プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画バトル・ロワイアル2の劇中で‘人の命は平等なんかじゃありません!!‘と竹内力が叫ぶシーンがありますよね。
たまたま日本に生まれたから赤の他人から1億円の寄付をたった一人の為に集めて海外で臓器移植が受けさせられる一方、たまたまアフリカに産まれたため100円の予防接種も受けられず死んでいく多くの子供たち・・・。
自分はどう考えても人の命は平等だとは思えませんが皆様はどう思いますか??

A 回答 (26件中21~26件)

こんばんは。

まず理由ですが、私に人の命をどうこうできません。
「だから私は」平等だと思います。

私が人の命を奪ったとします。
その時点で平等は崩れると思います。
    • 0

こんにちは。

「平等」と言うこと自体が概念的なもので、実際に何事であっても「平等」と言うことはありえないと思います。

今回の例で「命」が「平等」なら、全員同じ年で死ななければ、「平等」とは言えないです。
    • 0

難しい質問ですね。

まだ20年も生きていない自分に答えられるものかどうか。

人の命の価値は平等です。命を秤にかけて、どっちかに傾くってことは
無いと思いますよ。

人の命の扱いは、確かに世界を舞台にすれば平等ではありません。
あなたの言うとおり、生まれたところが違うところで、生きるか死ぬかがかかっています。
望まれて生まれるか否かでも、随分違ってきますし、
一昔であれば、長男かそれ以外かでも家庭内で扱いが違いましたし。

ただ、「人の命は平等か」と聞かれたら、私は最初に言った意味で
「平等だ」といいます。

最後に、現実のお話を。
事故などにより、2人の同年齢の子供がなくなったとき、
降りる保険に差額が現れます。
ある事が唯一違うだけで、降りる保険、即ち「その子の未来までの予定価値」が
異なってしまうのです。
これは何か。
これは、「男か女か」です。
これは今年の3月に聞いた話ですので、今も恐らく変わってないかと。
    • 0

身分や能力が平等でない限り、人に付随する命も平等ではないと思います。

例えば交通事故で死んだ場合、とれる慰謝料も差がでますよね。それに絶対死んではならない人間、死ぬと社会にとって大きな損失になる命もあれば、死んでも与える影響の少ない命もあるはずです。どちらかが犠牲になる場合、価値ある命をどうしても人は選んでしまうと思います。
    • 0

そもそも平等なはずがありませんよ。

全員が同じだけの寿命をまっとうしていますか?

例えば全員が100歳になったら寿命です、それ以前にも以降にも

死にませんというのが平等なんです。

もはや経済だとか衛生だとかの問題ではなく、前提が違うのです。
    • 0

人間どころか、生物すべての命は平等じゃないのです。

平等だ平等だといろんな意味で訴えてる人もいますが、この行為自体も
私にとっては、不平等を促す行為と思っています。

もし、同じ日本でも、戦時中に産まれていたらどうでしょう?
いや、200年前に産まれていたらどうでしょう?
いや、1000年前に産まれていたら、どうでしょう?
それとも、未来に産まれていたらどうでしょう?1000年後とか
    • 0