プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングの変わりに普通のママチャリのような自転車で20分以上走ってもウォーキングと同様、またはそれ以上のダイエット効果はあるんでしょうか?
やはり、自転車よりはウォーキングの方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。


ウォーキングにしろサイクリングにしろ、やり方次第です。
ある程度の負荷を体にかけないとダイエット効果はのぞめないでしょう。
体脂肪燃焼には基礎代謝向上が不可欠です。脂肪を燃え易くするって事ですね。
確実に基礎代謝を向上させる方法としては筋トレです。
筋肉は通常状態でもその維持の為エネルギーを必要としますので、
その分必要な基礎代謝も上がるのです。
サイクリングは全身運動ですので、満遍なく筋力がつき
基礎代謝向上には持って来いですよ。(上にも書いたようにある程度の負荷が必要ですけど)
あとはスロートレーニングがお勧めです。
1日10分程度のトレーニングでOK
ていうかこれ長時間できないですし、筋肉が回復するには48時間(2日ですね)
必要なので各部位を10日位のスパンに分けて
トレーニングするのが一般的ですが。
あと、結構誤解されている方多いですが
別に体脂肪は20分もトレーニングしないと燃えないわけじゃないですよ。
トレーニング開始直後から体脂肪は使われています。
単に基礎代謝が低くて体脂肪が燃えにくいか、高くて燃えやすいか
それだけの差ですよ。
あまり無理すると体壊すだけですので、
自分のペースでゆっくりやりましょう。
一ヵ月後には確実に体が変化してると思いますよ。

参考URL:http://www.strong-s.com/slowT/
    • good
    • 3

自転車毎日約1時間のって、一年で15キロやせました。


私の場合は、同時にお菓子を全く食べなくなった、ということもあるのでしょうが。
通勤で自転車に乗ったのですが、行きは坂道。帰りは下り道。
かなりのスピードでこいでいました。
効果とかはわかりませんが、私は自転車のおかげでやせたと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
まとめてこちらでお礼を言わせていただきます。
とても参考になり、がんばってダイエットして行こうかと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 14:45

身長182cm、40歳の男です。


今年ドロップハンドルの自転車を買って半年で7kgやせました。
77kg(1月)→73kg(4月)→70kg(7月)
3ヶ月ごとに受けている会社の定期健診で看護士からもびっくりされました。

自転車ダイエットの効果は個人差があると思いますよ。
ダイエットの基本は自分が楽しいと思える運動を長く続けることが大事です。
私は土日しか自転車に乗りませんが、最高でも60km/day程度しか走りません。
それでも上記のようにやせることができました。
ママチャリでもダイエット効果はあると思いますが、長時間乗ることが大事だと思います。
運動は20分過ぎてからが効果があると言われてますからできればもう少し長時間乗るほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

効果はまったく異なります。

自転車よりもウォーキング、ウォーキングよりもジョギングがダイエット効果が高いです。

僕はダイエット初級者にはウォーキングを進めています。もっとも負荷が少なく、効率的にやせることが出来るからです。体重が重い状態ではジョギングはお勧めしません。膝や足首などの関節を痛めるからです。
自転車によるダイエットは上級者向けです。かなりの速度と距離を稼がないと痩せることが出来ないです。なれない人がやるとお尻の皮がむけてしまいます^^;

少なくとも1時間以下の運動であれば自転車よりもウォーキングの方がダイエットに向きますよ^^
    • good
    • 0

 実際、3か月くらい自転車で30分こげるだけこいでダイエットを試みていた者です。


 たいして結果はでませんでした。
しかも、心拍数が100を越えるくらいの速さでこがないとダメだそうです。
一般道路だと少し危なかったです(^_^;)
やはりウォーキングのほうが痩せやすいと思います。最低30分歩いたほうがいいですね。脂肪が燃焼するのは30分からなので。

なんと言っても一番痩せるのは水泳だと思います。
クロールで30分ゆっくり泳いだら確実に痩せますよ!
    • good
    • 2

自転車でもウォーキングでも、


有酸素運動を開始して、20分というのは、
脂肪の燃焼をさせやすくする準備であり、
その後にどのように運動をするのかが重要だと思います。
20分の有酸素運動の後、
ストレッチをするということでも、いいと思いますよ!
    • good
    • 2

同じ時間で比較してみたらわかると思いますよ。


どちらが疲労感が強いですか?

ウォーキングも「散歩」では無く、上半身も意識した早足でやらないと、あまり効果が感じられないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています