アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(精神があれなので文章が乱れているかもしれません)
15歳男なんですが、高校生ではありません。中退してし
まいました。俺の顔半分には扁平母斑があって昔から内向的でした。俺と目があうと、驚いたような目で見る人や、汚いも
のをみるような目で見る人や、笑いをこらえている人まで
いました。この前なんか、本棚の隙間から見られていたこ
ともありました。こんなことが昔から続いています。物心
ついたときから視線に悩まされてきました。
扁平母斑も手術するから、大検を受け、大学には絶対に行
くという条件で学校を辞めました。
最初のほうは勉強していたのですが、だんだんと面倒くさ
くなり、今ではまったくしていません。少し本を読む程度
です。何に対してもやる気が出ず、起きるのもいつも午後
です。現実はつまらない、だから夢へ逃げてしまいます。
外に出ることもできず、人生を諦めてしまっています。
何もしない毎日。罪悪感に苛まれます。
自殺さえ考えています。でも本当は生きたいんです。
楽しい人生を送りたいんです。でも、このままでは無理。
だから変わりたい、でもどうすればいいのかわからない。
何もできない自分を変えたいんです。
明日、扁平母斑を治療するために病院に行かなければいけ
ないんですが、外に出るのが怖いです…
どうか変わるためのアドバイスをください…
http://www.cosmetic-medicine.jp/result/spilus/

A 回答 (6件)

>もう少し見守っていてくれませんか?



もう、大丈夫ですね。
何かあれば、いつでも質問をいただきたいと思います。
身近に、何でも相談できる人を、早く見つけてください。また、そういう人に早くめぐり合いますよう、御祈り申し上げます。

>貴方の親と話をするのではなく、

やはり、肉親よりは第3者の方の方が、中立な見方から、アドバイスをしてくれると思うからです。

貴方の、遥かなる未来への旅立ちと、御幸せのために、、、では、またいつかどこかで。
    • good
    • 0

ヴィパッサナー瞑想というのを勉強してみてください。



お釈迦さまが悟りを開いたときにやっていた瞑想法で、南アジアの仏教圏に、今も伝わる、伝統仏教の瞑想法です。
これは本物だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速調べてみます…

お礼日時:2005/08/02 22:13

>何を信じればいいのか分かりません。


>もう、辛いです…

だから、「少し勉強してみては、」ということです。
信じる信じないは、その後に考えても良いでしょう。

少しでも、その辛さが転換される為に、私は真剣に回答しているのです。その事を解ってください。
でも、自分を替えられるのは、自分しかないのです。

>親が信者なだけで、、、

貴方の親と話をするのではなく、出来るだけ第3者の方に、話を聞くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を変えられるのは、自分しかいない
とてもいい言葉だと思います。
俺はここ最近ずっと、信じることを忘れていました。
親でさえ信じていません。
偽善者と罵ったこともあります。
親は完璧な生き物だと信じていたんです。
みんなに優しくできて、みんなが幸せならそれでいい、
って思っているそういう人間だと思ってたんです。
でも、親も同じ人間でした。それがなぜか許せなくて
親を罵ってしまいました。その後すごい罪悪感と自己嫌
悪に陥り、辛かったです。
なんか言ってることがめちゃくちゃかもしれませんが…
宗教の勉強してみたいと思います。
それからですよね。信じるか信じないかは。
とてもいいアドバイスありがとうございました
もう少し見守っていてくれませんか?

お礼日時:2005/08/02 19:07

文章、稀に見るほどのきれいですよ?


ちゃんと切ってあるし、整ってて、冷静で。
良い文章力をお持ちの方ですねぇ。

『変わりたい』という意志をもった時点で、既に五十パーセントは『変わ』ったと思ってください。
勿論、この先「変わらなくってもいーや」って考える時があったとしても、ま、そーゆーもんですから、深く考えちゃダメです。

視線、つらいのが、ちょっとだけわかるかもしれない。
でも、そーゆーのも少しずつ気にならないようになっていくかもしれない。

自殺。したくなる気持ちを否定する必要はないです。自殺したくなる自分を否定しなくてもいいです。だってねー、みんな本当は意外と自殺したがってるのよ。
でも、生きたいの。生きなきゃダメだと思ってる。だから生きてる。
結局、お兄さんと皆同じだったりするのかも。

何もしない毎日。
それの一体何がいけない? それでもいいじゃないの。
365日、ずーっと気合入れて勉強できる人間なんていないでしょ。
ちょっとため息ついたり、休憩している時期が合ってもいいんでないかい?
いつかやる気が沸いてきた時に、焚きつけて上げればいいじゃない。

病院、明日ということですね。外行くの、怖いっていうの、もしかしたら僕にもちょっとわかるかもしれない。
けど、お兄さんは『変わりたい』んでしょ?
楽しい人生、送りたいんだ。
きっと、頑張れる。
怖くても、玄関に立つだけでもいいから、頑張って。
よくね、「頑張って」って言っちゃいけないと言いますけどね。僕はお兄さんに言いますよ、「頑張って」って。
だってお兄さんにはそれだけのパワー、あるもん。
今まで頑張ってきて、それに、自殺しようと思っても生きようと思い直せて、それだったら、あともう一踏ん張り、じゃない?
プレシャーかなァ? でも、かけちゃいますぞ。
頑張って。
お兄さんにだったら、できるよ。

何も出来ない自分?
そんなことない。今頑張ろうとして、ちょっと地震をなくして、それじゃダメだ、って思えるのは、すごいことですよ。解決したくて、ナントカしたくて、ここに投稿したんでしょう? それって何も出来てない?

僕、すごいと思ったんですよ。
お兄さん、視線に悩まされてきた、とは書いてますけど、視線の相手に対しては何も言ってないんです。
すごいなぁと思いますよ。
僕だったら、すっごくすっごく腹が立つと思うんです。
でも、お兄さんは、冷静になっている。落ち着いて文章を書けている。すごいなぁと思います。

変わるというか、自分を育てるんだ、と思うと楽ですよ。実際、そういう感じですし。
自分のことを許して、甘えて、叱って、褒めて。
そうやって少しずつ自分が変わっていくんだと思います。
育てるって言うのは、難しいことだと思います。子育てって言うの、大変だって言うし。
けど、自分を育てるの放棄しちゃ、だめですよ。
叱りっぱなしもダメ。甘えっぱなしもダメ。
ちょっと、大変?

この回答への補足

みんな本当は自殺したがっているなんて意外です。
俺は五体満足で自殺したがっているのに、
もし五体不満足だったらどうなっていたのだろう。
五体不満足の人だってがんばって生きているのに…
なんかもう分かりません。
何もしなくていいなんて、本当ですか?
俺は何をするにも負けるのが嫌いで、
勉強も、腕力も。だから勉強しなきゃ!って思うんです
けど、やる気が出ないんです。朝もベッドから起きる気
もしません。かならず二度寝してしまいます。
夢の中ではみんな受け入れてくれる、
現実は楽しくないって思ってしまうんです。だから
夢へ逃げてしまうんです。
でも、みんなから遅れてしまう。みんな進んでいるのに
俺だけここで立ち止まっているって思うと
焦りと不安で胸が苦しくなります。

>冷静になっている。落ち着いて文章を書けている。
そんなことありません。
あの目を思い出すと胸が苦しくなりますよ。
あの目で見られると、腹が立つより、悲しさが先に
出てきます…悲しくて悲しくて泣きたくなります
>自分を育てるの放棄しちゃだめですよ。
大丈夫です。今は自殺は考えていません。
頑張りますよ。できるだけ

補足日時:2005/08/02 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元気でましたよ。ほんの少しだけですけど。

すごい、なんて言われたことなかったから
すこし泣いちゃいました。

自分を育てること、大変だけど頑張ります。
ここに来てよかったと思ってます

お礼日時:2005/08/02 22:10

色々と大変な思いをしていらっしゃるようですね。



先ず、どんな事であれ、人間が生きていくということは、意味のあることなのです。
何故、貴方がそう言った姿で、生きていかねばならないのか、誰のせいでもないのです。

人間は、生命の中に宿業というものを持って生まれてきます。その宿業が出ているだけなのですよ。貴方だけではなくて、全ての人が内容は違うけど、大なり小なり持っています。目に映るものもあります。目には見えないものもあります。

今の世の中は、科学の進歩と伴に、様々な分野で論理的解決を見る事が出来ますが、人間の存在、人間の生命までは、解決されていないのです。しかし、仏法では、「生老病死」の苦しみを説くのは勿論、人間の生命(三世の生命)についても、明確に説かれています。

多くの日本人は、宗教に無知なばかりか、悪句を言い自らが今世で「悪業」(あくごう)を造っています。
これが、間違いなく来世に出てくるのです。

ともあれ、少し生きた仏教哲学を、学んでみる事をお奨めします。出来れば、近所の学会のおばちゃんに聞いてみてください。少しは、今おかれている心境に変化が生じ、生き方も替われるはずです。

この回答への補足

俺創価学会員です。でも、実感がありません。
親が信者なだけで俺は信じていません。
信じていた頃もありました。
しかし、それならば何故俺はこんな苦しい思いをしている
のか。もう、辛いです…
もう、何を信じればいいのか分かりません。

補足日時:2005/08/02 18:21
    • good
    • 0

色々と大変な思いをしていらっしゃるようですね。



先ず、どんな事であれ、人間が生きていくということは、意味のあることなのです。
何故、貴方がそう言った姿で、生きていかねばならないのか、誰のせいでもないのです。

人間は、生命の中に宿業というものを持って生まれてきます。その宿業が出ているだけなのですよ。貴方だけではなくて、全ての人が内容は違うけど、大なり小なり持っています。目に映るものもあります。目には見えないものもあります。

今の世の中は、科学の進歩と伴に、様々な分野で論理的解決を見る事が出来ますが、人間の存在、人間の生命までは、解決されていないのです。しかし、仏法では、「生老病死」の苦しみを説くのは勿論、人間の生命(三世の生命)についても、明確に説かれています。

多くの日本人は、宗教に無知なばかりか、悪句を言い自らが今世で「悪業」(あくごう)を造っています。
これが、間違いなく来世に出てくるのです。

ともあれ、少し生きた仏教哲学を、学んでみる事をお奨めします。出来れば、近所の学会のおばちゃんに聞いてみてください。少しは、今おかれている心境に変化が生じ、生き方も替われるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!