先日風邪を引き,咳と関節の痛み,そして発熱があり受診しました。
2日間点滴を受けるなどして熱は下がったのですが,処方された薬の中に解熱鎮痛剤が入っていると思います。薬を飲んで30分ほどで熱が下がり,関節痛も消えるし,その効果も長く続くと同時に,かなり汗をかき吐き気がするほどのどの渇きを覚えます。
仕事の都合で次の受診までまだ,あと3回薬を飲まなければならないのですが,
できればこの解熱・鎮痛剤をはずして飲みたいのです。
どれが,その薬なのでしょうか?処方されたのは
ロキソニン,ムコスタ錠,クラリス錠,白い粉末です。胃薬も入れると医者は言っていました。
もし,おわかりの方いらっしゃいましたら,お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。

前の人が答えてるとおり
ロキソニンが解熱鎮痛剤です
ムコスタは胃の粘膜を保護するタイプの胃薬です。
クラリスは抗生物質です
あなたが言われている発汗とのどの渇きはこの白い粉でおきているとおもいます。もし、この発汗とのどの渇きがイヤで薬をやめたいのならむしろ
解熱鎮痛剤よりも白い粉をはずされた方がいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発汗もさることながら,本当にのどの渇きで気分が悪くなり仕事に差し支えるので
助かりました。
白い粉もその作用に関係あるんですね。

お礼日時:2001/10/24 22:15

ロキソニンが鎮痛解熱剤


ムコスタ錠は胃薬
クラリス錠は抗生剤
白い粉末は多分総合感冒薬です。

下記URLで詳しく調べられます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/10/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解熱剤を使うタイミング

1歳になる娘が昨日の夕方から38℃を越える熱をだしています。
今朝小児科に行ってみてもらいましたが、夏風邪か突発性発疹かどちらかでしょう。発疹が出るか様子をみてくださいとの診断でした。その際、解熱剤を38.5℃を越えるかぐったりしているようなら使ってくださいと言われました。
現在38.5℃までは行かないのですが、しんどいのかずっとぐずっていて、眠たいのでしょうが、5分もしないうちに泣き出してのた打ち回る感じを繰り返しています。
持っている育児関係の本にはぐずっているときに使うのも効果的とあったのですが、今までに使ったことがないので悩んでいます。
このような状態が続いてしんどいよりも解熱剤を使ってやったほうがいいのか?様子を見ていたほうがいいのか?
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご心配ですよね。

私も娘を持つ母ですが、shihoyさんの立場でしたら一度使ってみて様子を見ると思います。5分もしないうちに泣き出すなんて娘さんも辛いですし、その姿を見ているshihoyさんも辛いですよね。
市販の解熱剤ですと心配になりますが、病院で診てもらいその上に出してもらった薬なら使っていいと思いますよ。

解熱剤は座薬かな?座薬はすぐ効きますがまた熱が上がる可能性があります。

使ってみたらいかがでしょうか。そして水分補給をまめに。

早く回復することを祈ってます。今晩は、看病になると思いますが頑張ってくださいね!どうかお大事に・・。

Q消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を

消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を飲んでも大丈夫でしょうか?
消風散を処方されたときには何も服用している薬はなかったので
ドクターや薬剤師さんに質問できませんでした。
現在、生理になってしまい生理痛がツライので鎮痛剤を飲みたいところです・・。
できればすぐに回答ほしいです><
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
添付文書の内容を転記しますので、自己責任でご判断ください。

消風散(ツムラ)の添付文書を確認したところ、
相互作用(飲み合わせ)に関しては、
【併用注意】として
(1)カンゾウ含有製剤
(2)グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤
の記載がありました。

そこで、イブA錠の成分を確認したところ、
イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
添加物として、クロスCMC - Na、無水ケイ酸、セルロース、
ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、
ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン
となっており、併用注意に該当する成分は含まれていませんでした。

Q熱のときの解熱剤

よく、解熱剤はウイルスを倒す薬ではない。といいますよね?

でも、解熱剤を使うタイミングがよく、解熱剤で熱が下がったまま上がってこなかったという経験をされた方はいませんか?

今子供がインフルエンザで40度の熱が丸3日続いています。
お医者さんいわく食事や水分がとれて、ぐったりしていなければ解熱剤をつかう必要はないということでしたが、いつこの高熱がおさまるのか終わりが見えず、解熱剤を使ってあげたい気持ちですが、使うと逆に長引いたりするのでしょうか?
ちなみに食事や水分はそこそことれており、受け答えもはっきりしていて、ぐったりはしてないです。
血液検査でめ炎症反応は低かったです。

解熱剤をつかうタイミングが良ければそのまま熱が下がることがあるのかな?と思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

解熱剤を使用して平熱に下がって以降熱が上昇しないという場合は、ウィルスが駆逐されて
解熱が始まっていたタイミングで使用した場合、良くあります、本来解熱剤を使うタイミングは
ウィルスとの戦いが終焉を迎え、解熱が始まったタイミングで使用し、一気に楽にしてあげるのが
理想です。

確かに指示をした医師の言うとおりですが、インフルエンザの場合は40度を超えているようであれば
アセトアミノフェンを使用して少し熱を下げてあげた方が楽になると思いますよ。

インフルエンザで40度台の熱が出るのは、免疫システムの抗体によるウィルスの駆逐を狙った反応では
ありません、増殖の速いウィルスが体内に入ってきたとき(免疫系から分泌される成分の増加の度合いなどで
視床下部が判断していますが)ウィルス自体が40度付近で死滅することを狙った視床下部の防御反応です。

免疫細胞や抗体が最大効力発揮する温度はそれぞれ差がありますので、熱が高い=最大効果を発揮
するものでもありません。

お子さんの状態を見て適宜に使用してあげるのが良いでしょう、40度の発熱で元気ということは
あまりありませんが、幼児の場合は意外に元気だったりしますので、その場合は無理に下げなくても
良いとは思いますが、呼吸が苦しそうだったりする場合は一旦下げて楽にしてあげても良いと思いますよ。
全力疾走を何時までも続けられないのと一緒で40度台の発熱は体に非常に負担がかかりますので
インターバルを作ってあげても問題ないです、特に幼児の場合は熱性消耗が一気に全身状態を悪くする
事も稀ですがありますので。

解熱剤を使用して平熱に下がって以降熱が上昇しないという場合は、ウィルスが駆逐されて
解熱が始まっていたタイミングで使用した場合、良くあります、本来解熱剤を使うタイミングは
ウィルスとの戦いが終焉を迎え、解熱が始まったタイミングで使用し、一気に楽にしてあげるのが
理想です。

確かに指示をした医師の言うとおりですが、インフルエンザの場合は40度を超えているようであれば
アセトアミノフェンを使用して少し熱を下げてあげた方が楽になると思いますよ。

インフルエンザで40度台の熱が出るの...続きを読む

Q今飲んでも大丈夫?解熱鎮痛剤について。

夜の9時頃に解熱鎮痛剤(イブA錠)を飲んで少し寝たら熱が39.0度~38.0度まで下がりました。明日の朝熱が上がったら嫌なので、また今飲んで寝ようと思てるんですが大丈夫でしょうか?イブA錠の説明書には服用間隔は4時間以上と書いてあったので大丈夫なのかな?
詳しい方いましたら回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

鎮痛解熱剤など痛みや熱の症状の緩和に飲む薬はあくまで対処療法であって根治治療ではありません。
ですのでいわゆるもとがだめならだめというわけで、
発熱の元が改善されてない限り熱はいくらでもでてきます。
鎮痛解熱剤は胃を荒らしますので食後の服用が勧められています。
又時間を空けて飲むことも大事です。
他の方も書かれているようにもし風邪などの諸症状であれば汗をかいたら着替え
栄養のあるものやビタミンC、水分をしっかり取り睡眠をじっくりとることが一番です。

Qガン治療と解熱剤

ガン患者が発熱した場合、解熱剤を使うのは、
細菌感染の拡大や肺炎の予防に、解熱剤は役立つからなのでしょうか。
治療のガイドラインがあって、その通りに治療しないといけないと聞いたこともあるのですが…。

解熱剤を使用しない場合、どのような危険がありますか?
また、
解熱剤を使用することを希望しない場合、医師にはどのように相談すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解熱剤には細菌感染、肺炎の予防効果はありません。

抗癌剤治療にガイドラインはあっても、各々の症状に対するガイドラインは
ありません。

解熱剤を使用しないと、本人がきつく、体力を消耗します。

解熱剤の使用を希望しない場合はその旨を医師に言えば良いです。
「飲みません」と。

しかし医師は不思議がると思います。
解熱剤を使用しないことにメリットがないからです。

ちなみにガン患者の発熱でまず考えるのは腫瘍熱です。

Q解熱鎮痛剤について

私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。
昨日お医者さんに見て頂いて、
お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。

それでですが、
39℃まで上がってしまったので、
午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。
午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。
その後も上がることはなかったのですが、
朝になっても熱は上がっていません。
もしかして風邪が治ったということでしょうか?
そんなに早く治るとは思えないのですが…。
それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか?
誰かアドバイスお願いします。


それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

Aベストアンサー

ゆっくり寝ていれば免疫力が回復し治ってきます。
ロキソニンの効果はせいぜい3-4時間ですからいま薬が効いている状態ではないと思います。
熱が下がったから治ったと言う訳でなく、また無理をしていればぶり返す可能性もあります。

Q妊婦 解熱剤 

妊娠7週目の新米妊婦です。 
風邪をひいてしまったようなので、産婦人科で診察を受けてきました。

葛根湯を処方されましたが、もし熱が出たら市販の解熱剤で良いので必ずを飲むようにと言われました。
通常、妊婦は解熱剤は飲まない方が良いとされていますよね。
先生は解熱剤より、高熱の方が赤ちゃんに影響があると話してくださいました。
とは言っても、解熱剤を飲むのにはちょっと抵抗があります。

皆さんは、熱が出てしまったときどの様にされましたか?
先輩妊婦さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、インフルエンザでない通常の風邪からの発熱で
39度台が出ます。
熱が高くなるのは慣れているので、
妊娠中期に発熱(38度台)したときは
薬を飲まず、水分をとりつつ、
頭と両脇の下を保冷在などで冷やして、
熱を下げました。

解熱剤に限らず、妊娠中は、
医師が処方してくれた薬の方が安心なようにも思います。
でも、薬は薬剤師さんも専門ですから、
ちゃんとした薬剤師がいる薬局で
妊娠何週目か伝えて影響のない解熱剤を
選んでもらうといいと思います。
そのときは、どの成分がどういう役目でという話を
ちゃんと聞いておくと安心ですよ。

授乳中に咳止め市販薬を買いに行ったことありますが、
そのときの薬剤師さんは、授乳中なら
病院の薬の方が安心ですよと
影響のない成分の喉飴だけ教えてくれました。

熱が出ないことを祈ってますね。(^^)
暖かくして、大事にしてくださいませ。

Q座薬(解熱鎮痛)を使ってしまいました

よろしくお願いします。
前回生理が4/10で排卵予測が4/27、次の生理予定が5/10です。(今は28日周期になってます)
排卵日付近で主人と行為をしたので、妊娠の可能性はあります。

昨日から風邪で熱が上がり、義父の勧めで座薬を入れました。
ボラボミンという薬です。
調べたところ、成分がボルタレンと同じようで、妊娠全期に渡り禁忌とされていました。
はやく熱を下げなきゃと思い使ってしまい後悔しています。。。

もし次の生理が来なかった場合妊娠となりますが、薬の影響があるのでしょうか。
まだ妊娠したかどうかもわかりませんが、心配です。

Aベストアンサー

まだ妊娠されているかもわかっていない段階ですよね。

妊娠がわかってから 産婦人科医にご相談されたらいかがでしょう?

多くの方が、妊娠と解った時点で内服などを使わなくなるかと思います。

私も妊娠初期だと知らず  微熱・体のだるさ から
風邪と思い病院で処方された総合感冒薬や解熱剤を
1週間ほど内服していましたが
結果 妊娠だったと判明しましたので
その時点から内服を一切やめました。
一様 内服していた事は医師に言いました。
<問題無いです。と言われました>

ので・・妊娠がわかってからでいいのではないのでしょうか。

Qインフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。
解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、
知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと
言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です)
飲ませるべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、15歳未満の小児科領域の患者に対しては、アセトアミノフェンを処方しているので、
小児科専門医の処方であれば、「カロナール」「アルピニー」などアセトアミノフェンが処方されていると思います。
これらの薬であれば、安全に使用していただけると思います。

有名なアセトアミノフェン製剤
アルピニー、ナパ、カロナール、アスペイン、アトアノン、アニルーメ、アンヒバ、ピリナジン、ピレチノール、アセトアミノフェンなど

ただ、個人的には「発熱=解熱剤」という使い方には疑問もあります。

例えば、「発熱で食事が取れない」「眠れない」「辛い」などという場合は、子供の場合、体力の消耗を防ぐ、脱水を防ぐ為に、解熱剤を使用したほうが良いと思います。
ただ、これは、私が自分の子供に解熱剤を使うときの基準にしている事なので、最終的に使用するかどうかは、親の判断になると思います。

発熱時にはスポーツ飲料などの水分を十分に取り、安静に。
また、腋の下などを冷やす事も有効です。

以下発熱時の対応についてのHPです。参考にしてください。
http://webmania.jp/~angel-ring/ad_2.html

どうしても不安であれば、明日、かかりつけ医に相談され、納得がいってから使用されるほうが良いと思います。
どうか、お大事に。

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、1...続きを読む

Q〖お医者様 回答お願いします〗今飲んでるクスリなんですけども、 クラリス・プランルカスト・ムコソルバ

〖お医者様 回答お願いします〗今飲んでるクスリなんですけども、
クラリス・プランルカスト・ムコソルバンなんですが
実は風邪があまりにも治らないのでこの薬を
今飲んでいるんですが 今日朝から頭痛が酷く
悩んでいます。
そこで質問なんですが、 Bufferinの薬を飲んでも
いいんでしょうか?

回答待っています。

Aベストアンサー

医療的アドバイスは、医療機関か薬局で対面でしかやっちゃいけないし、
そもそも、私は医者じゃないけど、、、

一般的には、上記の薬剤を併用することに問題はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報