2歳になる双子がいます。気を付けてはいるんですが季節の変わり目になるといつも2人揃って風邪を引くので困っています。
風邪ひきかけてるなと思ったときに皆さんはどんな薬(市販のもので)を飲ませますか? または大人でいう玉子酒などなにか民間療法みたいなものはありますか?
ひきかけてるときにこれを飲ませればひどくならないみたいなものがあれば教えてください。
または風邪をひいてしまってから飲ませるものでもいいです。

A 回答 (9件)

初めまして。

5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちは双子ではないですけど、年が近いので双子も同然なので、気持ち分かります。
うちの子が2歳くらいのときは何にも分からなかったので、今振り返るとこうすればよかったナとか、ああすればよかったナとか思い返すばかりで、同じような経験されてる方には励ましたくなり、お返事書かせていただきます。
2歳といえば、市販薬では不安ではないですか?
だから薬といえば病院でもらったもののほうがいいと思います。もう少し大きくなったら、(うちの子には幼稚園になってからでしたけど)市販薬として、「宇津救命丸株式会社」のものをおすすめします。総合風邪薬(イチゴ味)、鼻水だけの時には鼻炎シロップ(ぶどう味)、咳だけの時はメーカーは違いますがブロン液小児用、とそろえています。もし、市販薬を使うなら参考にしてみてください。アンパンマンのものの方が子供も喜んだのですが、うちの子には効き目が薄かったです。子供さんによって違うと思いますが。
民間療法ですが、咳の場合はきんかんを食べさすといいそうです。甘く煮てもいいですけど、おすすめは「完熟きんかん」を生のまま食べることです。完熟なので、甘くてとってもおいしいです。うちは子供だけじゃなく、薬嫌いの旦那と、旦那の父が風邪を引いたときに食べてます。よく効きます。
あと、うがいがきちんとできるようであれば、イソジンでうがいをする事です。うちは、朝の歯磨きのあと、外から帰ってきたとき、寝る前の1日3回しています。小児科の先生に聞いてもイソジンは薬ではないので飲み込まないし、何度しても体には影響がないということだったので安心してさせています。イソジンはばい菌を殺菌してくれる効果もありますが、ばい菌をつきにくくしてくれる効果もあるそうなので、寝る前には絶対にさせています。
そして、寒くなってくると、空気が乾燥するので、他の方もかかれてましたが、寝るときは、あれば除湿機をかけることですね。うちはないので、洗濯物を頭上に干してます。1人あたり大人のTシャツ2枚くらいの割合でしてます。少ないとすぐ乾いてしまって意味なくなるし。風邪の菌は乾燥が好きなので、湿気を保っていれば繁殖を押さえられるそうです。起きている時は動いているし、飲み物も飲むし、喉を適度に湿らせることができますが、寝ている時はそうはいきませんよね。しかも寝ている時間ってすごく長時間。喉もかなり乾燥させてしまいます。だから、除湿機か洗濯物で湿気を保つことが重要ですね。
うちの場合は、2人とも扁桃腺がとても大きいのでばい菌がつきやすく熱が出やすいです。その判断がつくようになったのが4歳を過ぎてなので、2歳となると扁桃腺が大きくなる体質でもまだ発達していないかも知れないし、実は今の時点ですでに大きいかも知れないですね。できそうなら歯磨きの仕上げのときに(ひざに上向きで寝かせますよね)喉を見てはどうでしょう。自分でも赤いなと判断できるようであれば高熱がでる可能性大です。この方法も目安の1つです。咳も鼻水もないのに急にバッと熱だけ出る時の手がかりとなります。(うちの下の子がいつもそうです。何の前ぶれもないので冬は毎日寝る前に喉を見ています。)
夜中に布団から出ていて寝冷えをしやすいなら(うちの下の子はだいたいこれで風邪を引きますが)思い切ってかいまきを用意したほうがいいです。うちはこれを買って着させるようになって風邪を引く回数が半分以下になりましたよ。
思いつくだけだらだらと書いてしまいましたが、早めに手を打つことが1番だと思います。「風邪を引き始めたかな?」という判断が、いつも一緒にいるあなたに分かるようになるともうこっちのもんですよ。大丈夫です。
もしひどく熱を出したときは、きちんと病院にいって、食欲がないときはプリンやゼリー(ヨーグルトなどの乳製品は風のため下痢するかも知れないのでやめておいたほうがいいかも・・)、お菓子でもいいから何でも食べたがるもので体力をつけてあげてください。私は「ご飯の時なのにおやつなんて・・・」というこだわりが捨てきれずによけいに長引かせていました。反省!
子供さんの具合が悪いとお母さんも精神的に大変でしょうが、頑張ってください。幼稚園や小学校に行くと、かなり抵抗力も付くのでだいぶ楽になります。今が1番苦しい時かも知れないので気をしっかりもってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
いつまでも赤ちゃんのように考えていたので市販薬を試したことがなく、最近市販薬でも辛い症状を緩和できるものはないかと考えていましたが最近のものは2歳でも使えるものがあるようで驚きました。
もし風邪をひいたら鼻や咽の市販薬を使ったら少しは楽になるかもしれないし、治りも早くなるかもしれませんね。まだうがいもできないのでできるようになったら風邪の回数も減るかもしれません。
うちの子もよく布団からでてしまうのでそれで風邪をひくことが殆どです。普段から気をつけているつもりですが気がついた次の日の朝にはもう完全な風邪になっています。風邪をひいてない普段から常に注意をしていないとだめですね。

はじめて風邪をひいたとき40度も熱がでてたいへんな思いをしたのでその次からはできるだけ早期発見できるように心掛けるようにしてます。おかげで風邪はひいても熱はでなくなりました。うちの子は熱さえでなかったら食欲もあるし、咳をしながらでも普通に遊んでいるので随分楽です、食欲があればその分治りも早いし。本当はしずかに寝ていてほしいんですがなんせじっとしてくれません。遊びたくて仕方ないみたいです。今のところはそれで風邪が悪化したことはありませんがtukatakuさんのおっしゃるようにこれからは部屋の乾燥にも気をつけたいと思います。長く書いていただき本当にありがとうございました。

以前、養護教諭をしていた者なので、今でも、少し勉強しているのですが、風邪の引き始めには、薬を使用しない方が、無難です。

発熱には、体内のウィルスを、殺す働きがありますので、解熱剤は、その働きを妨げてしまいます。40度ぐらいになると、熱性痙攣等の危険がありますが、38度台ぐらいなら、可哀想ですが熱を出させておいた方がいいと思います。

子供の場合、少し病気をすると、すぐに体力を消耗してしまうので、高栄養(乳製品とか、卵製品、プリン、アイスクリームの類ですね)で、よく、休ませてあげるのが一番早く治ると思います。

でも、子供を持って、一番思うのは、普段から、風邪を引かせないような抵抗力を付けさせのが、大事です。

もし、野菜嫌いのお子さんですと、ビタミン不足も考えられます。家の子も野菜を食べずに困ってますが、ジュースだと飲めるので、毎日緑黄色野菜のジュースを飲ませています。(ビタミンAには抵抗力を高める力があります)

街で、双子のお子さんを連れているお母さんを見ると、心の中で、応援してます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。はじめて風邪をひいたとき40度も熱がでて大変な思いをしたのでそれからは早めに発見して病院に連れていっているので咽、鼻だけで熱はでていません。いつまでも赤ちゃん気分だったので風邪=病院と考えていましたが、これからはもっと抵抗力をつけることを考えたいと思います。
熱さえでなければ風邪のときでもいつもと変わらない食欲なのでその点はとても安心です。ビタミンAにそんな効果があるんならこれからは毎日採るように心掛けたいと思います。ありがとうございました。

私のうちでは乾燥してくる季節には、加湿器は欠かせません。

普段過ごしてる部屋、寝室。子供がいる部屋から部屋へ一台の加湿器が追いかけてる状態です。
 子供が三人いるのですが、特に真中の子がちょっとの風邪ですぐに気管支炎になり、肺炎に至ったことも何度もあります。喘息があったので特になりやすかったんだと思うんですけどね。
 薬を飲んでくれない子だったので、咳や、鼻水がでるとピジョン社から出てる「カゼーニ」と言う塗る風邪薬をとりあえず塗り、咳や鼻詰まりを予防して睡眠を確保して自然治癒を促すようにしましたよ。
 薬で治すよりも子供自身の抵抗力に頼る方が良いと考えました。市販の薬にしろ、病院の薬も症状を和らげるものばかりで、風邪そのものを治すものではないんですよ。
 風邪の予防には、体の胴体部分はあっためて、腕と脚は素肌を出して寒さに適応できる体つくりをする。
 外から帰ったらうがい、手洗い。室内の湿度は、60%
 それでも引いてしまったら、早めに病院(私は市販薬でアレルギーが出るのが怖いので病院の薬を貰っています。出たときに対応しやすいからです)
 そして、体力の消耗を避けるようにしています。
 双子さんいっぺんに具合が悪くなるなんて大変でしょうね。
 子供は、三歳過ぎるとだいぶ強くなると聞きますし、うちの子達もそうでした。残念ながら違う子もたまにいます。
 でも、今まで引いた風邪は着実に子供の抵抗力を高めてくれています。この一冬越したら楽になるかもと思って頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。私も加湿器を買おうと思ったことがあるんですが壊されるのが恐くてなかなか買えませんでした。2歳を過ぎて親の言うことも何となく解ってくれてるようなので寒くなってきたことだし、もう加湿器を置いても大丈夫かもしれませんね。
私もできれば病院にかからず抵抗力だけでなおってくれたらいいと思いますが、やっぱりインフルエンザとかが恐いので結局病院へ行ってしまいます。これが3歳4歳になってくるとかなり抵抗力がついてきて風邪をひいてもすぐ治るようになるんでしょうね。
いつまでも赤ちゃんと思っているのでついつい厚着をさせたりして過保護になっているかもしれません。
今年結構回数ひいてるので、おっしゃるとおり来年は楽になってくれるかもしれませんね。ありがとうございました。

拝啓、kaitakuさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

風邪、思い出しますね
私どもの場合、3人とも、肺炎になって入院した経験があります
早くにお医者さんに連れて行ったのにも関わらずでした
子供が入院したときは、ホントに大変でしたネ
妻は病院に付きっ切りだし・・・
いやー、あの時はさすがに大弱りでした
また、インフルエンザも大変でした
今年は予防接種、家族全員受けます
(11月でしたか、大人は1回接種、子供は2回だったと思いますが、1回でもある程度は乗り切れるそうです。ただ効能が3カ月くらいだそうですが・・・)
昨年も受けたので、冬はなんとか乗り切りました
風邪かインフルエンザか詳しく分かりませんが
かかったとしても症状が軽くて済みます
熱の上がり具合もひどくはありませんし・・・

kaitakuさんの子供さんと同じく、ひとり風邪でコンコンしだしますと
必ず3人とも風邪に・・・
長い期間困りますよネ
その他の予防接種も受けられないし・・・
親も大変ですが、子供はもっと可愛そうですネ

さて、薬ですが、私どもの場合、調子悪そうなときに「ヒヤ竒應丸」を一日一回だけ飲ませています
気休めかもしれませんが、風邪がひきにくくて、結構いいみたいです

また、運悪く風邪をひいてしまった時は、子供さんといえど睡眠が一番です
また寝ない場合でも、外気、室温、湿度に注意し、
なるべく横になるようにしてあげてください
本など読んであげるとgoodデスネ

また、空気清浄機などあればベターです(特に湿気の出るやつならgood)
のどをやられると咳が止まらなくて可愛そうですから・・・

次に、熱です
高熱(40度オーバー)の場合、ひきつけなど、脳に影響が出る場合があります
これは、命取りになる危険性も含まれますので
必ず救急車で、救急病院へ駆けつけてください
救急扱いで、すぐに診察してもらえますからネ
(注意=タクシーや、マイカーでは行かないように・・・一般診療扱いになってしまい、診察に時間がかかるので避けましょう)

そして、家での緊急態勢を確立させておきましょう
念のため病院などの電話番号も控えておきます
例えば、
・高熱が出たとき    →A病院
・咳が止まらないとき  →B医院
・ヒドイ外傷を負った場合→C病院
・頭を強打したとき   →D病院
というようにです
そして、それぞれの病院の診療時間や診療外時間のチェックもしておきます
もちろん、救急病院も調べましょう
そして、最寄の消防署の電話番号も書き足しておくです

また、正月などのときは特に注意が必要です

携帯電話にも各病院の電話番号などを入力しておきましょう
いざというとき、頼りになります
(ただし、病院内では電源OFFですヨ=あたりまえですよネ)

ということで長くなりましたが、備えは絶対しておきましょうゼ
ホントに子供の体調が悪くなったときは親も慌ててしまいます
すると、子供も余計に不安になってしまうのです

まー、そのようなことのないのが、一番いいのですけれどもネ

風邪は万病のもとですから、要注意です
子供さんが安心できるように、まず親がいざというときの
安心を知りえておくことが、肝要でしょう

いよいよ風邪の季節ですよネ
お互い、気をつけましょうゼ
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうなんです、うちも一人風邪をひくと必ずもう一人もひいてしまいます。ときどき私や主人も続くときがあります。本当に風邪って甘く見れないですね。

結局病院には行くんですがいつも早期発見しているので熱もでず、少しの咳と鼻水くらいでひどくなったりはしないのでまだ楽なほうなのかもしれませんが、もし軽く見て普通の風邪でなくウイルスによるものだったら本当に恐いですよね。

私も友人にヒヤ竒應丸のこと教えてもらったことがあります。調子がわるそうなときとか、風邪のひきはじめ、下痢のときとか飲ませているそうですが結構、高価なのに一回に5粒も飲むので兄弟が多いとすぐなくなってしまうそうです。

今のところ、それほどひどい風邪はないのですが、これからもっとひどい風邪にかかることもあると思いますので肝に命じておきます。長く書いていただきありがとうございました。

まぁ、双子のお母さんなんですね!初めまして。

ウチは5才になる女児の双子がいます。

数々の病気を今までたくさんしてきているので、
偉そうなことは言えませんが、
頻繁に「うがい・手洗い」をする習慣をシッカリ身につけさせ、
双子でつい共有しがちなタオル類は必ず別々に使うようにし、
それでもダメな時は、風邪がひどくならないうちに、
耳鼻科へ行かれることをお勧めします。
「小児科より早く効く」と、親の間でも定評です。
もちろん下手な高い市販薬を買うより、
病院で処方してもらう薬の方が良いです。
「双子だからうつりやすい」と耳鼻科の先生へ伝え、
ひどくなる前に予防薬を出していただきましょう。

また、喉や鼻の病気になり易い子の場合には、
市販の「のどスプレー」がかなり有効です。
イソジンでうがいするのと同様の効果があります。
まだ2才なので、うがいは上手に出来ないでしょうから、
このスプレーをシュッとひとふきするだけでいいのです。
確か「興和」から、子供向けのマスカット味の商品が出ています。
ウチの子はそれでも「辛い~」と泣きますが、
お薬だと諭して、1回だけやらせてもらいます(笑)

あとは「ゆっくり寝る・しっかりビタミンを採る」ことでしょうね。
双子はどうしても互いに起こしたり起こされたりしがちで、
ゆっくり自分のペースで寝られないこともあるでしょうから、
出来れば具合の悪い時だけは違う部屋で寝かせるとか、
昼寝を自分のペースで充分取れる工夫が必要でしょうね。
応援してます!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。さすが双子ママの先輩は詳しいですね。そうそうタオルとか共有してます。結局病院へは行くんですが薬を貰ってもすぐは効かないですよね。咽の痛みや咳などを少しでもやわらげることはできないかと思うんですが2歳の子供になにをしてあげればいいのか解らないんです。
のどスプレーなんて気がつきませんでした。さっそく探しにいきたいと思います。

2歳の双子ちゃんですか。

それなら風邪も仲良く一緒にひくでしょうね。

kaitakuさんは、市販薬あるいは民間療法などの情報をお求めのようですが、
でもやはり風邪症状が見られたら面倒でもちゃんとお医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
「これくらい大丈夫」が命取りになった例を私は知っています。
今はお子さんが小さくて大変でしょうが、かけがえのないふたつの命、守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃるとおり普通の風邪だと思っていたらインフルエンザだったとかいうこともあるかもしれませんものね。それは私も常に心においています。御指導ありがとうございました。

かぜは、ウイルスの感染によっておこります。

ですが、市販のカゼ薬でも、病院でもらうカゼ薬でも、
直接、カゼウイルスを殺してくれるようなものは、今のところありません。
※抗生物質は、細菌を殺すことはできますが、ウイルスには、効きません。
じゃぁ、市販のものや、病院のカゼ薬は、何が入っているのかというと、
解熱剤や痛み止め、鼻水止め、咳止めなど、カゼの症状を和らげるものしか、入っていません。
「カゼ薬を飲めば1週間で治る、飲まなくても1週間で治る。」
普通の風邪って、こんなもんです。
ただ、ひきはじめに飲むと、咳で体力を消耗したり、鼻詰まりで夜眠れないといったことが楽になるので、そういった点では、治りが早いかもしれませんね。
しょうが湯などの、民間療法も、かぜの症状を和らげるというものだと、思います。

• 0
この回答へのお礼

<<じゃぁ、市販のものや、病院のカゼ薬は、何が入っているのかというと、
<<解熱剤や痛み止め、鼻水止め、咳止めなど、カゼの症状を和らげるものし
<<か、入っていません。

私も以前風邪で病院に行った時、医者に同じことをいわれました。でも本当にphageさんがおっしゃるとおり風邪のひきはじめに飲むとかなり楽だと思います。

子供がはじめて風邪をひいたとき、40度も熱がでて座薬をうっても一時的に熱はさがるけどまた熱があがったりして、夜も寝苦しく、肺炎になるんじゃないかと大変な思いをしました。が、早めに気付くようになってからすぐに医者に連れていくようにしたので、あれから何度風邪をひいても熱がでません。ただ少しの咳と鼻水だけはありますけど。

しょうが湯も一度ためしてみたいと思います。身体を温め、発汗作用があるっていいますよね。
どうもありがとうございました。

風邪が流行ってきたら、うがいを良くすることと、ビタミンCを多めに取ると効果があります。

また、普段から薄着の習慣をつけて、肌を鍛えておくのも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ビタミンCですね。2歳になったばかりなのでうがいはまだできませんがビタミンCは気をつけてとりたいと思います。

薬の飲みすぎも良くないって言いますよね。

風邪で食欲が落ちたら・・・
大人でも子どもでも、「アイスクリーム」だそうです。
本当はチーズやヨーグルトが良いらしいのですが、簡単ですよね、それに食べやすい。カロリーもあるし、乳製品だし、そして早く元気になるのだそうですよ。
水分の補給も大事です。
バニラですよ。間違ってもチョコレートやナッツ入りはだめです。消化が悪いため。

風邪を引かないように厚着をするのもだめ。だそうです。(抵抗力が弱くなるとか)
後は早く寝かせる・・・でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。返事が遅れてしまいすみません。まさに今うちの双子が風邪を引いておりまして気がついたら沢山の方が回答してくださっていて驚きました。
アイスクリームというのはびっくりです。大人でも寒いときにアイスクリームを食べると寒気がしそうですがこれは熱がでたときだけの方がいいですか? いまうちの子は熱はまったく出てないんですけど、鼻水と咳が少しくらいだけなんですが。
乳製品は普段からおやつ変わりに食べてます。風邪にいいとは知りませんでした。さっそく食べさせてみます。