アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、非常勤職員とし職員数の少ない施設に勤務しています。厚生年金、健康保険には加入しております。

不規則な仕事であることもあり、精神的、身体的な負担がかなり大きく、自分自身限界を感じ、とにかく出勤中の吐き気や頭痛がつらい状況です。。
以前は精神的につらく鬱っぽいだけだったのですが、先月くらいから身体にも影響がでてきているのか、吐き気、腹痛、頭痛、不眠などの症状がでています。

自分自身でもわけがわからず、でも自分が変わっていってしまっているのも自分でわかり、これからどうしたらよいのかわからなくなってしまっている状況です。
仕事場では、そんなことをいえるような雰囲気はなく退職や休職を申し出たらどうなるのか恐怖に近いものがあり上司には言えていません。感づいてはいるかもしれませんが…
それもあり、着くとどうにかにこにこして仕事はこなしている状況で、精神的にさらに辛くなっている気がします。

とにかく今は職場から離れたい気持ちです。。すぐに退職は難しいと思うのですが、このまま続けていくことは自分自身壊れていくのがわかるため、休職し退職、というかたちがとれたら一番よいのかな。。と思っています。

非常勤職員でも休職は可能なのでしょうか?また退職の際には民法の規定2週間前をどんな理由であっても早めるようなことはできないのでしょうか?

同じような状況の方やわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

長文失礼致しました。。。

A 回答 (3件)

施設との契約内容の確認が必要でしょう。


有期で契約している場合、療養中に雇い止めになる危険性があります。
ただ、有期でも毎年更新している場合はなんとかなる場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは、



#1さんの言われるとおりです。

先ずは、休日でも休暇でも良いので、「心療内科」に行ってください。風邪を引いて38度の熱があるから薬を貰いに行くのと同じです。(小生も若い時には何度もお世話になりました。)

 中途半端な意見があると、どうしても「自分を安心できる、それらしい意見」になびいてしまい、中途半端な安心感がかえって症状を悪化させることが考えられ、それが心配です。

 ここは医師免許を持ったプロに任せるべきです。
指定された薬を3日間服用するだけで、ウソのように回復した事例も、身に染みて知ってます。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私も若い時に過労で体調を崩して、顎関節治療に専念しなければならなくなったことがありました。

あとは、病院通いの私をうざったく思った上司からいじめを受けたのですが「何もココにいる必要ないや・・・臨時だし」と割り切って考え、じっくり体を休めたことがあります。

体が辛い時は何よりも自分を第一に考えましょう!

仕事はある程度の生活を保障してくれるけど、自分の一生の健康は保障してくれませんよ!

質問者さんの体は悲鳴を上げているじゃないですか。

とにかく休むかやめる事を考えて、精神面と体調を整えましょう。

先ずは休職する方法ですが、
(1)病院で医師に診断書を書いてもらい、職場に提出して休んだ方が良いと思います。ただの休職ではズル休み程度にしか思われないですし、上司が許可すると思えませんから。

(2)全く割り切って週に何日かを「風邪」といってやすんでしまう。この場合は悪口が耐えないかもしれませんが、それを聞き流せる図太さがあればなんと言うことは無いです。でも質問者さんの職場環境からは難しいかなぁ。

質問者さんの内容からだと心療内科なのかもしれませんね・・・病名がつくかどうかわかりませんが、とにかく病院に出向いて先生と相談されてはどうでしょうか。カウンセリングと休養だけで復活できるのであれば、正に今が心身の休み時です。

辞めたいとのことですが、
(1)診断書を書いてもらい提出することで「こんなに休むなら今後は・・・」と上司からいわれるかもしれません。それはそれで退職しやすくなるでしょう。

(2)場合によっては質問者さんから「診断書を書いてもらった通りで仕事を続けられませんし、迷惑が掛かるので・・・」と退職することも可能では?

民法より、職場より先ずは自分第一に休養をとれる方法を考えましょう。体が元気なら仕事もまた見つかります。

仕事で体を壊して人生の取り返しがつかなくなることほどバカらしいことは無いです。

辛い時は自分を守ることも長い人生で必要ではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!