3日前から風邪を引いてしまい 頭が重く喉が痛く
鼻水が止まりません医者に行っても良いのですが
行っても熱を計って薬を貰って終わりなので意味が
無いんでは?と思い行ってません 仕事を休みたいけどなかなか休めず1日でも早く直したいのですが 良い薬みたいな物があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

考え方を変えてみませんか…


風邪とは様々な症状を引き起こしている現状の総称でしかありません。
この季節は確かに微熱や鼻水が出る様な症状を訴えて来院する方も大勢いますが、必ずしも風邪と呼ばれる軽度な原因によるものばかりではありません。
血液検査を実施した結果、アレルギー反応による症例が確認されたり、ストレス性の疾患等が確認されたりする場合もあります。
勿論、他の原因による場合も…
この季節は秋の花粉(ススキ等)が多く飛散し、花粉症を発祥する方も多く見受けられます。
医院へ行く事は、それらを含めて傷病原因を確定し、安心を手に入れる事ができる機会となります。
無駄等とは考えずに医者を選んで、自分の体を大切にしてあげて下さい。
鼻水もさることながら、頭痛を指摘されている事がとても気になります。
薬局で売っている医薬品と医院で出す薬には様々な違いがあります。
薬局の医薬品は総合感冒薬等と称される通り、大まかな症状に効く薬となりますが原因に対して的確な効果をもたらすものでは無く、全体的な症状に対して改善を促す程度の成分が配合されていると考えて下さい。
原因が別の所にあり、頭痛等を併発している場合、頭痛薬を服用し仮に症状が緩和されたとしても根本的な解決にはなっておらず、単に痛みを押さえるだけのその場しのぎになってしまいます。
医院でお出しする薬はその方の症状や状態及びカウンセリング等を実施したうえで出すその方専用の薬となります。
ご自身のかかりつけの医者を見付けるつもりで医院を探して受診してみては如何ですか…
是非そうしてみて下さい。
尚、過去に医者でもらった風邪の薬があるからといってその薬を服用する事は絶対しないで下さい。
前述のとおり医者の指示する薬はその人の症状に合わせたその症状が発祥されていた期間に対する薬です。
改善された後は、その薬は服用せず、“以前この様な薬を服用してました”等、医者に見せた上で、廃棄して下さい。
医者は、患者さんを選べませんが、患者となる方には医院(医者)を選べます。
評判の良い医者を選んで健康相談でもするつもりで受信してみて下さい。
では…。
    • good
    • 0

お困りのようですね


先ず、風邪の事について少し。
風邪は今まで生活していての体の歪みを正す体の要求です。
熱をだし、汗とともに要らないものの排泄がすめばOKです。
あなたの風邪の症状をみると、夏にあまり汗をかかなかったのかなー。
喉の痛みは、泌尿器が疲れたためでしょう。
鼻水は、秋冬に向かって体の水のコントロールが上手くいってないのでしょう。
もしくは体の方で、水分の吸収が上手に出来ないので一つのサインとして鼻水が出てるのでしょう。
喉の痛みは、左足親指下に痛いところがあります。
鼻水には、足湯をしながらお水を飲む事を勧めます。

風邪は治すというより、体の歪みを治す行為なので
上手に経過させる事を勧めます。
今までの不用になったものをさっぱり捨てて、新しくなった自分で秋冬を楽しい季節にしましょう。
http://www.m-net.ne.jp/~o-peleも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~o-pele
    • good
    • 0

病院へ行くのが一番良いのですが、その次には、薬局へ行って症状に合う薬を買って飲みましょう。


あとは、栄養のある、消化のよい物を食べて、夜は暖かくして早く寝ましょう。
のどの痛みは、「のど飴」が効きます。
鼻水が出てくるのは一種の生体防御反応ですから、そういう時にでてくる鼻水を止めることは難しいですし、止めないほうが体にとっては良い場合もあります。

もちろん、禁煙です。
    • good
    • 0

体の具合は大丈夫ですか?



すぐに治したいのであれば、やはり病院に行って下さい。
市販薬と医師が処方してくれる薬とでは、効き目に大きな差があります。
確かに「2~3分の問診&投薬」では時間の無駄って思われてもしょうがないのですが、処方される薬は市販で手に入る薬よりも遥かに効果の高いものです。
医師が処方する薬は、恐らく抗生物質と消炎鎮痛剤、鼻水の分泌を抑える薬、胃薬、うがい薬といったところだと思います。
熱があれば解熱剤、下痢があれば抗生物質に耐性のある整腸剤なども出るでしょう。
市販薬を飲むよりも、これらの薬を2日程度服用すれば、大体の症状は良くなります。

ちなみに、市販薬で私が愛用しているのは、「大正製薬の”エーベル”というアンプル剤と”パブロンS・カプセル”」の組み合わせです。

それから、食事ですが…にんにくや生姜を多く摂って下さい。
また、豚肉にもビタミンB1がたくさん含まれていますので、有効です。
これらの食事を摂った後、首にタオルを巻いてあたため、マスクをして十分な睡眠を取れば、風邪には効果的ですよっ! (^_-)
    • good
    • 0

いわゆる民間療法ですが・・・。

私はいつもこれで風邪を治しています。

熱・身体のだるさ→にんにく粥
作り方 コンソメスープの中にご飯を入れ、これでもか!というくらいおろした(みじん切りでもよし)にんにくを入れます。まるまる一個くらい入れても大丈夫です。
次の日、嘘のように身体が軽くなってます。
ただし、臭いはするので覚悟してください!

喉の痛み→はちみつ大根
作り方 大根を短冊に切り(もっと細かくてもいいみたい)、タッパなどの容器に入れ、その上からはちみつをこれでもか!というくらいひたひたにかけます。
一晩おくと、汁が染み出てくるので、その汁をコップ一杯くらい飲みます。
一緒にしょうがなどを入れても美味です。
次の日嘘のように喉の痛みがやわらいでいますよ。

あとは、睡眠をたくさんとることです!後、ビタミンも不足するので、ビタミン剤など少し飲むといいかもしれません。
私はいつも病院へは行かずこれで治してますが、別の原因があるかもしれないので
長引くようだったらちゃんと病院行って下さいね!
お大事に。
    • good
    • 0

寒かったり 暑かったり 風邪引きやすいですよね。


薬になるのか解りませんが「アスコルビン酸」がおすすめです
ビタミンCの原末です
毎日小さじ1杯飲むと風邪引きにくくなりますし
引いてしまってからでも2~3杯ほど飲むと 薬を飲むより早く治ります。
高熱が出た時や 吐き気 腹下しがひどい時は
薬も飲んだ方が良いですが 鼻ノドが辛い程度の風邪は
コレを飲んで治します。
薬局で簡単に手に入ります。

お大事に。
    • good
    • 0

 風邪を根本から治す薬は無いけれど、症状を和らげる薬はあります。


 市販の薬は副作用を抑えるため、弱い効果のものを使っています。確かに、医者に行っても熱計って、のど見て、薬だけではムダのような気がしますが、症状に応じた薬を処方してくれるし、炎症を抑える抗生剤を出してくれます。
ただ、1日ゆっくりと休むのが一番風邪を治すのには良いのですがね・・・
    • good
    • 0

医者のところで「熱を測って終わり」というお話ですが、何らかの感染症が原因で熱が出ているとしたら、それ相応の抗生物質



などを処方してくださる筈です、、、私は医者でなく患者の立場で何度も経験していますが、馬鹿にしたものでもありません!

ただし何でもかんでも[抗生物質]依存症になると、本当に抗生物質を必要とするとき、効果がなくなるとの事ですから

あくまでも医者の判断に従いましょう、、、●それと今年は、11月初旬からインフルエンザの予防注射が始まります。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。
鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。
鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。
とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。
何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。
耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師の端くれですが自身も耳鼻咽喉科に時々通院していますので、両方を合わせた経験からのコメントです。

おそらく後鼻漏という状態だと推測します。殆どの場合風邪を引くと急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症です)も併発します。急性副鼻腔炎は副鼻腔の中の急性炎症で、中に溜まった膿が粘度の高い鼻汁として多量に分泌されます。これらは鼻腔内の構造的な関係で鼻水とし排泄されるよりもむしろ喉の方に流れることが多いのです。これが痰が絡んでいる原因(扁桃炎の場合もありますが)になっていると思われます。

耳鼻咽喉科に行き、鼻の中を覗いて貰えば一発で診断がつくと思いますし、適切な治療を受けられるものと思います(抗生物質+ステロイド系抗炎症剤+点鼻薬+抗ヒスタミン剤のような処方が多いです)。副鼻腔炎は人によっては緩解と増悪を繰り返すので、気長に考えてくださいね^^。

お役に立てば幸いです。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q何故熱が引いた後でも鼻水が出るのでしょうか?

ちょっと喉が痛いな~と思っていたら、先週水曜日に終日悪寒が続き、翌木曜日に38度熱が出ました。
幸い1日で下がりましたが、今度は昨日から鼻水が出だして鬱陶しい状態です。
ということはウイルスが鼻に広がったのかな、と。
そこで疑問です。
熱は体内のウイルスを殺すために上がるものとの事ですが、熱が下がった→ウイルスが死んだ(体が死んだと判断した?)のに何故今更鼻水が出てくるのでしょうか?
死滅させきれていないのであれば、熱は出続けた方が良いなんて気がするのですが。
(高熱が続くのが嬉しいということでは無く、単なる疑問です)

Aベストアンサー

身体の中では熱でウイルスを殺すor弱めるのとは別に、ウイルスに対する抗体を産生しています。
これら免疫機構により体内のウイルス量が減少すると熱は下がりますが、未だウイルスは残っています。
体内ではウイルスとの闘いが継続中であり、ウイルスを取り込んで死んだ抗体やウイルスの死骸などが鼻水などとなって排泄され続けている、ということです。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q鼻水が喉に溜まっている感じが続いてます。。。

先月の中旬くらいに旅行に行き、ホテルの空調や室内と室外の温度差等で風邪をひきかけたので仕事に支障が出る前にと思い葛根湯を2、3日服用しました。
喉の痛みはひいたのですが、鼻水が喉に溜まっている感じがずーっと続いてます。。。

鼻炎アレルギー持ちで、鼻の穴自体も細いらしく、鼻通りはいつも悪いのですが喉の奥の方で鼻水か痰みたいなものが溜まっている感じが不快で気になります。

気持ち悪いので飲み込んだり、エヘンと咳ばらいするのがクセになってきています。鼻づまりも時々起きて寝起きは喉が痛いですし...

でも私は自律神経失調症やパニック障害などももっています、特に最近はそちらも症状が出ていてしんどいです、なので気のものかなと思い、耳鼻科には行ってません。風邪薬を服用したら治まりはするが長引くとも聞いたことがあるので。

何か怖い病気ではないか少し心配になってきたので、質問しました。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。

>鼻通りはいつも悪いのですが喉の奥の方で鼻水か痰みたいなものが溜まっている感じ

は、実際に調べてもらって、本当に何か詰まっているのか、ただそういう感覚がするだけなのかを調べてもらったらいかがですか。
普通の診察(口を大きく開けて、オエッっとするくらい喉の奥を見てもらう)でも、結構、喉の奥まで見てもらえるものですよ。

ただ、自律神経失調症やパニック障害もわずらっておられるのであれば、おそらく、何も詰まってないと思います。

まずは「何も詰まってない」ってことさえ認識すれば、少し気が楽になると思います。

どうぞお大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報