プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。いつもお世話になっております。

レストランなんかの飲食店や普通の雑貨店なんかでも窓がまったくない
商業施設での、お掃除ってどうしてるものなんでしょうか?
これは、おうちにもいえて、疑問にずっと思ってたのですが・・・。

例えば、地下室やおトイレに全く窓がなく、換気もなければ、
埃をどうとるのかなーって?

換気なんかは、ドアが一応あるので、あけておけば、OKなのかな?
とは思うのですが・・・。

こういう密室や地下室なんかのお掃除のコツってどうされてるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

窓の無い部屋は、必ず換気設備があります。

建築基準法にて決められていますので天井面に吸気グリルありますので見てください。ほとんどが入口付近の電灯スイッチのところにあります。掃除の方法についてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たまに換気設備ないおトイレとかありますよね。普通のおうちで。
換気がないと、陰気な感じはしますよね。

お礼日時:2005/08/08 11:06

清掃業をしています。


換気が出来る出来ないに関わらず、ホコリが舞う様なケースでは水を使用します。
床はほうきでは掃けないのでモップを。
その他は雑巾で水拭きです。
これならホコリが舞うことなく掃除が出来ます。
ただ手の届かない所は踏み台が必要になります。

というより我々は全てこれですね(^ ^;
ハタキ、フラワー(静電気でホコリを吸い付けるやつ)等は表面のホコリを掃うだけで、汚れを落としているわけではありませんから「掃除」となると水なり洗剤で拭き上げとなります。
馴れてしまえばこっちの方が遥かに速いです(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水を使用するんですね。。。
どうやって掃除するんだろーってのが気になってました。

お礼日時:2005/08/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!