限定しりとり

をどうすべきか悩んでいます

「ものごとにははじまりとおわりがある」

を漢字でで書けるところは漢字で書くようにすればどのようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

「ある」と「有する」は意味は同じでも違う言葉です。



形式詞は、ひらがながきが望まれるだけですので、漢字で書いたから間違いというわけでもありません。

「ある」は「存在する」が第一義ですから、所有するという意味の場合は平仮名書きにするのが一般的だという話です。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CD%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいせつめいありがとうございます

お礼日時:2005/08/04 10:44

「ある」か「有る」か「在る」ですが、



「有」は「財産が有る」「子供が3人有る」のように、物などを所有していることにも、
「有ること無いこと」「有り触れている」のように存在することにも用いられます。
逆に「在」は「日本はアジアに在る」「在りし日の面影」のように存在することに限って使われます。
使い分けの微妙な場合もあるので、実際はかな書きにされることが多いんです。

というのが、私が大学時代に受講していた「国語学」の授業で言われたことです(ノートを引っ張り出してきました^^;)。

これが今からだいたい10年前です。
言葉は変遷しているので、基本的に「在る」はそこにいることのみで使われるようになり、
「有る」は目で見える物に対して使われるようになっていったようです。
その他の場合は、もちろん漢字で書いても大丈夫なのですが、
基本的にはひらがなの方が無難であることが多くなってきています。

なので、今回の場合は「有る」「ある」ならばどちらでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
有るとしたのであるにしなければならないのならばあちこちかえなければならないのでほっとしています

お礼日時:2005/08/04 10:29

28.2 形式動詞


 形式動詞というのは、元々の意味をまったく失って、単に動詞であること、その活用を持っているだけになってしまったものを言います。形式動詞は「ある」と「する」だけです。
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/28kinoudousi …

このような、形式詞は、平仮名にするのが通常ですので、

「物事には始まりと終わりがある」

で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「物事は始まりと終わりを有する」
の場合はゆうするとしないのですね

お礼日時:2005/08/04 10:27

#2です。


(^-^;)
失礼しました『に』が抜けてましたね。。。
『物事には始まりと終わりが有る』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/04 10:25

「物事には始まりと終わりがある」



始まりはstart、初になるとfirstみたいな意味かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あるについても教えていただければ幸いです

お礼日時:2005/08/04 08:16

「物事には始まりと終わりがある」


ですね。

 ◎始め→物事をやり出した時点。物事の発端。物事の起こり。
     対義語:終わり
     【始業式←→終業式】
 ◎初め→時間的推移のうち、最も早い時期。新規にそのことを行い出したばかりの時・段階。
     対義語:末
     【初期←→末期】

ただし、原則として「はじまり」というように「はじ」の次が「ま」となっている場合は「始」としか使いません。
最近は、間違って使っている人が増えていますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「ある」について2通りあるのですが何か意味があるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/04 08:18

『物事は始まりと終わりが有る』


『物事は始りと終りが有る』

・・・で迷われているのですか?
『物事は始まりと終わりが有る』かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「には」→「は」には何か意味があるでしょうか?

お礼日時:2005/08/04 08:16

質問の意味があまりわからないのですが、


「物事には始まりと終わりがある」
これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「ある」を「有る」としない理由は何かあるでしょうか?

お礼日時:2005/08/04 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!