2歳になる双子がいます。気を付けてはいるんですが季節の変わり目になるといつも2人揃って風邪を引くので困っています。
風邪ひきかけてるなと思ったときに皆さんはどんな薬(市販のもので)を飲ませますか? または大人でいう玉子酒などなにか民間療法みたいなものはありますか?
ひきかけてるときにこれを飲ませればひどくならないみたいなものがあれば教えてください。
または風邪をひいてしまってから飲ませるものでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。

5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちは双子ではないですけど、年が近いので双子も同然なので、気持ち分かります。
うちの子が2歳くらいのときは何にも分からなかったので、今振り返るとこうすればよかったナとか、ああすればよかったナとか思い返すばかりで、同じような経験されてる方には励ましたくなり、お返事書かせていただきます。
2歳といえば、市販薬では不安ではないですか?
だから薬といえば病院でもらったもののほうがいいと思います。もう少し大きくなったら、(うちの子には幼稚園になってからでしたけど)市販薬として、「宇津救命丸株式会社」のものをおすすめします。総合風邪薬(イチゴ味)、鼻水だけの時には鼻炎シロップ(ぶどう味)、咳だけの時はメーカーは違いますがブロン液小児用、とそろえています。もし、市販薬を使うなら参考にしてみてください。アンパンマンのものの方が子供も喜んだのですが、うちの子には効き目が薄かったです。子供さんによって違うと思いますが。
民間療法ですが、咳の場合はきんかんを食べさすといいそうです。甘く煮てもいいですけど、おすすめは「完熟きんかん」を生のまま食べることです。完熟なので、甘くてとってもおいしいです。うちは子供だけじゃなく、薬嫌いの旦那と、旦那の父が風邪を引いたときに食べてます。よく効きます。
あと、うがいがきちんとできるようであれば、イソジンでうがいをする事です。うちは、朝の歯磨きのあと、外から帰ってきたとき、寝る前の1日3回しています。小児科の先生に聞いてもイソジンは薬ではないので飲み込まないし、何度しても体には影響がないということだったので安心してさせています。イソジンはばい菌を殺菌してくれる効果もありますが、ばい菌をつきにくくしてくれる効果もあるそうなので、寝る前には絶対にさせています。
そして、寒くなってくると、空気が乾燥するので、他の方もかかれてましたが、寝るときは、あれば除湿機をかけることですね。うちはないので、洗濯物を頭上に干してます。1人あたり大人のTシャツ2枚くらいの割合でしてます。少ないとすぐ乾いてしまって意味なくなるし。風邪の菌は乾燥が好きなので、湿気を保っていれば繁殖を押さえられるそうです。起きている時は動いているし、飲み物も飲むし、喉を適度に湿らせることができますが、寝ている時はそうはいきませんよね。しかも寝ている時間ってすごく長時間。喉もかなり乾燥させてしまいます。だから、除湿機か洗濯物で湿気を保つことが重要ですね。
うちの場合は、2人とも扁桃腺がとても大きいのでばい菌がつきやすく熱が出やすいです。その判断がつくようになったのが4歳を過ぎてなので、2歳となると扁桃腺が大きくなる体質でもまだ発達していないかも知れないし、実は今の時点ですでに大きいかも知れないですね。できそうなら歯磨きの仕上げのときに(ひざに上向きで寝かせますよね)喉を見てはどうでしょう。自分でも赤いなと判断できるようであれば高熱がでる可能性大です。この方法も目安の1つです。咳も鼻水もないのに急にバッと熱だけ出る時の手がかりとなります。(うちの下の子がいつもそうです。何の前ぶれもないので冬は毎日寝る前に喉を見ています。)
夜中に布団から出ていて寝冷えをしやすいなら(うちの下の子はだいたいこれで風邪を引きますが)思い切ってかいまきを用意したほうがいいです。うちはこれを買って着させるようになって風邪を引く回数が半分以下になりましたよ。
思いつくだけだらだらと書いてしまいましたが、早めに手を打つことが1番だと思います。「風邪を引き始めたかな?」という判断が、いつも一緒にいるあなたに分かるようになるともうこっちのもんですよ。大丈夫です。
もしひどく熱を出したときは、きちんと病院にいって、食欲がないときはプリンやゼリー(ヨーグルトなどの乳製品は風のため下痢するかも知れないのでやめておいたほうがいいかも・・)、お菓子でもいいから何でも食べたがるもので体力をつけてあげてください。私は「ご飯の時なのにおやつなんて・・・」というこだわりが捨てきれずによけいに長引かせていました。反省!
子供さんの具合が悪いとお母さんも精神的に大変でしょうが、頑張ってください。幼稚園や小学校に行くと、かなり抵抗力も付くのでだいぶ楽になります。今が1番苦しい時かも知れないので気をしっかりもってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
いつまでも赤ちゃんのように考えていたので市販薬を試したことがなく、最近市販薬でも辛い症状を緩和できるものはないかと考えていましたが最近のものは2歳でも使えるものがあるようで驚きました。
もし風邪をひいたら鼻や咽の市販薬を使ったら少しは楽になるかもしれないし、治りも早くなるかもしれませんね。まだうがいもできないのでできるようになったら風邪の回数も減るかもしれません。
うちの子もよく布団からでてしまうのでそれで風邪をひくことが殆どです。普段から気をつけているつもりですが気がついた次の日の朝にはもう完全な風邪になっています。風邪をひいてない普段から常に注意をしていないとだめですね。

はじめて風邪をひいたとき40度も熱がでてたいへんな思いをしたのでその次からはできるだけ早期発見できるように心掛けるようにしてます。おかげで風邪はひいても熱はでなくなりました。うちの子は熱さえでなかったら食欲もあるし、咳をしながらでも普通に遊んでいるので随分楽です、食欲があればその分治りも早いし。本当はしずかに寝ていてほしいんですがなんせじっとしてくれません。遊びたくて仕方ないみたいです。今のところはそれで風邪が悪化したことはありませんがtukatakuさんのおっしゃるようにこれからは部屋の乾燥にも気をつけたいと思います。長く書いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 17:56

 以前、養護教諭をしていた者なので、今でも、少し勉強しているのですが、風邪の引き始めには、薬を使用しない方が、無難です。


 
 発熱には、体内のウィルスを、殺す働きがありますので、解熱剤は、その働きを妨げてしまいます。40度ぐらいになると、熱性痙攣等の危険がありますが、38度台ぐらいなら、可哀想ですが熱を出させておいた方がいいと思います。

 子供の場合、少し病気をすると、すぐに体力を消耗してしまうので、高栄養(乳製品とか、卵製品、プリン、アイスクリームの類ですね)で、よく、休ませてあげるのが一番早く治ると思います。

 でも、子供を持って、一番思うのは、普段から、風邪を引かせないような抵抗力を付けさせのが、大事です。


 もし、野菜嫌いのお子さんですと、ビタミン不足も考えられます。家の子も野菜を食べずに困ってますが、ジュースだと飲めるので、毎日緑黄色野菜のジュースを飲ませています。(ビタミンAには抵抗力を高める力があります)
 

 街で、双子のお子さんを連れているお母さんを見ると、心の中で、応援してます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。はじめて風邪をひいたとき40度も熱がでて大変な思いをしたのでそれからは早めに発見して病院に連れていっているので咽、鼻だけで熱はでていません。いつまでも赤ちゃん気分だったので風邪=病院と考えていましたが、これからはもっと抵抗力をつけることを考えたいと思います。
熱さえでなければ風邪のときでもいつもと変わらない食欲なのでその点はとても安心です。ビタミンAにそんな効果があるんならこれからは毎日採るように心掛けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:31

 私のうちでは乾燥してくる季節には、加湿器は欠かせません。

普段過ごしてる部屋、寝室。子供がいる部屋から部屋へ一台の加湿器が追いかけてる状態です。
 子供が三人いるのですが、特に真中の子がちょっとの風邪ですぐに気管支炎になり、肺炎に至ったことも何度もあります。喘息があったので特になりやすかったんだと思うんですけどね。
 薬を飲んでくれない子だったので、咳や、鼻水がでるとピジョン社から出てる「カゼーニ」と言う塗る風邪薬をとりあえず塗り、咳や鼻詰まりを予防して睡眠を確保して自然治癒を促すようにしましたよ。
 薬で治すよりも子供自身の抵抗力に頼る方が良いと考えました。市販の薬にしろ、病院の薬も症状を和らげるものばかりで、風邪そのものを治すものではないんですよ。
 風邪の予防には、体の胴体部分はあっためて、腕と脚は素肌を出して寒さに適応できる体つくりをする。
 外から帰ったらうがい、手洗い。室内の湿度は、60%
 それでも引いてしまったら、早めに病院(私は市販薬でアレルギーが出るのが怖いので病院の薬を貰っています。出たときに対応しやすいからです)
 そして、体力の消耗を避けるようにしています。
 双子さんいっぺんに具合が悪くなるなんて大変でしょうね。
 子供は、三歳過ぎるとだいぶ強くなると聞きますし、うちの子達もそうでした。残念ながら違う子もたまにいます。
 でも、今まで引いた風邪は着実に子供の抵抗力を高めてくれています。この一冬越したら楽になるかもと思って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。私も加湿器を買おうと思ったことがあるんですが壊されるのが恐くてなかなか買えませんでした。2歳を過ぎて親の言うことも何となく解ってくれてるようなので寒くなってきたことだし、もう加湿器を置いても大丈夫かもしれませんね。
私もできれば病院にかからず抵抗力だけでなおってくれたらいいと思いますが、やっぱりインフルエンザとかが恐いので結局病院へ行ってしまいます。これが3歳4歳になってくるとかなり抵抗力がついてきて風邪をひいてもすぐ治るようになるんでしょうね。
いつまでも赤ちゃんと思っているのでついつい厚着をさせたりして過保護になっているかもしれません。
今年結構回数ひいてるので、おっしゃるとおり来年は楽になってくれるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:14

拝啓、kaitakuさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

風邪、思い出しますね
私どもの場合、3人とも、肺炎になって入院した経験があります
早くにお医者さんに連れて行ったのにも関わらずでした
子供が入院したときは、ホントに大変でしたネ
妻は病院に付きっ切りだし・・・
いやー、あの時はさすがに大弱りでした
また、インフルエンザも大変でした
今年は予防接種、家族全員受けます
(11月でしたか、大人は1回接種、子供は2回だったと思いますが、1回でもある程度は乗り切れるそうです。ただ効能が3カ月くらいだそうですが・・・)
昨年も受けたので、冬はなんとか乗り切りました
風邪かインフルエンザか詳しく分かりませんが
かかったとしても症状が軽くて済みます
熱の上がり具合もひどくはありませんし・・・

kaitakuさんの子供さんと同じく、ひとり風邪でコンコンしだしますと
必ず3人とも風邪に・・・
長い期間困りますよネ
その他の予防接種も受けられないし・・・
親も大変ですが、子供はもっと可愛そうですネ

さて、薬ですが、私どもの場合、調子悪そうなときに「ヒヤ竒應丸」を一日一回だけ飲ませています
気休めかもしれませんが、風邪がひきにくくて、結構いいみたいです

また、運悪く風邪をひいてしまった時は、子供さんといえど睡眠が一番です
また寝ない場合でも、外気、室温、湿度に注意し、
なるべく横になるようにしてあげてください
本など読んであげるとgoodデスネ

また、空気清浄機などあればベターです(特に湿気の出るやつならgood)
のどをやられると咳が止まらなくて可愛そうですから・・・

次に、熱です
高熱(40度オーバー)の場合、ひきつけなど、脳に影響が出る場合があります
これは、命取りになる危険性も含まれますので
必ず救急車で、救急病院へ駆けつけてください
救急扱いで、すぐに診察してもらえますからネ
(注意=タクシーや、マイカーでは行かないように・・・一般診療扱いになってしまい、診察に時間がかかるので避けましょう)

そして、家での緊急態勢を確立させておきましょう
念のため病院などの電話番号も控えておきます
例えば、
・高熱が出たとき    →A病院
・咳が止まらないとき  →B医院
・ヒドイ外傷を負った場合→C病院
・頭を強打したとき   →D病院
というようにです
そして、それぞれの病院の診療時間や診療外時間のチェックもしておきます
もちろん、救急病院も調べましょう
そして、最寄の消防署の電話番号も書き足しておくです

また、正月などのときは特に注意が必要です

携帯電話にも各病院の電話番号などを入力しておきましょう
いざというとき、頼りになります
(ただし、病院内では電源OFFですヨ=あたりまえですよネ)

ということで長くなりましたが、備えは絶対しておきましょうゼ
ホントに子供の体調が悪くなったときは親も慌ててしまいます
すると、子供も余計に不安になってしまうのです

まー、そのようなことのないのが、一番いいのですけれどもネ

風邪は万病のもとですから、要注意です
子供さんが安心できるように、まず親がいざというときの
安心を知りえておくことが、肝要でしょう

いよいよ風邪の季節ですよネ
お互い、気をつけましょうゼ
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうなんです、うちも一人風邪をひくと必ずもう一人もひいてしまいます。ときどき私や主人も続くときがあります。本当に風邪って甘く見れないですね。

結局病院には行くんですがいつも早期発見しているので熱もでず、少しの咳と鼻水くらいでひどくなったりはしないのでまだ楽なほうなのかもしれませんが、もし軽く見て普通の風邪でなくウイルスによるものだったら本当に恐いですよね。

私も友人にヒヤ竒應丸のこと教えてもらったことがあります。調子がわるそうなときとか、風邪のひきはじめ、下痢のときとか飲ませているそうですが結構、高価なのに一回に5粒も飲むので兄弟が多いとすぐなくなってしまうそうです。

今のところ、それほどひどい風邪はないのですが、これからもっとひどい風邪にかかることもあると思いますので肝に命じておきます。長く書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:29

まぁ、双子のお母さんなんですね!初めまして。


ウチは5才になる女児の双子がいます。

数々の病気を今までたくさんしてきているので、
偉そうなことは言えませんが、
頻繁に「うがい・手洗い」をする習慣をシッカリ身につけさせ、
双子でつい共有しがちなタオル類は必ず別々に使うようにし、
それでもダメな時は、風邪がひどくならないうちに、
耳鼻科へ行かれることをお勧めします。
「小児科より早く効く」と、親の間でも定評です。
もちろん下手な高い市販薬を買うより、
病院で処方してもらう薬の方が良いです。
「双子だからうつりやすい」と耳鼻科の先生へ伝え、
ひどくなる前に予防薬を出していただきましょう。

また、喉や鼻の病気になり易い子の場合には、
市販の「のどスプレー」がかなり有効です。
イソジンでうがいするのと同様の効果があります。
まだ2才なので、うがいは上手に出来ないでしょうから、
このスプレーをシュッとひとふきするだけでいいのです。
確か「興和」から、子供向けのマスカット味の商品が出ています。
ウチの子はそれでも「辛い~」と泣きますが、
お薬だと諭して、1回だけやらせてもらいます(笑)

あとは「ゆっくり寝る・しっかりビタミンを採る」ことでしょうね。
双子はどうしても互いに起こしたり起こされたりしがちで、
ゆっくり自分のペースで寝られないこともあるでしょうから、
出来れば具合の悪い時だけは違う部屋で寝かせるとか、
昼寝を自分のペースで充分取れる工夫が必要でしょうね。
応援してます!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。さすが双子ママの先輩は詳しいですね。そうそうタオルとか共有してます。結局病院へは行くんですが薬を貰ってもすぐは効かないですよね。咽の痛みや咳などを少しでもやわらげることはできないかと思うんですが2歳の子供になにをしてあげればいいのか解らないんです。
のどスプレーなんて気がつきませんでした。さっそく探しにいきたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 18:02

2歳の双子ちゃんですか。


それなら風邪も仲良く一緒にひくでしょうね。

kaitakuさんは、市販薬あるいは民間療法などの情報をお求めのようですが、
でもやはり風邪症状が見られたら面倒でもちゃんとお医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
「これくらい大丈夫」が命取りになった例を私は知っています。
今はお子さんが小さくて大変でしょうが、かけがえのないふたつの命、守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃるとおり普通の風邪だと思っていたらインフルエンザだったとかいうこともあるかもしれませんものね。それは私も常に心においています。御指導ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:49

かぜは、ウイルスの感染によっておこります。


ですが、市販のカゼ薬でも、病院でもらうカゼ薬でも、
直接、カゼウイルスを殺してくれるようなものは、今のところありません。
※抗生物質は、細菌を殺すことはできますが、ウイルスには、効きません。
じゃぁ、市販のものや、病院のカゼ薬は、何が入っているのかというと、
解熱剤や痛み止め、鼻水止め、咳止めなど、カゼの症状を和らげるものしか、入っていません。
「カゼ薬を飲めば1週間で治る、飲まなくても1週間で治る。」
普通の風邪って、こんなもんです。
ただ、ひきはじめに飲むと、咳で体力を消耗したり、鼻詰まりで夜眠れないといったことが楽になるので、そういった点では、治りが早いかもしれませんね。
しょうが湯などの、民間療法も、かぜの症状を和らげるというものだと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<じゃぁ、市販のものや、病院のカゼ薬は、何が入っているのかというと、
<<解熱剤や痛み止め、鼻水止め、咳止めなど、カゼの症状を和らげるものし
<<か、入っていません。

私も以前風邪で病院に行った時、医者に同じことをいわれました。でも本当にphageさんがおっしゃるとおり風邪のひきはじめに飲むとかなり楽だと思います。

子供がはじめて風邪をひいたとき、40度も熱がでて座薬をうっても一時的に熱はさがるけどまた熱があがったりして、夜も寝苦しく、肺炎になるんじゃないかと大変な思いをしました。が、早めに気付くようになってからすぐに医者に連れていくようにしたので、あれから何度風邪をひいても熱がでません。ただ少しの咳と鼻水だけはありますけど。

しょうが湯も一度ためしてみたいと思います。身体を温め、発汗作用があるっていいますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:27

風邪が流行ってきたら、うがいを良くすることと、ビタミンCを多めに取ると効果があります。


また、普段から薄着の習慣をつけて、肌を鍛えておくのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ビタミンCですね。2歳になったばかりなのでうがいはまだできませんがビタミンCは気をつけてとりたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 17:10

薬の飲みすぎも良くないって言いますよね。


風邪で食欲が落ちたら・・・
大人でも子どもでも、「アイスクリーム」だそうです。
本当はチーズやヨーグルトが良いらしいのですが、簡単ですよね、それに食べやすい。カロリーもあるし、乳製品だし、そして早く元気になるのだそうですよ。
水分の補給も大事です。
バニラですよ。間違ってもチョコレートやナッツ入りはだめです。消化が悪いため。

風邪を引かないように厚着をするのもだめ。だそうです。(抵抗力が弱くなるとか)
後は早く寝かせる・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。返事が遅れてしまいすみません。まさに今うちの双子が風邪を引いておりまして気がついたら沢山の方が回答してくださっていて驚きました。
アイスクリームというのはびっくりです。大人でも寒いときにアイスクリームを食べると寒気がしそうですがこれは熱がでたときだけの方がいいですか? いまうちの子は熱はまったく出てないんですけど、鼻水と咳が少しくらいだけなんですが。
乳製品は普段からおやつ変わりに食べてます。風邪にいいとは知りませんでした。さっそく食べさせてみます。

お礼日時:2001/10/24 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪ばっかりひいてしまいます

11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。
熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。
皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
6ヶ月頃にママからもらった免疫が切れて、1歳になるまでは自分で免疫を作ることが出来ないのだそうです。だから、1歳過ぎまではものすごく風邪を引きます。

うちは、6ヶ月から保育園に通っていたので、最新の風邪を全部もらってきました。流行に敏感な子??
おかげで、現在1歳半ですが、もうあまり風邪引きません。

保育園や幼稚園に行って1年位は、風邪で行けなくても覚悟してって言う位だから、早いか遅いかなんですけど、いずれ通る道だと思います。

うちの子は、冬の間ずっと鼻たらしてました。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Qよく風邪をひく娘

2歳2ヶ月になろうとしている娘なのですが、1歳を過ぎた頃から1ヶ月に一度ぐらいのペースで38.5度程の熱を出したりすることが続いています。私が仕事をしていることもあり、あまり外遊びをさせないからかな?とか栄養のバランスがうまく摂れていないのかな?なんて気になっています。よく大人より一枚薄着でよいとか、靴下は履かせないで平気なんて聞きますが、これをすることで風邪を引いてしまっているのかな?とも思っています。丈夫な体を作るために母親として何か努力すべきことはありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザにかかっても2人の子供はけろりとしていました。

ただ、以下のことは実践してました。
・家では素足
・薄着(冬でも肌着はなし)
・秋~冬は特に部屋の湿度に注意(50~60%を保つ)
・手洗い・うがい励行
・毎日果物を食べる

子供の体温調節は未熟ですし、あまり厚着にはしません。
暑い時は暑い、寒い時は寒いで、室温も大人に快適にはしていませんでしたね。

子供の気管支が弱いので、風邪を引くとすぐに咳がひどくなります。
外に出て思いっきり遊びまわったり、冷たい外気に触れると気管支が丈夫になるそうなので、もうちょっと外遊びをさせてあげればよかったかな、とも思ったり。

でも子供は風邪を引くことで免疫力を付けていきますし、
小さい頃病気がちだった子は大人になって丈夫になるとも聞きます。
実際私がそうです。軽い喘息もちでした。
そして今思えば、親にいつも厚着をさせられてました(^_^;)
風邪を引きやすいのでなおさら神経質に厚着にさせてたみたいで、それが又汗をかかせて、冷えて風邪を引く…と悪循環みたいになってましたね。

ご参考になれば幸いです(^_^)

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザ...続きを読む

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q風邪をひいてしまいました

現在7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私が風邪をひいてしまい、病院にいきましたがうがいの薬だけだされました。母乳なので薬は飲めないし、早く治さないと赤ちゃんにうつらないか心配です。引っ越したばかりで知り合いも近所にはいません。自然に風邪を治そうと思っても2週間くらいはかかりますよね、同じような状況を経験された方いらっしゃればどうされていたか教えてください

Aベストアンサー

次男が5ヶ月くらいの時にひどい風邪をひいてしまい、総合病院の内科に行って診察してもらって薬は出してもらえず、疲労のせいで余計にひどくなった経験があります。
その時は幸い姉の家に長男次男私とお世話になり、私はひたすら次男のおっぱいとオムツ替えをし、休養に専念して3日復活しました。

母乳ならある程度の免疫はあるので赤ちゃんにうつり辛いと思います(ただしお母さんのかかったことのないような風邪は赤ちゃんでもひくそうです)
とにかく睡眠と栄養が必要ではないでしょうか。

それと小児科に電話で相談してみてはいかがですか?
母乳に薬が移行しても、赤ちゃんに影響の少ないお薬を処方してもらう。
ただ引越しされたばかりでは、自分にあった先生で信頼できるかどうかわかりませんが・・・
私は自分が辛いのも嫌だし、子供が二人居るので子供に極力安全で、最短で治せる道を選択します。
(それには自分にあった信頼できる小児科の先生が居るからなのですが・・・)

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q風邪をひいたときの飲み物。

子供はもうすぐ4歳の男の子。
やたらと風邪をひきます。それはよしとして、おなかがゆるくなってるときにあんまり乳酸飲料は良くないと言われました。
ほうじ茶をのませてるのですが、具合が悪く食欲がないとき、せっかく飲むなら栄養のあるものの方がと思うのです。
なにかございますか?

Aベストアンサー

その後体調は、大丈夫ですか?
下痢の時の食事として、

「消化の良いもの」
スープ・豆腐・白身魚・りんご・煮込んだうどん・おかゆ・やわらかいご飯などがお勧めです。
我が家では、野菜(たまねぎ・にんじん・鶏肉ささみ)を細かく切り、雑炊にしていました。(汁を多めにして)
下痢気味の時は、水分が不足しますので、水分補給に注意ですね。

「避けたい食べ物」
冷たい…アイスクリーム・ジュース
油っこいもの…揚げ物・脂肪の多い肉類・ラーメン・乳製品
繊維の多いもの…いも・ごぼう・海草
糖分が多いもの…ケーキ・チョコレート・プリン・菓子類

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

QSOS 子供がはじめて夏風邪をひきました

完母で育てたせいか、2歳半になる息子は今までほとんど風邪というものをひいたことがありません。
微熱、や鼻水がよく出る程度でした。

ところが多分この前久しぶりに児童館へ行ったからだと思うんですが、
昨日から39度近くの熱が出ています。
せきや鼻水も結構酷いです。
今日の朝のうち診察を受け、薬を貰ってきました。
ただの風邪だそうですが・・・

この季節かぜをひいたときってお風呂はどうしたらいいんでしょうか?
入らないとあせもになりそうだし、でもやっぱり入れちゃだめ?

どんなに暑くても部屋の窓は開けちゃだめですか?

寝るときは暑くても薄手の長袖パジャマにした方がいいのでしょうか?

わからないことだらけですみません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

熱があるときは、夏でもお風呂はダメです。

うちの行きつけの小児科では、
風呂は、熱が下がった日の翌日からにするように言われています。
朝熱が下がっていても夕方や夜から熱が出ることが多いので、
熱が下がった状態から24時間以上たって、
やっと熱が下がったというそうです。(48時間だったかも…)

汗は、マメに拭いてあげたり、
アセモが気になるならば、
蒸しタオル(濡らしたタオルを絞って、
レンジで軽くチンすればできます)で
体を拭いてあげるといいと思います。

暑いときは、涼しくしてあげてください。
快適な温度を保つのがいいです。
エアコン使用も冷やしすぎでなければ構わないと思います。
基本的に、本人が寒がっているときは、
タオルケットや布団、首にタオルを巻くなどして、
寒くなくなるまで暖めてあげます。
本人が暑がっているときは、薄着で構いません。
おなかは冷やさないようにしましょう。

お住まいの地方がわかりませんが、
この季節ならば、本人が寒がっているのでなければ、
熱があっても半袖で、いつもの服装で構いません。

汗をかけば熱が下がるといって、
着せすぎることがありますが、
汗をかけば熱が下がるのではなくて、
熱が下がるときに汗をかくのだそうです。
無理矢理汗をかかせても熱は一時的にしか下がらないようです。

水分補給とビタミン補給に気をつけて、
お子さんが食べたいものを食べさせてあげるといいと思います。
食べたくないようならば、無理に食べさせなくても大丈夫です。
体が自分の体を守るために食欲を押さえている場合もあるので、
食べたがらないのに食べさせるのは、
体に負担をかけることになるそうです。

何も食べないと心配でしょうから、
スポーツ用のゼリー飲料とか、
アイスクリームとか、プリンとか、
喉通りのいいものを準備しておくといいかもしれませんね。

お大事に。

熱があるときは、夏でもお風呂はダメです。

うちの行きつけの小児科では、
風呂は、熱が下がった日の翌日からにするように言われています。
朝熱が下がっていても夕方や夜から熱が出ることが多いので、
熱が下がった状態から24時間以上たって、
やっと熱が下がったというそうです。(48時間だったかも…)

汗は、マメに拭いてあげたり、
アセモが気になるならば、
蒸しタオル(濡らしたタオルを絞って、
レンジで軽くチンすればできます)で
体を拭いてあげるといいと思います。

暑いときは、涼しくし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報