こんにちは。
股関節のところの、筋が痛いのです。
かれこれ、1年くらいなのですが・・・。「こり」を伴っている
感じです。もんだり、軽くたたくと、気持ちいいです。
レントゲンを撮ってもらったら、関節は正常でした。運動不足なのか、
それか、慢性的に炎症をおこしているのか、どうなのでしょうか?

これとは、関係ないと思いますが、ひざの裏の筋も、こりぎみで、
伸ばすと、「痛気持ちいい」です。

これから、スノーボードのシーズンで、たくさんすべりに行きたい
ので、心配しています。もし、病院に行くとしたら、何科にいけばいい
のでしょうか?整形外科にいったら、上のようにレントゲンをとり、
異常がないので、炎症を抑える塗り薬をもらいました。
そうそう、この塗り薬をぬると、しばらくは、すごく楽になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

股関節や膝関節の動きを止めていませんか? 自然な状態で曲がるべきときに、曲げてやらないと伸筋屈筋のバランスが混乱して痛みやコリが発生します。


お尻や太ももの後ろ側の筋肉群(ハムストリング)を使って体を動かすようにすると良いですよ。
腰を屈める動作のときに背骨を丸くするだけで済ましていないでしょうか?
膝とお尻(股関節)を曲げて下を向く(腰をかがめる)ようにすると、股関節や膝が自由に動くので負担が少ないですよ。(固定させると逆に負担になる)
関節を曲げる時に、曲がったときに伸びる側を長くするイメージで行うと効率よく(痛みがなく安全で効果的な)体を使えます。特にスノボのときはそうするべきです。(バランスをとるとき等)
痛みの軽減・予防とスノボの上達に役に立つと思います。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに、動きを止めているというか、あんまり動きがありません。
通勤は車だし、仕事は、同じ場所で立ちっぱなしなので、
よく考えてみると、1日のうち、あんまり動いてないです。
もう少し、痛みがなくなってきたら、スクワットを日課にすることを
心にきめました!!!ボードにもよさそうですし・・・。
「固定させると負担になる。」というのは、大変勉強になりました。
いままで、固定すると筋が伸びていいようなきがして、わざと、固定していました。
伸びる側を長くするというのは、ゆっくり伸びるのを意識してやるってことでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:58

こんにちは。

抗炎症剤は確かに痛みにききますが、症状から見て電解質が不足している可能性が考えられます。
カルシウム、マグネシウムなど、よく聞くことがあると思いますが、これらが不足すると仰るような症状が出ます。

もし、この場合であれば、こちらを改善せずに炎症だけ押さえて運動を続けるとやがて筋肉に疲労が蓄積し、断裂したり肉離れなどの障害を起こします。

応急的にはこういうものを含むサプリメントを薬局で購入して使ってください。

また長期的には食生活の改善が必要不可欠です。ひじき、牛乳、ホウレンソウ、木綿豆腐(絹ごしよりも)などの料理がお勧めです。

この回答への補足

きのう、サプリをのんでみたところ、今日は、すごく楽です。
こんなにすぐ、変化するのかわかりませんが、ちゃんと、
毎日、飲みつづけたいと思います。
それにしても、病院に行っても、「べつに悪いところ無し」だったのに、
助けていただいて、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/25 08:36
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
早速、サプリメントを買ってみました!!おもいおこせば、食生活が
偏っていたような気がします。運動不足のせいかと思い、ジョギングを
してみると、ますます痛くなる。すごく熱を持つ状態で、理由がわからず、
とても不安だったので、詳しいアドバイスで、嬉しかったです。
ありがとうございました。しばらく、サプリを飲んで、様子を見てみます。

お礼日時:2001/10/24 23:49

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