない(こちらは冬場だけ)

なお、質問の製品は全く知らないので解りませんが友人はヒーターベストをバッテリーから電源を取って使用しています(インナーとは言えないが)凍結路面が有るような恐れの時は知ることも少なくなるし今のところ私は其所まで所持してないがグリップヒーター程度は付けていますから(指先が冷えると辛い)

衣服から外の風が入るような状態だと寒くて辛抱できなくなるので首周りや手首など風が入りそうな所はそれなりに工夫していますから(バイクもフルカウルだし)次に手を出せば充電式のヒーターベストくらいかな・・・

http://www.work-house.co.jp/003-1.htm

http://www.vesuwarmer.com/form.html

Q国内関東近辺でおすすめの縦走コースを教えて下さい。

国内関東近辺でおすすめの縦走コースを教えて下さい。
 初めまして。今週22、23日あたりで国内関東近辺でおすすめの縦走コース教えて下さい。
 黒部渓谷縦走縦走を計画していたのですが、天気予報によるとどうやら22、23あたりは雨が降るらしく、計画を変更して別の山を縦走しようかと考えています。
 今回は男2人で登る予定で、登山の経験は今まで中四国の小さな山から瑞垣、大菩薩、大山、富士山等、日帰り初心者レベルの登山はいくらか経験しています。夜間登山も何度か経験しましたが、縦走は初めてなので、あまり難易度の高い山は危険と考えています。
 また、寝袋はまだ持っていないので山小屋等の宿泊施設に予約を入れる必要があり、かなり限定されてしまうかと思いますが、どなたか心当たりがありましたら教えて頂ければ大変助かります。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを利用して上がり、他のコースで降りる事ですが、それでは、ほんの初心者か中高年向きになります。


三ツ峠の駅から山頂を見上げると、テレビの電波塔やいろいろな建物がみえるので、あれが山頂だとすぐにわかります。
よく、朝の報道番組や天気予報で、「三ツ峠山頂からの映像です」と言って、映し出される、あの設備があります。

距離的には短いのに、あそこまで登るの!?という感じがします。

手元にある、「首都圏からのハイキング」というガイドブックでは上記コースで日帰り上級向き、所要時間6時間50分となっていますので、物足りないようでしたら、もっと縦走をとりいれてよいかもしれません。

北口登山道です。
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=14813
「本コースは上級者・熟練者向けコース」と明記されているように、距離としては短そうなのに、結構な斜度なんですよ。

こんな登り方も。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/133mitutouge.htm


最初に三ツ峠に行こうと思ったのは、東京にある山梨のアンテナショップにおいてあった、
「三ツ峠を10陪楽しむ」というパンフレットでした。
実際にいくと、観光案内所や駅など、あちこちに三ツ峠のパンフレットがありましたので、検索すると沢山出てくると思います。

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを...続きを読む

Qジャケットの胸部パッド

シンプソンのジャケットを買ったのですが、
胸部パッドは入れるポケットがあるのみで付属していませんでした。
縦20cm×横10~12cmくらいの胸部パッドをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エルフとシンプソン用で胸部プロテクターがあるようですよ。↓

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=FSP-90+%E8%83%B8%E9%83%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&g=0&myButton.x=32&myButton.y=9&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&grp=product

Qクローン病と縦走潰瘍

クローン病患者です。
先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。
それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、
急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。
その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので
(ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?

縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?

あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?

それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?

以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
>ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?
炎症はコントロールされてきていると思いますが、縦走潰瘍が治癒したかまでは分かりません。これは、内視鏡で確かめるしかないです。
>縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?
そんな事はないと思います。
>あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?
局所の作用という点では効果は一般的には期待できると思います。ただ、注腸剤は、奥まで進めるのが慣れないと難しいです。
>それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?
CTでは難しいです。X線を使用した検査だと、注腸造影になります。
細かい点は主治医にお尋ね下さい。注腸剤の適応についても検査所見を見ていないので、あなたに使用できるかは分かりかねます。

Qブレーキパッド

鋳鉄のディスクローターを使用中ですが
メタル系のパッドを使用していた為に
レコード板の様な変磨耗が起きてしまいました
フローティングピンにもガタがきたので
新品の鋳鉄のディスクローターに交換しようと思うのですが
鋳鉄のディスクローターに優しく御勧めのブレーキパッドなどが
ありましたら教えてください

Aベストアンサー

ディスクとパッドの相性も多少はありますが、基本的に鋳鉄ディスクは消耗品です。
通常でもディスクにはレコード盤のような模様はでてきます
何キロ走行したかは、わかりませんが、フローティングピンも消耗品です。
負荷の大きい使い方なら、パーツの交換など、こまめにチェックしましょう
基本的に効果的なブレーキパーツは減りが早いです
ディスクだけでなくタイヤの状態もよくチェックしてください

Q縦走の難易度

 最近山登りを始めました。六甲山頂を何度も何度も登ったり、六甲山をあちこち縦走したりしています。
 当面の目標は立山三山の縦走を目指しています。でも難易度がいまいちわかりません。そこで比較的わかりやすい六甲全山縦走とどちらが難しいでしょうか?
 また、将来的には富士山を目指したいと思いますので、立山・六甲全山・富士山の3つのルートをそれぞれ1日で駆け抜けるとしての難易度の順番をつけるとしたらどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光を拝もうと大体、夕方5合目まで上がって仮眠して8:00くらいから登ります。すると概ね徹夜登山になり体がまいってしまします。
私は高山病なのか徹夜からなのか3回中2回(30才前でしたが)モドシテ山頂でふらふらでした。
穂高や八や谷川岳などけっこうあちこち登っていましたがバテルなんて一度も無かったですが、富士山だけは体力で負けました。(登り方が無理ですね)
なのでこのような登り方をするのであればもっとも厳しい山だと思います。(富士山の場合高山病というまったく違う敵がいることを忘れずに)

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光...続きを読む

Qスクーターのブレーキパッドはいくらくらいしますか?

スクーターのブレーキパッドはいくらくらいしますか?

Aベストアンサー

外品で良ければ 検索して

カスタム ジャパン で 出てきます 
色んな商品があります。
安いパットですと500円からあります。
只 送料の方が高いですけど。5000円以上なら無料の時もあります
参考に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報