アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしたい20代OLです。

最近引越しを考えているのですが
駅まで自転車で15分の場所(アパートから駅まで2km)に住もうかと思ってます。

毎日自転車をこげば痩せるかなーと思ってるのですが
実際、自転車毎日30分の運動効果はどの程度なのでしょうか?

私としては激やせしなくても、運動不足解消に繋がればと思うのですが
知り合いに相談したら「時間の無駄、駅チカに住めよ」と言われました。

しかし自分なりに計算してみると
片道15分×2=30分(一日の往復)
1ヶ月=30分×20日=1ヶ月600分(10時間)(土日休みです)

2km×2回×20日=1ヶ月80km
なら、それなりの運動量になる気がするのですが
やはり微々たるものであり、時間の無駄なのでしょうか?

ジムなどには通ってなく、通勤以外の運動はしてないです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 自転車って健康そうに見えるけれど、通勤(通学)の方法を自転車に変えても消費カロリーは大して増えません。

過去にこの手の質問が山ほどあって、気がつくたびに答えましたが、そのときに調べた結果では効果は少ない、ってことです。
 自転車通勤(通学)に変えると、それまで徒歩だったのか電車(バス)だったのかは知りませんが、それで消費していたカロリーがゼロになります。加えて自転車にすると時間短縮になることが多く、それで効果はあまりない、ってことでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も過去ログ検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 11:32

意味があるかないかは体重によっても消費が変わってくるので人それぞれだと思います。



アタシ個人の見解として動いてムダって事はないです。駅近でラクするより、少しでも動こうとしているあなたの考えは素敵だと思います。

でも、ダイエットしたいなら15分位歩いてください(笑)背筋を伸ばして早歩きの方がアタシは断然効果があると思います!

アタシの体感としては、毎日のように子供たちを乗せて自転車を漕いでも痩せませんでした。時間にして15分。往復30分です。
でも、30分の往復1時間の日は少し減りました。
つまり、自転車の消費カロリーってスピードにもよるけど、そんなに痩せませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無駄ではないのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 11:31

確かに運動不足解消にはなるかもしれません。



でも多少でもダイエットの効果を求めるなら、歩くか走る方がいいでしょう。

と言うより、多少はマシ…と言う程度の時間です。

確かに、計算すると1ヶ月で600分、80kmになりますね。

私も趣味で自転車に乗りりますが、80kmと言う距離はスポーツバイクの世界では半日で走る距離です。

それを一ヶ月かけて走ったところで、ダイエット効果はまずないと思います。

ちなみに、自転車よりもウォーキング、ランニングの方が確実にカロリー消費は大きいです。(詳しい理由は存じ上げません)

ためしに、ジムで同じ時間、エアロバイクと、ランニングマシンに乗ってみて下さい。
間違いなくランニングマシンの消費カロリーの方が大きいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 11:50

ボクはその知り合いに一票かな。



運動は通勤と切り離して別にした方がいいです。通勤はどっちにしろしないといけないもので、通勤すればどんなやり方でもそれなりには運動になります。自転車を漕いでも運動になるといえばそうなんだけど、自転車漕がなくても電車に乗っているだけでも一応カロリーは消費されるんですね。

でもそれじゃ痩せないでしょ?実感持っているでしょ?

自転車漕ぐことで稼げるプラスアルファのカロリーってとても小さい。自転車なんて漕がなくても前に進みますから。あなたの計算は差分になってませんよね。相対的にどれだけ消費カロリーが増えるのか考えてみないといけません。

だから痩せたいのなら通勤のついでに、なんて邪(よこしま)なことは考えない。ちゃんと時間を確保して通勤とは別に運動しましょうよ。

あともう一つ。自転車で通勤するならちゃんと車道の端か自転車通行可能な通路を走ってくださいね。歩行者に危険を与えないように。またちゃんと駐輪場に止めましょう。お金払ってね。

ああ面倒くさいね。だったら駅チカに住んで、運動は別にすればいいのにって思っちゃう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 00:13

ちなみに


力を込めてぎっこんばったんとペダルを漕ぐと
物の見事なふくらはぎの後ろ側になります
=いわゆる大根足ですね。

自転車をフィットネスとしてとらえる場合。
最低30分。
ペダルは軽い方がいいから
とにかくこぎ続けること(自転車というのは空走距離が長くなりやすい乗り物です)

一ヶ月80kmとかは
ジョギングを趣味とする人でも短すぎる距離ですね?

自転車だと1日か2日で走る距離です。
時速20kmで4時間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 00:12

時間の無駄ではないですよ。



毎日の事ですから、健康・体力維持や筋肉の引き締めが期待出来ます。

但し、「踏み込む時に、力を入れているなと意識する」位の速度で漕いだ方が良いでしょう。
負荷を掛けずに、「楽な踏み込み加減」だと、余り効果は期待出来ません。



「時間の無駄」と言った人は、「楽な生活に慣れ過ぎた人」なのでしょう。或いは、「痩せるつもりで自転車に乗ったけど、負荷を掛けずに漕いでいた為、効果が表れなかった人」なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄ではないならよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 00:12

体重 50kg 時速10kmと仮定して、



30分だと100Kcal弱です(^^;
つまりあなたが仰る通り微々たるものです。

まぁこの100Kcal弱をどう捉えるかですよねぇ。
たかが100Kcal弱と捉えるか、ちりも積もればと考えるか。

20日=2000Kcal
1年=24000Kcal(約3kg減量分に相当)


ちなみに私は今年になって自転車で駅まで通うようになりました。
片道約20分。往復40分です。
これで減量は望んでません。目的は脚をほんの少しでも鍛えるためです。
約10年ぶりぐらいに自転車乗りましたが脚力の衰えを感じたからです。
使わないとどんどん落ちて行きますね>脚。


だから運動効果=ダイエットと考えているならほんと微々たるものです。
しかしながらシビアにカロリー計算してる人にとっては例え100Kcalでも有難く感じるかも。

運動効果=健康の為なら効果は何もしないよりあるでしょう。


という程度のレベルです。
駅チカに住んでジムに通うというのが何かと便利かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしないよりはいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 00:12

ダイエットで2kmであれば




走るか歩くかの方が良いですね。
=自転車でも、町中でのんびりした運転は
散歩程度の運動量とおなじとされます。

通勤以外の運動はしなくても
ちょっとストレッチとかビラティスとか筋トレとか
日替わりメニューで風呂前に取り組むだけで違うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!