白菜漬けとニシン漬けはそれなりのものが毎年できています。今年は鮭漬けに挑戦したいと思います。
そこで、使用する鮭の種類と処理方法について
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

obabasanさん、こんにちは



市販品しか食べた事がありませんが、鮭のはさみ漬けは、紅鮭が使用されています。
紅鮭は、塩で〆てから、ニシン漬けと同じ要領で作ればいいと思います。
(スモークサーモンを使ってもいいかも)
白菜の代わりにキャベツを使った、オホーツク漬けも美味しいですね。

新巻鮭を使った「鮭の飯寿司」の作り方がありました
http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html

「鮭のいずし」というのも有りますが何れも新巻を使っています。
http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tukemono/izu …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html,http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tukemono/izu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/10/27 15:02

いずしを作る時に.必ず「酢を入れて酸っぱくする」ことを忘れないでください。


酸っぱくすれば.乳酸菌醗酵だけがおこり.ボツリヌスによる食中毒をおこしません。酢を入れていないいずしは.年中ボツリヌス菌が繁殖し.毎年10人単位で人が死んでいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます。酢がポイントのようですね。

お礼日時:2001/10/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭のあらを使ったレシピ

鮭のあら汁
赤味噌を使って、あら汁をつくったことはあります。
鮭のフレーク
ほぐして作りました。

それ以外に、レシピありませんか?
良ければ教えてください

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きなどはいかがですか?
少人数ならいいかなと思うのですが・・・。

Q鮭と白菜と酢を使った料理

11月25日のテレビで、番組名は忘れたのですが(時間帯は夜の7時から9時位の間だったような)鮭と白菜と酢を使って、簡単にできる料理のつくり方を放送していたのですが、どなたかその番組をみたか、レシピをご存知のかたがいたら教えていただけませんか?はっきりおぼえていなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちは

えとね・・・
白菜はザク切り(芯のほうは細く)
鍋に並べて入れる
鮭も食べやすい大きさに切る
その上から塩とお酢(これは大匙2杯だったかなぁ・・)

お酢が鮭のカルシウム吸収を助けるんでしたよね

よかったあっているみたい
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/cur/index.html

QNHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

先週やっていた番組なのですが、
NHKのきょうの料理のコーナーで、
鮭のレモン蒸しの紹介がありました。

1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。
できれば他のレシピを全部知りたいのですが、
もしわかる人がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

鮭のレモン蒸し以外のレシピは、残念ながら書店で売られてる書籍版の「きょうの料理」にしか載ってないようです。ですので、本をお求めになられるのが早いかもしれません。

鮭のレモン蒸しは作られましたか?
うちでは母が作ったんですが、玉ねぎが甘くておいしかったですよ☆

Q鮭と白菜の料理法お教えください

家に、鮭と白菜がやたら多く残ってます。

鮭と白菜を使った鍋の料理にしたいのですが、どのような料理法がありますでしょうか?


皆さまのご知識よろしくご教示おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生鮭か塩鮭で異なるんですが、生鮭と白菜で鍋物といえば、石狩鍋が定番でしょう。
 ※味を調整すれば塩鮭でも可能です。
みそ味の鍋物です。
平たく言えば味噌汁の鍋物。ん、鍋物の味噌汁かな?
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705000/704633.asp

塩鮭の場合は三平汁。こちらは塩味の鍋です。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020814a/

どちらもチャレンジして感想を聞かせてください。

Q鮭レシピ教えてください♪

鮭レシピ教えてください♪

鮭のアラみたいな部分がいくつも入っている安いやつを買いました。
「銀鮭(ふり塩)」と書いてあります。

これってどうやって調理するのがいいんでしょう?
ふり塩って書いてますが、ふつうのよりしょっぱめにしてあるとか?

焼き鮭にしようか、小麦粉つけてバターで焼こうか・・・
あなたならどう調理しますか?

参考までに教えてくださいな。

Aベストアンサー

アラという事は骨がしっかり付いていますよね。
耐熱容器に熱湯を潜らせたアラを入れ
その上に
玉ねぎ・生姜・にんじん・しいたけ
(冷蔵庫に眠っている お野菜なら何でも。玉ねぎさえあれば入れなくても可)を
ドバッと乗っけて
マーガリンかバターを少量
醤油を隠し味程度にタラッと落として
ふんわりラップしたらレンジでチン。

味見は鮭に火が通った時点で出た汁を味みて塩コショウで調節してください。

たまに
青しそドレッシングを振りいれてチンする時もありますが
結構美味しいですよ。簡単ですし さっぱりします。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q鮭の白子のレシピ

時期適に鮭の白子がお安くなってまいりました。
お鍋の具材以外に、おいしく頂けるおかずのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

塩をして、七味をかけてトースターで10分から15分程度焼きます

熱々のまま食べます。結構お酒のつまみになりますv(*'-^*)bぶいっ♪

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q生キングサーモンのあら・かまのレシピ

よろしくお願いします、

生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、
レシピを教えていただけませんか?

キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。

どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。

あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。
できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG)

そこも含めて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの画像でわかりますか?
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00012993_1111.htm
一般的には普通のサーモンとかわりませんが
身の量が少ないのと骨が多いので
ちょっと食べにくいかもしれませんので

スープ
http://cookpad.com/recipe/578681


http://cookpad.com/recipe/66788

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報