昔、サイクリング車で「ランドナー」「輪行車」「キャンピング車」などがあったはずですが、今は無くなってしまったのですかね?
自転車屋で見かけるのは、「マウンテンバイク」「レーサー」「ママチャリ」しかないようですが。。。
しばらくぶりに昔乗っていたキャンピング車の整備をしようと思い、パーツを探しているのですがなかなかみつからないもので。。。
どなたか最近の状況を教えてください。また、旧車に乗っておられる方はどうされているのか情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今はMTBを改造してキャンピング・輪行機能をつけているようです。


昔ながらのランドナーは部品メーカーが撤退とあります。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html

ヤフオクなんかで、古いフレームや中古パーツが出ます。(ヤフオクに週一で出している自転車中古屋サイクリーは店舗も展開しネット通販もやっていますよ。)ここ探してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして、元ランドナー乗りのおっさんです。

(キャンピングやパスハンターにも乗っていました)片倉シルクって懐かしいですね。昔はよくサイドバックを4個付けて走り回ったものです。当時の部品はなかなか無いですね。私はもっぱらヤフーオークションを活用しております。私は関西なのでよく知りませんが、ツーリング車のショップといえば、やっぱりアルプスさんでしょう。それともう一軒おもしろそうなショップも見つけました。こう言うショップでは昔はよくロー付け(溶接ではない)でキャリアを作ってくれましたよ。一度下記のアドレスを参考に問い合わせされてはいかがですか?

参考URL:http://www.alps-cycle.co.jp/   http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-hiraga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルプスさんの存在を忘れていました。
さっそく問い合わせをしたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 17:25

 ワタシはキャンピングではなく古~いBMXですが・・・・無いモノは現在売られているモノを改造するか、或いは思い切って作ってしまっています(本職はクルマの設計屋なので、自転車の部品などモノの数ではありません。

ただ、自転車の部品にしては異様に高価になってしまうモノもありますが・・・・)。

 しかし、昔のBSなどで採用されていた変則楕円型ドライブ・スプロケなど、どぅしようもないですね。作って作れない事もないですが、それこそもぅ2~3台自転車が買えるほどの金額になってしまいそぅですし・・・・。

 国産や欧州製の自転車ならある程度規格品なので、現在の部品に置き換えていくしかない様な気がします。

 尚、ワタシは今インチサイズのコースターブレーキの中身をどぅしようか迷っているところです。ホイール側が特殊で、現在出回っているヤツは入りません・・・・部品点数が多いので作るとちょっと高そぅだし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在のパーツで代用出来そうな物を探したり、自分で作ることが出来そうな物は挑戦したいと思います。(通販で溶接機等を買う必要があるんでしょうね。。)

お礼日時:2001/10/24 09:05

部品って何が欲しいんですか?

この回答への補足

今必要そうなのは次の物です。
・リアキャリア
持っている自転車は「片倉シルクキャンピンング」で、ご存知かもしれませんが、キャンピング車の場合サイドバック用のキャリアが付いているので、取り付け位置を考えると代用になりそうな物が見つからないんですよ。
入手出来そうな所を御存知でしょうか?

補足日時:2001/10/24 08:49
    • good
    • 0

そうですね。

昔は「ランドナー」って言ってましたね。
確かに今は「マウンテンバイク」や「シティサイクル」と言うのですか?通称「ママチャリ」が全盛です。
自転車屋さん、と思い入って見るとマウンテンバイク専門店だったりします。
「ランドナー」も呼び方が変わっただけで新車としては販売されています。
ただ正直言って昔の純正パーツは難しいと思います。
3年前にリァのギァを新品(未使用品)交換しましたが、その時もタマタマ自転車屋さんが返品も出来ないので取ってあったパーツでした。そこのオヤジさんに言われました。「こんな古いパーツが出ると思わんかった」って...
後は規格の合う別パーツを探すか...ですね。
私も今度パーツが無かったら思い切って買い替えようと思っています。
昔で言う「ランドナー」に...でも、愛着があるんで...
力になれないで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
さっそく古そうな自転車屋さんを探して聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qロードレーサーについて

ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、
1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが
定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、
自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。
2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。
どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、
予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。)
できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。
使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン
(以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、
やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分
スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で
手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、
今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。
もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』
(ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』
『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい
でしょうね。
使用目的が多摩川のサイクリングロードと言う事は、
都内か川崎辺りにお住まいの方でしょうか?でしたら、
もし、ちょっと足の伸ばせるのであれば、千駄ヶ谷と
立川にある『なるしまフレンド』と言うショップに、
結構安くていいモデルがありましたよ。一番安いので
59800円だったかな?ショップオリジナルモデルなので
BSとかGIANTみたいなブランドではありませんが、ここの
オヤジは面倒見のいい人なので、安心だと思います。

あとは、もしアドバイザーが欲しい場合は、青山にある
Team ALPHA(http://www.atmark.gr.jp/~alpha/)
と言うレーシングチームが無料アドバイスをしています。

ただ、難しいのは、予算が6万でいっぱいいっぱいとの
事なのですが、予算枠いっぱいで自転車を買ってしまうと
その他の用品が買えなくなってしまいますよね・・・。
自転車の他にも、ヘルメットやグローブなど、必要な物は
色々ありますからねぇ・・・。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~alpha/

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン
(以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、
やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分
スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で
手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、
今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。
もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』
(ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』
『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい
でしょうね。
使用...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qサイクリングコースを探しています

週末に気のおもむくままのサイクリングを楽しんでいます。私は多摩市に在住しており たびたび出かけるコースは、(1)多摩川のサイクリングコースを上流方向に青梅辺りまで (2)逆に下流方向に羽田空港旅客ターミナルまで (3)国立、立川を通り、多摩都市モノレース沿いに走り、狭山湖、西武球場巡り、(4)神奈川県上溝から城山町を通り宮ヶ瀬ダム等がメインのコースです。 その他にもお気に入りのコースを加えたいのですが、どなたかお薦めのコースがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎海岸まで往復してきました。
3時間くらいでしょうか。
普通のシティサイクル、ノーギヤで、なんなくこなせます。

追記、
私も多摩川沿いに住んでますので、多摩川はよく走ります。
以下のコースは、景色もガラガラ変わるので、ずーっとチャリに乗ってても
飽きません。

多摩川をひたすら北上、羽村の堰まで行き、青梅街道、多摩湖の堤防、
多摩湖沿線道路、井の頭公園、野川、二子玉、多摩川に再び帰ってくる。

下記のHPがいいですね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/spmp-j.htm

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qレーサーになるには?

随分前に「エンジン」というドラマを見て、僕もレーサーになりたいと思い、時々サーキット場に行ったりして勉強をしていますが、今僕は中学生でどうやったらレーサーになれるのかが分かりません... 周りも知らない人ばかりで... どうやったらなれるのでしょうか???

Aベストアンサー

度々、ごめんなさい。
3:中学卒業→高校卒業→放送大学(入学金¥20,000.一科目¥8,000。私大の通信より格安。でも卒業率はどの通信も6%位なので2部か全日制がお勧め)→レースをやりながら適当に・・。というか、ほぼ、大学生活などせず最大で10年間在籍可能。レースに没頭できる。→レースを辞めてからも、選択肢が広い。→他大学の2部(夜間)か、全日制の大学(まー、普通に進学して入学する大学)→就職の時に大卒以上の企業に応募出来る。

人生の保険

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qロードレーサー ヘルメット 頭大きい OGK ベル

念願のロードレーサーを購入し後は納車待ちの状態です。私も頭が大きく悩んでる1人で、このサイトで頭が大きくヘルメットの悩み抱えてる方への皆さんのアドバイスを見て参考にしてます。

OGKのガイヤ サイズXL / XXLは私でもかぶれる事を確認できたのですが、しかし中の調節バットが7ミリと12ミリがあり12ミリの厚い方ではややきつく感じ、薄い7ミリだと大丈夫でした。現在、もう1つベルのジッサロのLサイズが気になっている状態です。

頭の大きい私でもベルのジッサロ サイズLはかぶる事はできるでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

頭の形にも依りますが、私の経験の範囲ですが、OGKよりSpecializedの方が気持ち大きいです(幅が広いという方がいいかも)。
ということで、Specializedを愛用しています(二回命を救われました)。

ところで、ベルは小さい(というより細い)ですよ。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qロードレーサーになるには?

ロードレーサー(長距離)ってどうやってなるのか興味があるので質問しました。だいたい何歳くらいからはじめるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

高校なんかに「自転車部」がありました。大学にもよくありますよね。

一般的に日本の場合、多くのアスリート達の活動の場は「学校の課外教育」もしくは「企業の福利厚生」ですよね。(これは世界的には珍しいケースです)

だから、日本の多くのアスリート達は「学校」or「企業」に所属していますよね。

日本のロードレーサーは企業に所属していたり学生だったりしますんで、多くはプロじゃないです。

でも、ツールドフランスで見るようなプロのロードレーサーになりたい場合は、やっぱり、「企業」「学校」という活動の場でそれなりの結果を示すことが必要です。そしたら、自然と海外クラブからお誘いが来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報