今でも給食で、アップルシャーベットが出てるみたいなのですが、社会人となった今、どうしてももう一度食べたくて探しています。教えてくださ~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!あれって美味しいですよね。


うちの子も給食で出てから「食べた-い!!」ってせがんでました。
で、聞きまくったらなんと生協で扱ってました。

でも、独り暮しだと生協はいってないですよねー・・・
もしかしたらAコープでもあるかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速生協の方にいってみます。もう、とにかく食べたくて、夜も眠れず・・・(ちょっといいすぎ?)休みの日にいってきま~す。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 09:27

ずばり「給食当番」


koucyanさんが言うのと同じかどうか分かりませんが、リンゴが凍ったようなのがあります。他にもなつかしい、給食メニューが・・・
お店も最近はあちこちに・・・!!あります。

http://www.manta.co.jp/home/kyusyoku/


http://www.asahi-net.or.jp/~ca6h-tktk/kyushoku_m …

パレットタウンにもあります。

検索するとお店が沢山出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。近くにお店がないようなので、すぐにはいけませんが、見つけた際は、ぜひ寄ってみたいと思っております。また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/27 09:32

ご自分で作ったらいかがでしょう。



材 料:四人分
リンゴ2個、蜂蜜小さじ1杯、リンゴの発泡酒 適量 

作り方
1.リンゴは皮と芯を取り、おろし器で粗めにすりおろします。
2.蜂蜜は同じ量のぬるま湯で溶かして、1ですりおろしたリンゴと混ぜて、金属製の容器に入れて冷凍庫に入れて、時々混ぜて充分に空気を含ませて凍らせます。
凍ったら、スプーンなどで崩して器に盛り付けます。
3.シードルなどの、リンゴを使った発泡酒をふりかけて出来上がりです。

酸味の少ないリンゴは子どものおやつ向き、酸味の強いリンゴは食後のデザート向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間があったら、ぜひ自分でも作ってみたいと思います。難しいとは思うんですが・・・でも、もしかしたら作った方がおいしかったりして、がんばってみま~す。

お礼日時:2001/10/27 09:36

学校給食会で購入する方法があります。


各都道府県にある学校給食会(学校関係に物資を一括納入している会社)に問い合わせて、購入方法をご確認ください。
なお、個人もしくは単品での購入が難しいとのことであれば、アップルシャーベットの製造会社を教えてもらうのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、インターネットで調べてみましたが、なかなか見つからず・・それに、写真つきの献立表をみたら、食べたいものが増えてしまい、それらも探してみる事にしました。また、探しきれなかったときは、回答をお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に人気がない? シャーベット

先日、女性と食事をしました。
デザートが盛り合わせで運ばれてきて、
そのうちのひとつがシャーベットでした。

シャーベットはちょっと‥というので、
ぼくが食べたのですが、
一緒に食事をしていると、
なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。
いや、必ずぼくに回ってきます(笑。

人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。
そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。
もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな?
‥ということで、

1.シャーベットは苦手ですか?
2.どんなところが?
3.どんなシャーベットだったら食べたいですか?
4.デザートっていうとやっぱり?

という質問を考え付きました。
お気軽に回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

甘い物大好きな既婚女性です。

夫には「プレゼントに、気に入らないかもしれない物を
買ってくれるより、ケーキを食べさせてくれた方が
よっぽど良い」と伝えてるくらいです。

そんな私は

1.シャーベットは、好んでは食べません。
2.なぜかと言えば、やっぱり、こってり感が
  無いからです。サッパリし過ぎで物足りない。
  たまに、バニラアイスだと思って食べたら
  バニラシャーベットだったりすると、裏切られた
  ような気がしてムっとしてしまいます。
3.どんな、というか、コース料理の途中で口直しとして
  レモンシャーベットなんかが出てくると、心遣いに
  嬉しくなります。
4.デザートと言えば、やっぱり生クリームが
  ふんだんに使ってあるケーキです(笑)

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

Aベストアンサー

私も同感同感で、シャーベットですかね。
後口さっぱりとやはり食感ですかね。
シャリシャリとこれまたgood!
ですが、シャーベットは半分氷みたいなものです
から、寒い季節にはついつい手が伸びず、アイスクリームに
ついつい・・・・。
でもどちらが好きかと言えば、シャーベットですかね。
なんか回答していたら、シャーベットが食べたくなってしまった
ので、後ほど買いに行ってきます。
ではでは。

Q甘食の配合を教えてくださ~い。。。

急遽、甘食を作らなくてはいけなくなりました。
配合、作り方を知っている方、教えてください。。。

Aベストアンサー

参考URLに甘食のレシピがありますよ.
材料は以下の通り.

薄力粉200g
たんさん(重曹)小1
ベーキングパウダー5g
さとう70g

卵1コ
コンデンスミルク大1
バター20g

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/recipe/163.html

Q手作りアイスがいつも失敗

手作りアイスがいつも失敗

いつもお世話になっています。

私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。

つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。

私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。

そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。

30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。

もういくつ失敗したかわかりません。

原因がさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピを拝見すると 砂糖30グラムは、かなり少ない気がしますが
そのサイトには、そのように記載されていたのでしょうか?

砂糖が少ないと シャーベット状になりやすいと思います。

Q素材すべて海外か西日本のワサビがあれば教えてくださ

素材がすべて海外か西日本のワサビがあれば教えてください。

材料の原産地が海外(韓国、中国、台湾などの日本海周辺以外)のシイタケなどのキノコ、緑茶、ノリ、鰹節、昆布などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 条件が異常に厳しいですね。私の知るところではモルディブフィッシュくらいでしょうか。鰹節ににていますよ。

Q焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

居酒屋などで氷の代わりにシャーベット状の焼酎を入れチュウハイ等
を作っているお店があるのですが、作り方がわかりません。
知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルで凍らせて崩しながら容器にいれるそうです

Qあく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてくださ

あく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてください。

あく抜きが必要な野菜は
・ごぼう
・ナス
・ジャガイモ
しか思いつきません。

またあくが出ない野菜
・きゅうり
・ニンジン
・葉っぱもの
しか思いつきません。

上記で間違ってるもの、加えるものがあれば教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、NO3の回答者様と同じです。
ゴボウは、灰汁抜きの必要はありません。
酢水に1分間浸けるだけです。
時間が長いと、ポリフェノールが全て失われます。
大根は、米の研ぎ汁かヌカで灰汁抜きをしないと苦い場合があります、季節によってです。
山菜のワラビやたけのこは、灰汁抜きをしないと、えぐみが凄いです。
独活(うど)は、採りたてのものは、灰汁抜き無用ですが、時間が経てば灰汁抜きします。
ただし、野菜の灰汁は、毒では有りませんので、苦味の好きな方は、灰汁をとる必要はありません。
灰汁も味の内です。
栄養も灰汁にたっぷり含まれています。

Qフランス料理のお口直しのシャーベットの意味が良くわかりません。

フランス料理のコース料理には、魚料理と肉料理の間に、お口直しのシャーベットがありますが、なぜ魚と肉の間にお口直しのシャーベットが必要なのでしょうか?
魚と肉の間にお口直しする意味がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理の正式なフルコースでは口直しは肉料理とジビエ(狩猟で得られた肉)の間に出されます。
正式なフルコースの順序をみると味の軽い物からだんだん、味の重い濃いものに、なって行きます。肉料理が続くので味のリセットが必要で実用的なのでしょう。普通は魚と肉の間に口直しは必要ありません。
しかし現代では正式なコースでは時代に合いません。あきらかに食べすぎですので簡略されたコース料理が一般的です。

ですので魚の後に口直しを出したのは魚料理の味付けがリセットする必要があると店側が判断したか、新しいサービスを提案しているか、品数を多くして豪華に見せたかったのか、料理を見てないのでなんともいえませんが?

後はNo.1の方も言っていますが普通はフォア・グラやチーズはコースの始めにはもって来ません。味が強く脂肪分も多いのでコース料理全体の構成を壊しかねないのでこんな店は興醒めです。というか調理師の腕を疑います。ですので一時しのぎの口直しかもしれません。

Qくさやが食べてみたい。

一度くさやが食べて見たいんです。
どうやったら買えるのかも、どうやって食べるものかも分かりません。
たまらない悪臭を放つとは本当ですか??

Aベストアンサー

「くさや」美味しいですよ~っ!!

本当にたまらない臭さで、都内の密集した住宅地等では、
「くさやを焼くのは禁止!」なんて所もあるぐらいです…。

ですが、「焼きくさや」といって、既に焼いてほぐしてあるヤツだったら、
近所からクレームがくる心配もなく、食べられます。

八丈島が本場です。
郵便局に行くと、郵パックを利用した
地方名産のものを取り寄せられるシステムもありますよ。
参考URL等からも利用できますので、覗いてみてください!!

参考URL:http://www.yamayo.biz/


人気Q&Aランキング