プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません質問させてもらいます。
題名どおり、古文・世界史を零からセンターレベルまで勉強していこうと思い、古典のプランを立てて見ました、見てください。
■古文■
望月の講義の実況中継(上・下)
ステップアップノート(河合)
ゴロ565

まずは、↑をやっていこうと思うんですが、初学者にはちょっときついでしょうか?
正直古典を学校で習った記憶がありません、なので古文の単語を10個も知らないと思います。あと文法も中学レベルも少ししか覚えてません。なので、これのほかにお勧めの参考書・問題集などがありましたら教えてください。

あと世界史の勉強方法なんですが、零からやるにはどうすればいいんでしょうか?教科書からやろうにも教科書を持ってませんし、勉強の仕方もわかりません。なのでお勧めの参考書・問題集・勉強方法を教えてください。

A 回答 (8件)

私は1学期は部活をやっていたので、本格的に勉強を始めたのは

完全に夏休みに入ってからというヤバイ受験生です(笑)

まず古文についてですが、私はゴロ565を愛用しています。
前の方がおっしゃっているように、確かにゴロだけで覚えるのは良くないと思うのですが、
他の古文単語の本と一緒に併用して使うのはとても良いと思います。
使い方としては、ゴロ565をまず全部覚えて(特に覚えようとしなくても、登下校の間にCDを聞いているだけで私はほとんど覚えられました)、
あとは学校の単語帳のほうで意味を確認しつつ、論理的に覚えるようにしました。
問題を解いていると、ゴロだけでは少しでも意味が変わって出題されたりすると応用が効かないことに気づかされます。
ですが、ゴロを覚えていると必ず1つは頭の中に意味が浮かんでくるので、
それをきっかけに他の意味などを思い出すことができて、私はいいと思っています。

あと世界史についてですが、私は日本史をこの夏休みから始めました。
6月時点の模試では2割(!!)程度しか取れなかったレベルです。
ですが、夏休みに入ってから毎日ほとんど日本史に時間を割いて勉強したところ、
今日の河合マークでは7割近く取ることができました(まだ自己採点ですけど)。
私の場合は日本史なので問題集などについてのアドバイスはできないのですが、
やればできるということが言いたくて……。

こんなアドバイスで参考になるかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください☆
    • 0

古文について

形容詞と副詞の違い、活用とは何か、といったことがわからない場合、いきなり望月先生の本はきついと思います。一般人向けにやさしくかかれた現代日本語の文法の本をよみ、文法がどうなっているかをつかんだ上で望月先生の本にあたる方が近道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

とても参考になりました!
現代日本語の文法をあまり知らないと思うので、そこからやって行きたいと思います。
良い指摘有難うございました。

時間は結構ありますね。

私が無理と言ったのは中学で習ったのにほとんど理解できていないというところで 意欲のなさを感じまた受験の準備の不備を感じたからです。こういう不備あるのなら他の科目などもどの程度のレベルかわからないけど 厳しいのではと感じたんですよ。塾で講師していたので学生見てるんですが 高校の段階から0からというのはなかなか厳しいんです。他に早い段階で準備整えてるライバルもいるわけですから しかし1年7ヶ月あるのなら十分みこみありますが 1つアドバイスとしてゴロ565はおすすめできません ゴロで覚えるのは身につかないからです。あなたが私に論理的回答もとめたようにゴロではなく論理的に学習してください。そうすれば身につきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中学時代は古典・英語なんて意味無いじゃんと思い、授業も真面目に聞いてなかったので、今とても後悔しています。
確かに、勉強してこなかった人間がいきなり勉強できるようになるわけありませんね。
私は専門科に通ってる物ですから、専門の勉強を主にやってきたので、勉強する事自体は別に嫌いというより好きな方です。
あと意欲が無いならこんなところで意見なんか求めてないんじゃないですか?
別に楽にやろうとなど考えていません、しかし間違った勉強をしていたら伸びる物も伸びないのでは?と思い皆さんに意見を聞いてみました。
人がどう思うが勝手ですが、一応皆さんが見る掲示板なのでそうゆう事を書いて欲しくなかったです。

確かにゴロで覚えても適応させるのは難しそうですね、やはりZ会など読んで覚える方も考えときます。一度書店で見比べて考えて見たいと思います。

どのレベルまで持っていきたいのか分かりませんが十分間に合います。

まだ高二とのことなので、センター9割も十分可能です。

まずは世界史(日本史の方がお勧めなんだけど)の実況中継を読みましょう。
そして山川の一問一答の参考書も買ってきて、暇さえあれば眺めてください。
半年もあれば7~8割いけると思います。

私(受験生です 汗)は日本史ですが、今年6月から始めて二ヶ月でセンター過去問・河合マーク等で5~6割まで持っていくことができました。
同じ学校で1ヵ月半の独学で8割オーバーを実現している人もいます。

結局は本人のやる気次第です。是非あきらめずに頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日本史のが良いんですか、知りませんでした^^;
2ヶ月でセンター過去問・河合マークを5・6割もいくなんて凄いですね?1日何時間ぐらい日本史に当てました??
世界史と日本史どう違いがあるんですか??
日本史は結構好きなんですが、漢字が苦手で・・
また質問ばかりですみません。

この夏休みのあなたの態度しだいです(wがんばってください。

ちなみに世界史から倫理に変えられるようなら倫理をお勧めします。これなら一週間死ぬ気でやれば90以上も夢ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
倫理ですか、考えておきます。
1週間で90ですか、でも他の教科もやらないといけないんでちょっと厳しいかもしれません。
まぁ、頑張ってみます!

きついでしょうかって言われてもそんなこと

本人が感じることでしょう。
古文はマドンナ古文やりましょう。
世界史は教科書買いましょう本屋で。日本史の
ほうがセンターは点がとりやすいです。
古文は中学校で習うはずだけどね?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね
一度やってみて、厳しかったらレベルを下げていきます。
習いましたが、高校受験などで古典の勉強はしなかったもので、ほとんど忘れてしまいました。
世界史の教科書は買おうかと思います。

どのくらいの時間で0からセンターレベルにするつもりですか? はっきり言って不可能ですね。

受験なめすぎです。そんなに簡単にレベル上がるなら誰も受験で苦労はしませんよ。何歳かわかりませんが高校生だと思います。
文の単語を10個も知らないと思います。あと文法も中学レベルも少ししか覚えてませんとのことですが義務教育で何していたんですか?はっきり言います。不可能です。センター試験甘くないですよ。

この回答への補足

すいません。
やっぱりいいです
こんなところでそんなこと言っても意味が無いので
もう書き込まないでいいですよ。
他人の感情論なんかまともに受け取っても意味がありませんでした。
でわ

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
古典は1年7ヶ月程ですね。
これほど時間掛けても無理なんでしょうか?
あと質問なんですが、どの文からそんな苦労しないでやろうとしてる、受験をなめてる、センターを甘くみている、といった事が出てきたんでしょうか?
今高2で、毎日遊びもしないで頑張ってるんですが、そんなこと言われると腹が立ちます。
まだ時間はあるんで頑張りたいと思いますが、もし間に合わなかったら、3教科で大丈夫な私立を狙わせてもらいます。
あとなぜ貴方に不可能ってわかるんですか?論理的にお願いします。

世界史の場合には

>センターレベルまで勉
を度の程度とするのかでわかれますが.正答率50%程度ならば.中学校の某社教科書参考書だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
高2までは基礎重視で行きたいと思います。