プロが教えるわが家の防犯対策術!

 奥歯に若干痛みがありましたので、歯科(開業医)に出向きました。痛い箇所を告げてレントゲン写真をとり、その写真を見ながらの歯科医の話では悪い場所はないとのことでしたが、歯石があるので除去しますとのこと。
 終わってみると、3,000円近い請求でした。

 ここで質問ですが、一般の医療所の請求額と比較してみてかなり高額であるような気が致します。それとも、このデンタルクリニックが高額なのでしょうか。

診療していただいた内容は以下のとおりです。
1、歯の点検?
2、レントゲン撮影
3、歯石の除去(前歯4本くらい)

以上、診療費についてご存知の方の回答をお待ちいたします。

A 回答 (2件)

レントゲン写真がどのような物を撮られたかが


不明なのですが、、ずれが出るのですが

初診の際はパントモという全体的な写真を撮ることが
多いので、パントモを撮っていると考えますと

かかりつけ初診料274点
パントモ318点
歯周検査200点(20歯以上)
歯周疾患監理指導料110点歯周病の診断をした際に請求するもの)
スケ-リング6分の1顎60点

一点10円で一桁は四捨五入します。

これだと3割負担で2880円

パントモでなくデンタルという小さな写真であったり、
歯磨き指導を行っている、、などで費用は増減します
が、ま-初診ならこんなものかな、という額だと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まさしく、remonpakira様の回答のとおりですね。
レントゲンは全体的な写真でした。
 わずかな作業であったために高額と思われました。私事ですが、歯科はわりと高額なんですね。

お礼日時:2005/08/05 23:51

>歯科はわりと高額なんですね



日本の歯科医療費は先進国で一番低く日本ほど
安く歯科にかかれる国はないんですよ。

奥歯の神経をとって歯を被せる場合など日本では
すべてを一万円程度でできますがアメリカなどでは
10万円を超えますからね。
民間の医療保険も掛け金が高額のため加入率が
一割以下のような状況ですし。

もっとも
yukai4779さんの場合は診断にかかる部分に
費用のほとんどがさかれているため高コストに
感じられるでしょうね。

ただ、歯科は経費がかかる高コストな科であるため
そんなに医院はぼろ儲けをしている訳ではありません。

他国より低く、医科より低く抑えられた診療報酬のため
医療機関の倒産の58%が歯科であり
新規開業の3分の1の医院が3年以内に倒産し
50才以下の歯科医師の死亡原因の第2位が自殺である、

それが現在の日本の歯科がおかれた現状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>新規開業の3分の1の医院が3年以内に倒産し
50才以下の歯科医師の死亡原因の第2位が自殺である、
そうなんですか、意外でした。

お礼日時:2005/08/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!