プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが分からないので
こちらで質問させていただきます^^;

モチーフ とは英語でしょうか?
日本語でしょうか?

またモチーフを訳すとどういった意味になるのでしょうか?

どなたか分かる方教えてください^^;

A 回答 (4件)

絵画の時、モチーフと言えば、題材(人形、花、など)を指します。



人の場合はモチーフって呼ばないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/09 11:19

モチーフ 2 [(フランス) motif]



〔モティーフとも〕

(1)小説・音楽・絵画などで創作の動機となった中心的な題材。

(2)音楽で、ある表現性をもつ旋律の断片、または音型。楽曲を構成する最小単位。動機。

→主題

(3)模様の構成単位。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%E2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早くに回答いただいた方からポイントを付けさせていただいたので、

ご了承ください^^;

お礼日時:2005/08/09 11:19

英語にも「motif」という同一の読み、意味の単語があります。

(語源はフランス語かもしれません・・)。
日本でも浸透してる「モチベーション(motivation)」の姉妹語のようですね。

意味は・・・↓でどうぞ!

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLも役立ちました。

お礼日時:2005/08/09 11:18

「フランス語」です。


日本語に訳すと「主題」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます!

簡潔で分かりやすい回答でした^^

お礼日時:2005/08/09 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!